美味い!博多風水炊きもつ鍋とひと口餃子で旅行気分~九州料理と旨い酒 もつ擴~【国分町グルメGUIDE MAP vol.36】

グルメ

こんにちは、キッドです。
もう迫りくる寒さが怖い毎日です。週末も冷え込むようなので、石油ストーブや布団のランクを上げるタイミングかもしれませんね。我が家はすでにストーブがフル稼働。毎日猫ちゃんがぬくぬくしております♪ モフフっ

本日は冷えたみなさんの体を温める料理、美味しいもつ鍋が食べられるお店をご紹介します。お店の名前は『九州料理と旨い酒 もつ擴(ひろ)』さん。

店名:九州料理と旨い酒 もつ擴
電話番号:022-265-5828
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-3-9 第三藤原屋ビル1F
営業時間:月~土 17:30~03:00
     日・祝 17:30~翌0:00
定休日:無休
参考:ホームページ食べログ

もつ擴さんと言えば、国分町では言わずとしれた人気店なんですよね。実は私も6年程前ぐらいに食べたことがあります。味はなんとなく覚えています。それでもさすがにウル覚え…

お店の場所は広瀬通り側から稲荷小路通りへ入り、右側にあるホテルの隣ぐらい。入口は奥まってちょっと分かりづらいので、赤提灯を目印にいらしてください。

本日はこちら『九州料理と旨い酒 もつ擴』さんにお邪魔します。聞くところによると、福岡にもあるお店みたいですね。その味を仙台でも食べられるなんて嬉しいじゃありませんか。いざ、お店へLet’s GO!!

外にはおすすめメニューが書いてあります。
あ、そうか!福岡と言えば、馬刺しも有名ですもんね。ちょっと食べたいかも♪

この日は平日の18時頃に席の予約をしてやってきました。店内は靴を上がって入る造りとなります。基本は4名席の掘りごたつがあり、全部で32席程の広さとなるようです。

置くには敷居がある個室もあったので、10名程度の人数でも大丈夫そうですよ。それでも全体の席数は多くは無いので、早めの予約がいいかもしれません。

まぁ、とりあえずはビールをいっちゃいましょうかね!!

では、みなさんご唱和ください。本日も一日お疲れ様でした~。カンパーイ!!くぅい~、美味い!!

(前の週末に結婚式で乾杯の音頭を取ったキッドなのでした…笑)

お通しはもやしと油揚げのナムル。子供がムシャムシャが食べて、親はカスを美味しく頂きました。

もつ鍋はもちろん頼むとして、他には何を食べようかな~。

前回は確か胡麻サバを頼んだ気がしたので、今回は『胡麻カンパチ/869円』をお願いしました。

これが大正解!!
甘めのタレで絡められたカンパチはサクッとした身の締った食感に、適度な脂がのってとても味わい深いです。添えらえらワカメや海苔、ワサビと一緒に美味しく頂きました。うん、これいいね。

博多と言えば、もちろん『ひと口餃子/506円』を食べなくては始まりませんね。一つの大きさはこんな感じ。そこまで手が大きくは無いですが、普通の餃子の1/3ぐらいかな。

卓上にあるもつ鍋用のタレをつけて頂きます。気になる味はと言うと、これがめっちゃ美味い。下味もしっかりしていて、中の餡もバランスが良く、焼き加減もグッド。こりゃひと口餃子ならぬ、飲み物のようにパクパク食べれちゃう餃子ですね♪

一人一皿でもいいぐらい(*^▽^*)

最近魚が好きな子供の為に『縞ほっけ/682円』をお願いしました。焼き上がりまで時間がかかるようなので、早めに注文をしておいた方が良さそうです。

魚の身に箸を入れると、ジュワっと脂が溢れてきます。子供の為に小分けにしながらも、ついつい美味しくて味見をしちゃいました。白いご飯が欲しくなるなぁ~。

※ちなみに白いご飯のみは無いそうです。メニューには博多明太丼があるのに….まぁしょうがないね。

本日の主役、もつ鍋がやってきました!こちらは3人前となります。そうそう、こんな感じだったわ。

▼もつ鍋や他のトッピングはこんな感じ。

・和牛もつ鍋 1190円
・野菜のみ(キャベツ・ニラ・餃子の皮)520円
・えのき 300円
・にらのみ 380円
・豆腐 290円
・餃子の皮 190円
・水餃子 460円 (全て税抜き価格)

鍋は店員さんが作ってくれます。

▼みなさんにはお腹が空いてくる動画をプレゼント♪

もつ擴さんのもつ鍋は【水炊き風】になるんですって。その為、スープはほとんど味がしないぐらいのさっぱりタイプ。卓上にある専用のタレをかけて、お召し上がりください。一味や柚子胡椒もありましたよ。

デフォルトのもつ鍋の具材は、キャベツとニラ、もつとセンマイが入っていました。ちょっと物足りない方はトッピングを追加して調整してみてくださいね。今回はえのきも追加オーダーしちゃいます。

では、早速特製のタレをかけて、熱々のところをパクッと。むひ~、美味しいね~!!やっぱりお店で食べるもつ鍋って格別。家だとなかなか上質なもつが食べられないからね。

水炊きってことで、いつものもつ鍋よりもあっさり食べられます。タレはちょっと酸味のある甘めのタレで、何にでも合いそうな印象です。

この手のもつ鍋を食べ慣れていないのもありますが、スープを飲んでほっこりっていうタイプでは無いので、あらかじめご了承くださいね。

もう少し食べたくなって、もつではなくしゃぶしゃぶを追加でお願いしました。

つけダレが濃厚で美味しいですね。ゴマの風味とコクの波に溺れそうになります。しゃぶしゃぶのロース肉じゃなくて、豚バラ肉でも美味しそうだなぁ。お腹に余裕があれば、食べてみてくださいね。

もつ擴に来たならば、〆の『胡麻そば/374円』を食べなくちゃですね。(写真は二人前)

もう見た目からしてゴマゴマゴマ。さっきのしゃぶしゃぶのゴマダレといい、今日はどんだけゴマを摂取するんだか。笑

こちらも店員さんが作ってくれました。スープを少なめにして、麺と絡め、仕上げにたっぷりの黒胡麻をかけて完成となります。

こちらのそばにも、もつ鍋のタレをかけて頂きます。お好みでラー油もかけてどうぞとのことでした。

久しぶりの胡麻そばをパクッと。くぉ~、ゴマすごいね~。このまま食べると、まるで胡麻団子を食べているみたい。

店員さんのオススメの通り、ラー油を少し垂らしてみると、あら不思議。胡麻団子からそばへと早変わりです。辛いものが苦手な方でも、ほんの少しでもかけた方が抜群に美味しくなりますよ。はぁ~、お腹いっぱい。

店内にはスポーツ選手からアーティスト、タレントさんのサイン色紙が所狭しと飾られています。あ、あれは〇〇だっていうやり取りも楽しそうですね。大好きな「Monkey Majik」さんのサインも発見!!

おわりに

久しぶりに食べた『もつ擴』さんのもつ鍋ですが、プリプリのもつが最高で、それでいて水炊きなので、お腹もそんなに苦しくない。いい感じで終われた気分です。他の料理も美味しかったですね。

少し気になることと言えば、店員さんの接客にバラつきがあったこと。うーん、もう少しにこやかにしてくれても損はないと思うよ。せっかく料理が美味しいのにもったいない。それでもメガネの方は最高でしたね。気配りも出来て笑顔も素敵。おかげで最終的には満足いく結果となりました。

あと、お酒は特段美味しいってわけではなかったかな。なので今回は料理推しです。

お会計は大人3人、子供2人で15,000円程でした。

これからの寒くなる夜には美味しいもつ鍋が最高ですよ。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした♪



店名:九州料理と旨い酒 もつ擴
電話番号:022-265-5828
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-3-9 第三藤原屋ビル1F
営業時間:月~土 17:30~03:00
     日・祝 17:30~翌0:00
定休日:無休
参考:ホームページ食べログ