【検証】徳島県の苺「さちのか」は仙台まで無傷で届くのか〜ふるさと納税「上板町」〜

グルメ

こんにちは、あんころです!

あんころ
お腹いっぱいいちごが食べたーい!!

プロフィールには、ご飯とレバニラと餃子が好きと書いていますが…2020年の目標の一つに「いちごの仕事をする」と公言していたくらいのいちご好き。(そろそろ更新してもらおうかな…笑)

ふるさと納税忘れていました!

大急ぎで返礼品と口コミのチェック!
某市場スーパーセールに合わせて注文しました。

仙台であまり見かけない品種のいちごを食べてみたいなーと思って「徳島県板野郡上板町」の返礼品「さちのか 1Kg」を選んでみました!

口コミや、注文後に心配になった点があるのでそこも含めてレビューしようと思います!

心配ポイント

・輸送中にカビが生えたり、潰れたりしていないか
▶︎数件ではあるが口コミに酷評も見つけてしまった…。

・イメージ写真のような綺麗ないちごが届くのか
▶︎以前、いちごをお取り寄せした際に加工用のようないちごが届いてがっかりした。

・徳島県から仙台市まで何日で届くのか
▶︎輸送時にいちごが悪くならないかめちゃくちゃ心配!
(輸送日数が長ければ、生産者さんも郵送業者さんも悪くないもんね…。)

発送連絡から2日で到着!

今回は佐川急便で到着しました。ビニール紐でぐるぐるされただけの梱包にちょっと不安…この中に直で入っているのかしら…?

1kgは「20粒×2パック」または「24粒×2パック」で届くと公式サイトに記載がありました。
大きいのが食べた〜〜い!

いざ!開封の儀〜!

こ れ は 予 想 以 上 ! !

梱包に関しては、薄いダンボールの蓋の下ににプチプチが1枚のみでした。
「上積厳禁」などの注意書きはなかったので伝票と一緒に「いちご」と記載されていなければ…最悪ピューレになっているかもしれません…そうなっていたら笑えない。

 

あんころ
お察しの通り、我慢できずに一列、食べちゃいました。

「20粒×2パック」で届きました!
仙台産のいちごを仙台のスーパーで買うのとは訳が違うので、若干葉の色は悪くなっていますが、実はツヤツヤです♪

一粒一粒、転がったり、圧迫し合わないようにくぼみのついた発泡スチロールに入っていました!

大小比較してみた!

同じ箱の中で一番小さいものと、大きいものを比べてみました。

形も比較的整っているものが多く、綺麗に梱包されていたら贈答用にしたいくらい!
重さは20g〜25gと40粒入っていましたが、あまり大きな差はありませんでした。

気になるお味は?!

まずは断面チェックから…っと、え!?果肉がかたい!

仙台のスーパーで買ったいちごがこの固さだったら「まだ熟してないのに売ったな!?」と思っちゃうレベル。でもカットするとしっかり赤みもあるし、香りもいいのです。

味は、すごく濃いわけではないけど、うっすらと練乳を絡めたようなミルキーさがありました。酸味もあってケーキにしたら美味しそう!

何より、仙台のスーパーでよく手にする「とちおとめ」や「もういっこ」のような柔らかめの果肉では体験したことがない新食感!

これはリピート確定!

さちのかの魅力は甘さと酸味のバランスなのだそう。
そして、果肉の固さから、輸送にも適しているのだとか…!

「さちのか」の特性がよく活かされた返礼品だと思いました〜!

心配ポイントのおさらい

・輸送中にカビが生えたり、潰れたりしていないか
▶︎若干不安要素はあったが潰れてはいなかった!

・イメージ写真のような綺麗ないちごが届くのか
▶︎ほぼイメージ通り!粒揃いもいいのでケーキのデコレーションにも良さそう。
(簡易梱包なのであくまで贈答用ではなく、家庭用として楽しもう♪)

・徳島県から仙台市まで何日で届くのか
▶︎発送連絡後2日で到着!
再配達はなるべくなくした方が良さそう…。

コロナが落ち着いて自由に往来できるようになったら、徳島県に行ってみよ〜っと♪