新鮮な海の幸に会いに七ヶ浜へおいでよ~七のや~【七ヶ浜町】

グルメ

こんにちは、はまみーです。今回は七ヶ浜にある「うみの駅 七のや」さんのご紹介です。

SHICHI NO RESORT/シチノリゾートさんのすぐ手前にありますよ。

施設名:七のや
電話番号:022-253-6932
住所:宮城県宮城郡七ヶ浜町花渕浜舘下75-41

参考:ホームページ

駐車場はかなり広いですが、施設自体はこじんまりとしています。よくある道の駅を想像して来ると、ちょっと小さく感じてしまうかも??

  • 海鮮食堂 七のや
  • 海鮮浜焼き小屋 はま太郎
  • 鮮魚コーナー
  • アンテナショップ

があります。

「海鮮浜焼き小屋 はま太郎」では食べ放題です。がっつり食べたい人には最適ですね。

鮮魚コーナーの魚介類やアンテナショップのお肉などの持ち込みも可能です。単品メニューもあるようですよ。

お店に入ると左側が海鮮丼などを食べられるフードコートコーナーで、右側が浜焼きのコーナーとなっています。

まずは、店内をぐるりと回ってみましょう。

パックのお寿司、七ヶ浜産のたこなどが売られていました。

先日、「廻鮮寿司 塩釜港」のメニューで見かけた「のどくろ」「ボッケ」がありました。「ボッケ」とはなんぞや??

地元で「ボッケ」と呼ばれる「ケムシカジカ」は七ヶ浜の名物で、近海に生息し、毎年10月中旬から11月中旬にかけて多く収穫される魚。地元以外ではなかなかお目にかかれなく、見た目はゴツくても、白身で淡泊な風味は煮付けや鍋物として好まれ、新鮮なものは刺し身や肝あえでも美味。

宮城まるごと※探検より抜粋

あまりよく写っていませんが、こちらが「ボッケ」こと「ケムシカジカ」です。

私、食べたことないんですよね。チャレンジしてみたいと常々思っているのですが、見た目がちょっとグロくて(@_@。見た目とお味は全く関係ないんですけども。

アンテナショップなので、他の地区の特産品も売っています。

こちらのアラ、かなりお得ですよね。鍋に豪快に入れてあら汁を作ったら、かなりおいしそう!

こちらで売っている牡蠣やホタテを、「浜焼きコーナー」で焼いてOKだそうです。みんなでワイワイガヤガヤするのも楽しそうです。

お子さんは、殻付きってとっても喜びますよね。こんな形で海で生活していて、それを人間は食べているんだという食育にもなると思います。

こちらが、「海鮮浜焼き小屋 はま太郎」です。

そしてこちらが、フードコート。

HAMA GELATO」と言う、ジェラートも売っています。いろんな種類のジェラートがあるのですが、一押しはこちらでしか味わえない「のりジェラート」。

のりは七ヶ浜の特産品です。今年の1月に、宮城県・仙台塩釜港で発生した貨物船からの重油漏れにより、七ヶ浜の海苔の生産が大打撃を受けましたが、復活しました。

その海苔がジェラートになっています。バニラのジェラートに、粉末にされた七ヶ浜産の海苔が混ぜ込まれているんです。ユニークなカラーと海苔の粒に目が釘づけになっちゃいますよ。お米で作ったジェラート×海苔ジェラートということで、「THEおにぎり」なんですね。

この日は寒くて食べなかったのですが、夏に食べたことがあります。お味の方は、ひ・み・つです。ご自分の舌でぜひ、味わってみてください。

海鮮丼1890円はちょっとお高いかな?観光地価格ですね。平日限定の「ランチ海鮮丼」に決定!

最初にこちらで食券を買い、定員さんに券を渡し、札をもらうシステムです。お水やお茶はセルフです。先ほどご紹介したボッケ汁も数量限定でメニューにありますね。

▲ランチ海鮮丼 880円

たこ、玉子、ネギトロ、白物は、店員さんに伺ったところ、かんぱち、鯛、ヒラメだそうです。

タコのコリコリ食感がたまらなかったです。さすが鮮度が良いと感じました。新鮮そのもののお味が、体に染みわたっていきます。

ですが、ご飯が多かったです。私はご飯をしば漬けでなんとか完食しましたが、周りを見渡しても、結構な人数の方がご飯を残していました。また、食器を下げて置くところで見かけたものも、ご飯が残されていました。男性にはちょうどいいのかもしれませんが、女性には残してしまう量なのだと思います。

以前私が紹介した、「杜の市場・魚河岸処 仙」さんのように、ご飯の量が選べるようになっていればいいなと思いました。

食材ロスが叫ばれている今、もし「七のや」さんの関係者にこの記事が目に留まったら、ご検討をお願いいたします。

施設名:七のや
電話番号:022-253-6932
住所:宮城県宮城郡七ヶ浜町花渕浜舘下75-41

参考:ホームページ