わざわざ遠出してでも食べたい!チーズケーキとロシア料理の店「トロイカ」【岩手県北上市】

グルメ

こんにちは、ひーこです。

「岩手県北上市にあるトロイカというお店のチーズケーキは、信じられないくらい美味しい!」

という話を友人から聞き、先日行ってきました(≧∇≦)

仙台からは少し遠いですが、チーズケーキはもちろんロシア料理もとっても美味しかったので、行って良かったです^^

しかも、お店の駐車場に停まってた車は7割くらい仙台ナンバーと宮城ナンバーでした(๑°ㅁ°๑)‼(たまたまかもしれませんが…^^;)

ではでは早速ご紹介します♪

仙台市内からの行き方

東北自動車道に乗り【北上江釣子IC】で下ります。下りたら国道107号線を右折し、しばらく進むと右側にあります。(薬の薬王堂が目印です)

トロイカはこんなお店

トロイカは岩手県北上市に1973年に創業したお店です。

店名:トロイカ
住所:岩手県北上市上江釣子16-53-1
電話番号:0197-62-4365
営業時間:10時~19時(18時ラストオーダー)
10時~11時はケーキと飲み物のみの営業
定休日:水曜日(祝祭日の場合その翌日)
参考:公式ホームページ

全国から注文がある大人気のチーズケーキと、ボルシチやピロシキをはじめとするロシア料理を味わうことが出来ます。

お店の外観はこんな感じです。2019年7月に移転したばかりだそうで、とてもキレイでした。

休日のお昼時に行ったのもあり、かなり混んでいました。

お店の方に、店で待つか車で待つか聞かれたので、電話番号を伝え車で待つことにしました。

待つこと45分。ようやく席につけました♪

店内がかなり込み合っていたのであまり写真は撮れなくて残念でしたが、ロシアっぽい絵やマトリョーシカが飾ってありいい感じの雰囲気でした^^

まずはロシア料理をいただきます♪

ランチは単品とコースがありました。

今回は夫と友人と3人で行ったので、各自コースを頼み、それとは別に単品メニューをシェアしました♪

Aコース

夫と友人はAコースを注文しました。

Aコースはビーフストロガノフとピロシキ、チーズケーキとドリンクが付いて¥3,290です。

ビーフストロガノフは、ビーフシチューっぽい色を想像していたので、ちょっと意外な色でびっくりしました!

Bコース

私が注文したBコースはボルシチ、ピロシキ、チーズケーキ、ドリンクが付いて¥2,210です。

まずはボルシチから頂きます♪

ボルシチは肉と野菜を沢山入れたスープで、ロシアの代表的な料理のひとつです。

ビーツ(赤かぶ)がふんだんに使われいて、店によっては真っ赤なスープを出すところもありますね。

一口食べてみると…野菜と牛肉の味がしっかり出ていて美味しいです♡

そして上に乗っているサワークリームの酸味も絶妙です!

最初からサワークリームを溶かして食べるのもいいですが、私は最初はサワークリームはよけて、途中から味変を楽しみます^^

お次はピロシキ♪

ピロシキもロシア料理の代表的なメニューで、ひき肉や刻んだ野菜が入った揚げパンです。

このピロシキ・・・絶品!!!

もしかしたらちょっと味が薄いと思う方もいるかもしれませんが、私は素材の味が感じられるちょうどいい味付けだと思いました。

もう15年以上前ですがロシアのシベリア地方に行ったことがあって、その時現地で食べたロシア料理は見た目より薄味で素朴な味のものが多かったように思います。(ロシアは広いので、その地方によるのかもしれませんが…。)

これ、ロールキャベツなんです!

グラタンかドリアかと思いきや、ロールキャベツです!!

ロールキャベツの上にスメタナソース(ヨーグルトと生クリームで作るソース)がかかっており、その上に自家製のモッツァレラチーズとゴーダチーズをのせて焼き上げてあります。

スメタナソースは見た目よりさっぱりしていていくらでも食べれそう♪

この他に、ピラフも注文しました。

この時点でかなり食べすぎです(笑)

絶品!チーズケーキ♡

ロシア料理をたらふく食べて「チーズケーキ入るかなぁ…」と心配していましたが、その心配は全く必要ありませんでした^^;

見るからに美味しそうなチーズケーキが運ばれてきて、瞬時に別腹が発動♪

食べてみると…外はカリッとしていて、中はベイクドチーズケーキとは思えないくらいしっとりして濃厚な味わい…はわわ美味しすぎる♡

ドリンクはロシアンティーを選びました。

熱々の紅茶にイチゴジャムが付いてきて、お好みの量のジャムを入れて飲むスタイルです。

チーズケーキと一緒だったので、気持ちジャム少な目で頂きました。

テイクアウトやお取り寄せも出来る

ご紹介したチーズケーキですが、店頭でテイクアウトの販売もしています。

あまりにも美味しかったので、テイクアウトもしてしまいました^^

こんな素敵な箱に入っていました。

中はこんな感じです。

また、お店のホームページでもお取り寄せが出来るので、北上市まで行くのは大変という方はお取り寄せも良いかと思います。

ロシア料理とチーズケーキの店 トロイカ オンラインショップ【公式】

お店情報

店名:トロイカ
住所:岩手県北上市上江釣子16-53-1
電話番号:0197-62-4365
営業時間:10時~19時(18時ラストオーダー)
10時~11時はケーキと飲み物のみの営業
定休日:水曜日(祝祭日の場合その翌日)
参考:公式ホームページ

仙台市内からの行き方

東北自動車道に乗り【北上江釣子IC】で下ります。下りたら国道107号線を右折し、しばらく進むと右側にあります。(薬の薬王堂が目印です)

おわりに

今回ご紹介したトロイカはちょっと遠いかもしれませんが、美味しいロシア料理と絶品チーズケーキが味わえる素敵なお店です。

ちょっと遠出して美味しいものを食べに行くのも、たまには良いですね♪

皆さんも是非行ってみてください^^