黒酢でさっぱり!彩り豊かな白石温麺レシピ♪【お家で料理】

グルメ

宮城県民お馴染みの白石温麺♪

皆さんこんにちは!スイーツマニアのmiuです♪

さてさて、今回はちょっとスイーツから離れまして、、、

食生活アドバイザーの知識を生かして、お手軽レシピのご紹介です!!

宮城県内のスーパーの乾麺コーナーには、うどんやお蕎麦、素麺と一緒に必ず並んでいる白石温麺!

3束で約100円位~の値段で手に入る事もあり、常備している方も多いのではないかと思います。

miu
miuのお家では、白石温麺は必ず常備していますよ~♪

ちょっと疲れがたまった時におすすめ!

今回は、これからの時期にもおすすめ!

身体には嬉しいことづくめの黒酢を使います。

ここでちょっとお勉強!

黒酢は玄米や大麦を原料とし、じっくりと発酵・熟成され出来上がります。

miu
普通のお酢より、クエン酸やビタミン・ミネラルが豊富で、新陳代謝の促進を促したり、疲労回復・脂肪燃焼などに効果があります。

季節の変わり目の疲れやすい時期や、夏の暑い時期には、ぜひ積極的に使いたい調味料のひとつですね。

そして、、、

杜の市場でGetした大きなパプリカが2つで160円!!なんとも嬉しいお値段です♡

パプリカは美肌の味方

アンチエイジングに効果のある「ビタミンA」・「ビタミンC」・「ビタミンE」が豊富に含まれているのです。

miu
肌細胞のコラーゲンの生成を助ける「ビタミンC」と、血の巡りを良くする「ビタミンE」を一緒に摂ることで抗酸化力がアップ!「ビタミンA」はお肌や粘膜の正常な保持に大事な栄養素です。

これから初夏に向け、パプリカは旬を迎えるので、ぜひ取り入れていきたいですね♪

材料はこちら

材料(一人分)

白石温麺…1束

パプリカ…赤・黄、2分の1ずつ

豚肉…60g

しょうが…ひとかけ

大葉…1枚

調味料

黒酢…大さじ2

醤油…大さじ2

砂糖…大さじ2

小麦粉…お肉にまぶす分

ごま油…炒める分・温麺に絡める分

さぁ!作っていきましょう~♪

材料をざっくりと刻んだら…

1.ごま油をフライパンに熱し、刻んだしょうがを入れ、

3.パプリカを入れて炒め、(すこーししんなりするまで)

4.豚肉を入れ、(豚肉には小麦粉をまぶしておきましょう)

5.豚肉の色が変わってきたら、混ぜ合わせた調味料を入れ絡めます。

*その間、お隣のコンロで白石温麺をゆでておきましょう。

6.ゆであがった白石温麺を水で締め、お皿に移したら、ごま油を絡めます。

miu
このごま油がポイント!とても風味が良くなります♡

7.白石温麺の上に炒めた具材をのせて(炒めた汁もかけてね。)、大葉をトッピング。

彩り豊かな白石温麺!パプリカと豚肉の黒酢炒めのせ

じゃん!

完成です♪

シンプルな白石温麺が何とも彩り豊かになりました~♡

豚肉×黒酢の最強コンビ♪

豚肉と黒酢の組み合わせは、ビタミンB1×クエン酸で最高の組み合わせ

疲労回復には、必須の栄養素です。

miu
こちらのお手軽レシピは、彩りも豊かだし、栄養もばっちりだし、これからの時期おすすめです!!

ぜひ皆さんも試してみてくださ~い♪

白石温麺といえば…

スーパーなどでも簡単に手に入り、手軽に食べれる白石温麺ですが、

以前、本場の白石温麺が食べてみたくて、白石に食べに行ったことも。

miu
白石温麺って麺の短さが特徴ですが、この短さがツルっとのど越し良く喉を通っていき、どんどん食べれちゃうんです!!

白石に行くとこんな趣のある、素敵なお店で本場の白石温麺を頂くことが出来ますよ♪

もう少し、気軽にお出かけできるようになったら、またお店にも食べに行きたいな~。

そしたら、また皆さんにお伝えいたしますね♪

-つりがね印 自家製手延白石温麺 味見処 光庵-

営業時間:11時~14時15分

定休日:木曜日・第3金曜日(臨時休業あり)

電話:0224-26-2484

住所:宮城県白石市本町46

HP:https://www.tsurigane.com/restaurant.html