これパケ買いしたくなるやつ♪ 青森「工藤パン」の太宰治パン『走れメロス』と『人間失格』

グルメ

こんにちは、はまみーです。

先日、近所の西友で、とても心惹かれちゃうパンに出会いました。

それもパンコーナーにあるわけではなく、和菓子が置いてある棚の一番下の端にひっそりと…。

味は何となく想像がつくので、特に食べたいわけではなかったのですが、このパッケージはずるいですよ買っちゃいますよ太宰!

パッケージは『人間失格』の方が好みでしたが、クリームよりもチョコのほうが美味しい気がして、『走れメロス』をお買い上げ。

随分と賞味期限が長いじゃないか…ひと月もあるなんて!

 

青森にある「工藤パン」という会社で作られています。

「工藤パン」さんと言えば、こちら▼左側イギリストーストが有名ですよね。

画像:工藤パンホームページより

これほどまでに皆様に愛されたパンがあっただろうか・・・。工藤パンの看板を背負って立つ超ロングセラー。マーガリンとグラニュー糖の絶妙なハーモニーが格別です。工藤パンホームページより

イギリストーストはよくスーパーで見かけます。食パンに、ざらざらとしたお砂糖が入ったマーガリンが塗ってあるんですよね。

私が小さなころからありました。

これって、東北でしか売っていないものなのかな?

イギリス人に食べていただき、感想をお聞かせ願いたいものですね(*^▽^*)

ホームページを見たところ、イギリストースト以外のパンは馴染みがありませんでした。

話は、太宰のカステラサンドに戻ります。

こちらカステラサンドの驚くべきはこのカロリー、なんとほぼ700kcal!罪深いですね、かなり。

一度に食べきってしまった暁には、「生(ま)れて、すみません」じゃなく「食べて、すみません」な気持ちになっちゃう~。【抜粋:二十世紀旗手―(生れて、すみません。)太宰治

なので、何日かに分けていただくことにします(^.^)

断面はこんな感じ。

うん、やはり想像通りのお味。よくある、普通においしいカステラパンですね。

私はもっとしっとりしているほうが好みかな?

 

このインパクトのあるパッケージは、なかなかウケがいいと思いますYO!

『人間失格』と『走れメロス』が並んだらなおさらです。スーパーやコンビニで見つけたらぜひとも、手に取って見てみてくださいね。

 

仙台にも、昔は「ひらつか」という大きなパン屋さんがあったんですよ、藤崎の斜め向かい位に。

本当に仙台市民に愛されていたパン屋さんで、仙石線の陸前高砂駅前には工場があり、社会科見学の定番でした。

この話についてこれるのは、アラフォー以上の仙台人だけでしょうね~!