【おうちで作ろ&食べよ】麺の太さは自分で決める自家製麺 〜仙臺 くろく / 宮城野区榴岡〜

グルメ

おはこんばんにちは!凪佐(なぎさ)です!

あっという間に大型連休が終わってしまいますね。外出もできない時期だったので、普段手を付けられなかったおうちの掃除や断捨離ができた、読んでいなかった本を読むことができてよかった!・・・と、前向きに捉えようと思います!

家で過ごす時間が増えて、自炊をする回数も増えました。が、なかなか家で作りにくいのは「本場のラーメン」!

そろそろお店のラーメンが恋しくなってきたので、今回はラーメン屋さんのお持ち帰りにトライ。仙臺 くろくさんの「おうちで自家製麺」をお持ち帰りして、おうちで本格ラーメンを作りました。

店名: 仙臺 くろく
住所: 〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡2-2-12-103
電話番号:022-298-7969
参考:Twitter.Facebook

▼他のライターさんが書いた紹介記事はこちら

常時満席の人気ラーメン店 炫(くろく)。おしゃれすぎる店舗はデート利用にも最適【らーめん 炫(くろく)】

2020年3月27日

鶏と貝の旨みが広がる無化調ラーメン ~らーめん くろく~

2016年7月26日

くろくさんのTwitterを見てみると。


麺・スープ・トッピングがワンセットになっていて、さらに麺を自分好みの太さに切って食べることができる!小麦粉から麺を作るのにも憧れますが、時間もかかるし体力も使う・・・そこをプロが作った麺を使って、最後の「製麺」のところをできるのは素敵♪家族みんなでわいわいしながら作れますね。

早速、くろくさんで自家製麺セットを購入してきました!

料理の手順や茹で時間の目安などが書かれたレシピも一緒に入っているので、初めての方でも安心して作れます!

おうちで自家製麺、開封の儀

おうちで自家製麺の一人前はこちらです!

「醤油」「黒醤油」「生姜醤油」「梅しお」の4種類のスープから、今回はさっぱりめの「梅しお」をチョイス。

最初に鍋2つにお湯を沸かして、”麺を茹でる用”と”スープを温める用”をそれぞれ準備します。

準備よし!では、次の工程へ!

麺を・・・切る!!

麺は「麺帯(めんたい)」という、生地が平らに伸ばされた状態で入っています。

こちらを包丁で、お好みの太さに切っていきます。意外と力が入ります。そして、同じ太さで切っていくのはなかなか難しい・・・!

麺の切り方は、くろくさんが公開している動画を参考にしました。

生麺が!!できた!!そこそこ均等な太さにできました。

茹で時間は「細麺で1〜1分半・太麺で4分半〜6分程度」とのことでしたが、コンロの火力にもよるので、味見しながら茹であげます!

仕上げは盛り付け!

麺が茹で上がり、温めていたスープとトッピングで、ラーメンができあがりました!

盛り付けは、なんとなく綺麗になったからオッケー!最後に梅のチップをパラパラと散らして仕上げは完成!麺は茹でて膨らむので、中太麺くらいになりました。

塩の透明なスープと麺、チャーシューとの組み合わせが最高でした。なによりも、自分で麺を切る・麺を茹でて盛り付けする体験はなかなかできないことです♪

お店の味がご家庭で楽しめて、ますますファンになりました☆ぜひみなさまも体験してください〜!

店名: 仙臺 くろく
住所: 〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡2-2-12-103
電話番号:022-298-7969
参考:Twitter.Facebook