チャオ!ぽんぬです。
緊急事態宣言が解除され、徐々に街に活気が戻ってきましたね。
そんな中でも引き続き、不要不急の外出を控えている方もいらっしゃると思います。
今回は、自粛期間中に買ったおすすめの家庭用燻製メーカーをご紹介します!
■メーカーページ:Do-cooking
もくもくクイックスモーカーSをご紹介!
こちら、ドウシシャさんのもくもくクイックスモーカーSです。
直径約12cmのSサイズと直径30cmのLサイズがあります。
(Mサイズはありません)
商品以外に必要なものは、固形燃料と食材だけです。
おためし用のさくら燻製チップも30gついているので固形燃料と燻製にしたい食材さえ用意すればすぐに燻製を作ることができます!
何を燻製にしたらいいか困ったときは、このレシピBookを参考に!
燻製時間なども詳しく載っています。
燻製を作ってみよう!
今回は、2回に分けて【定番】と【変わり種】の食材で作ってみたいと思います!
「燻製にしたら美味しそう!」なものから「え!?それ燻製にするの!?」という食材まで集めてみました。
定番食材を燻製にしよう
仙台名物の笹かま、ウインナー、プロセスチーズです。
これは燻製にしたら絶対おいしいやつ!おつまみに最高なメンバーです。
早速セットして、固形燃料にチャッカマンで火をつけます。
耐熱の鍋敷きがないので、コンロの網目に乗せて作っています。
中が煙で充満してきました。
この状態でも、部屋はにおいがほとんどしません。
(※使用する際は、換気は必ずしてください)
完成~!!!
今回は、ウインナーのスモークのレシピで6分燻して消火、ふたをかぶせたまま10分置きました。
いい色に仕上がりました!!
まずは、笹かまから食べてみます。
燻製の香りがほんのりしていて、笹かまの食感はそのままでおいしく仕上がりました!
蒸されているからか、ふんわり柔らかくなったようにも感じます。
パリッとジューシーなウインナーは、燻したことで更に香りが強くなりました。
そして、味も濃くなった!ビールにバッチリ合いますね!
チーズは、中はとろっと溶けてて、周りは少し固めの仕上がりとなりました。
燻製の香りは程よくついて、例えるならスモークチーズのようでした。
これは、ワインに合いますね~!
変わり種食材を燻製にしよう
お待ちかねの変わり種食材のラインナップはこちら。
梅干し、キャラメルコーン、スフレチーズケーキです。
スフレチーズケーキはローソンのふわしゅわスフレを使用。
失敗か?成功か?どんな味になるんでしょうか!?
定番食材同様、6分燻して消火、ふたをかぶせたまま10分置きました。
食材を変えても煙は少ないです。
完成~!!!
ちょっと燻製時間が長かったのか、色がだいぶ濃く燻されてしまいましたが…
ひとつを除いてはいい感じに燻されていますね!(ひとつを除いては…)
まずは梅干しから。
しょ、しょっぱい…!!!燻することでしょっぱさが増してしまいました。
少し冷ますと、燻製の香りがちゃんとしておいしくなったけどこれだけじゃしょっぱくて食べられないですね。
キャラメルコーンは、ザクザクの固い食感になりました。
燻製の香りはするけど、甘みが消えてしまいました…。
ナッツはめちゃめちゃ美味しかったです!
チーズケーキはというと…あれ?燻製する前の可愛らしいふわふわ感はどこへ…?
水分が全部飛んでしまって固くなってしまいました…。
燻製の香りと味が勝ってしまって、チーズケーキの甘さがなくなってしまいました。
これは失敗だな…。
結論
いかがだったでしょうか?
結論は、燻製に向いている定番食材を燻した方がいい!でした(笑)
変わり種は、今回は食材のチョイスが悪かったのと、燻する時間が長かったのもあり、ほぼ失敗に終わりました…。
甘いものを燻製にするのはもしかしたら向いてないのかもしれません。
クリーミー系(チーズなど)や加工肉(ベーコン、ウインナー)、魚(鮭など)、ナッツ類が向いているかなと思います。
あとは、醤油や味噌も燻製にするとおいしいらしいので、またリベンジしたいですね。
皆さんもぜひ燻製メーカーを使っておつまみを作ってみてくださいね!