【新店5/18OPEN】8種類の野菜果物と19種類のスパイスをブレンドした濃厚カレーが絶品〜つもくりカレー / 青葉区花京院〜

カレー

こんにちは、はむぼーです。
今回は、仙台市青葉区花京院にあるお店『つもくりカレー』をご紹介します。

店名:つもくりカレー
住所:宮城県仙台市青葉区花京院2-2-71 フラワーシティインブラボン 1F
電話番号:090-5842-2313
参考:食べログ

みなさん最近暑い気温が続いて大変ですね。
暑いだけならまだしも、日本の夏は湿度が高いので、暑いジメジメのWパンチでしんどいです。。

コロナの対策はもちろんですが、これからの季節は熱中症対策も大切ですね。

熱中症の対策には、バランスの良い食事と適度な睡眠、そして水分の補給が大切。

そして、熱中症の対策に、夏は辛いカレーを食べて汗をかいて暑さを乗り越えるという人も多いのではないでしょうか?

そんな夏にカレーを食べたい方に、朗報です。
花京院に5月18日に新しくオープンしたお店を発見してしまいました。

というわけで、はむぼーが今回お邪魔するのは『つもくりカレー』さん。

それでは行ってみましょう。

『つもくりカレー』ってどんなお店?

つもくりカレー、お店の外観はこんな感じ。

こだわり本格カレーの旗が目印のこちらの店舗。
5月18日にオープンしたばかりの新店です。

フラワーシティインブラボンの1階にあるお店。
仙台駅の裏側にあるので少し見つけづらいですが、ロイヤルホストリッチモンドホテル店が目の前にあるので、そちらを参考にすると見つけやすいです。

店内の様子はこんな感じ。

ゆったりとしたソファ席。
他にカウンター席もあります。

カウンターはコロナ対策で1席ごとに、仕切り板が設けられていました。

メニューはこんな感じ。

角煮や牛スジなど珍しい具材が色々あります。
カレー混ぜそばというのも面白いですね。

こちらのカレー、8種類の野菜果物と、19種類のスパイスが融合したカレーのようです。
カレーはすべて小麦粉不使用のグルテンフリーということなので、アレルギー持ちの方でも安心して食べられます。

どれも美味しそうなので悩みましたが、今回は牛すじ肉のカレーにしてみよう。

店員さんに、オーダーしたらお水を飲みながらしばし待機。

ちなみにお水はセルフサービスの飲み放題です。

お待たせしました、「牛すじ肉のカレー」です〜。

「牛すじ肉のカレー」を食べてみた感想

届いた商品はこんな感じ。

彩が美しいカレー。
カレーは少し赤みがかっていて、赤キャベツとねぎの緑がよく映えています。

彩りがとても綺麗ですね。

それではさっそくいただきます。

牛スジがとろんととろけて美味しいです。
ここのカレー、味付けはとってもマイルドな甘口で辛いのが苦手な方でもとても食べやすいです。

辛いのが好きな方は、テーブルに辛さ増し用のスパイスがあるので、これで辛さを調整できます。

赤い!
辛さの加減は個人ごとに好きな辛さが違うので、こうやって好きな辛さを自分で調整できるのって、とってもありがたいです。

はむぼーは辛いのが苦手なので、NO辛味でいきました。

8種類の野菜と果物をブレンドしているからか、濃厚なのにさっぱりとしていて、口当たりとても優しいカレー。
はむぼー的には今まで食べてきた中でも上位3位に入るくらいに美味しいと感じるお味。

上の紫キャベツがほどよい酸味なので、カレーがどんどん進みます。

優しい辛さと、バランスのいい味付けでスプーンも進み、一気に完食、ごちそうさましでした。

というわけで、5月18日にオープンしたばかりの「つもくりカレー」。

気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね。

それでは〜。

店名:つもくりカレー
住所:宮城県仙台市青葉区花京院2-2-71 フラワーシティインブラボン 1F
電話番号:090-5842-2313
参考:食べログ