こんにちは、POCHIです。先日ダイソーの商品だけでお子様でも作れる『バレンタインご飯』をご紹介したのですが
本日はそんなダイソー飯のvol.2
『鶏と玉子と味染み大根丼』をご紹介したいと思います。
『鶏と玉子と味染み大根丼』作りスタート!
材料
・とり、たまご、大根の缶詰
・切干大根
・紅しょうが
(ダイソー商品以外の食材)
・ごはん:適宜
缶詰をそのままご飯にかけても十分美味しいのですが、本日は少しだけ手を加えて「もう1回食べたい!!」って思うメニューにしたいと思います。
『万能切干大根』から作っていきます!
この『万能切干大根』は簡単でヘルシーなので便利です。
本日は、缶詰と同じ表面積程度の切干大根を用意します。まだ洗わなくてもいいので、ハサミでチョキチョキ、1cm~2cmに切っておきます(だいたいで良いです)
レンジOKな容器に入れて、切干大根が浸るくらい(1cmくらいでOK!)の水を入れます。
ラップをしてレンジで1分!(500w以上なら何ワットでもOK!)
その間に缶詰の中身をお皿などに出して缶の中を汁だけにしておきます。
レンジで加熱した切干大根を、やけどに気を付けてザルに開けたら、水でよく洗います。
水気をよく絞ったら、ボールなどに移して缶詰の汁(全部)と
お好みの量の紅ショウガを入れて、よく混ぜます。
それを、ごはんの上に盛り付けて~
缶詰の具をのせて出来上がり!
自分で食べる時にはそのままで良いかと思いますが、おもてなしの時には、玉子を半分に切ると美しいですね。
ポイント
◎切干大根に神経質になりすぎない!色々な戻し方情報がありますが、その時出会ったかたさや食感を楽しんで行くと料理の世界が広がって楽しくなりますよ~。
◎お弁当にも良いですが、その際には切干大根&紅しょうがを前日に作ってよく馴染ませて、切干大根の持ちを良くする工夫が必要です(味の薄いものは、いたみやすい)
簡単なので、ポイントはこれだけでーす!
本当に美味しいので是非作ってみてくださいね!
『鶏と玉子と味染み大根丼』は、切干大根と紅しょうがを使うことで、ランチタイムにお店で出てくるような『特製ミニ丼』レベルになりますよ!
いなばの『とり、たまご、大根』の缶詰めも甘ったるくなくて〇。誰かがよ~く煮込んでくれた大根って最高ですよね!
「いなばさん、ありがとう~!」