【東北には1店舗】餃子と言うには別物過ぎるがとにかく美味しい!~ホワイトギョーザ サガノ家/名取市増田~

中華 / 韓国料理

こんにちは、POCHIです。先日、名取市のご当地マップを知人からいただき『幻の天ぷらパン』をご紹介したのですが、本日は同じご当地マップで発見した『ホワイトギョーザ』を買って食べてみたのでその件をお伝えしたいと思います。

【伝説の逸品】幻の天ぷらパンで高校時代を思い出した件~ビッグママ(おいしいパン屋さん)/太白区長町&みやぎ生協名取西店~

名取ご当地マップの掲載はこんな感じでした。

ホワイトギョーザとは何?と、めちゃくちゃ気になりますよね。

『ホワイトギョーザ』とは?ちょっと調べてみました。


引用元:ホワイトギョーザ サガノ家HP

POCHI

なるほど~!中国人の「」さんが伝授してくださったからホワイトなんですね。ミヤギシロメや宮城県産もち豚使用なんて超クール!

名取駅から徒歩8分という場所にある『サガノ家』さんに到着!

ミヤコーバスだと、閖上線の『増田公民館前』から徒歩約3分。

全国展開している『ホワイトギョーザグループ』ですが、東北にはこちらの1店舗のみです。

冷凍生餃子」の販売時間の方が少し長いみたいですね。

駐車場が色々なところにあります。

後程説明しますが、この駐車場の位置、かなり重要になってきます。

夕方の開店時間である17:00オンタイムでこの行列です。

トレーに山盛りの『ホワイトギョーザ』をどこかに運んでいたお客様

トレーを返しに来られた様子です。と普通に書いていますが、かなり不思議な光景ですよね。

どこに大量の『ホワイトギョーザ』を持って行かれたのでしょうか?「」でのお持ち帰りじゃないところを見ると、ご近所の常連様なのかな?

初めての『ホワイトギョーザ(8個入税込490円)』を無事にゲット!!

なんかモコモコっていうか、ぷっくりっていうか独特のビジュアルです。

すいません、フタを取ったところの撮影を忘れました。だってめちゃめちゃ美味しそうな匂いがするので食べる方に意識が飛んでしまいました(≧▽≦)

裏はこんな感じです。

表のこんがりと相反したもっちり感。美味しそう~。。。

ではでは、いただきます♪

一般的な味の「ギョーザのタレ」がついていました。

パクっと食べたら・・・う~ん???めちゃくちゃ美味しいの で・す・が。。。

ニンニク無しの餡もたいへん美味しいし皮のこんがりした部分も、もっちりした部分もとってもとっても美味しいのですが。。。

これ、単純に餃子って言い切っていいのかなあ?と思う程の新感覚の美味しさなのです。近所にあったらヘビーユーザー確定です。そらあ、開店と同時に皆さん並ぶ筈です。

仙台駅で冷凍生餃子を販売したら、飛ぶように売れるのでは?

大きいのでタレを中に入れて食べてみました。

当たり前ですが、タレがとても入れやすい!

この食べ方は超有名芸能人の「木村拓哉」さんが仰っていた食べ方を真似してみました。「端っこに少し穴をあけてそこにタレを流し入れる」のがキムタクさん流の食べ方らしいですよ。

特に『ホワイトギョーザ』の場合、この食べ方をした方が格段に美味しさがアップするかもしれません。こんがりともっちりと餡をパクっと一度に良い感じで味わえました。

総評

中国料理である点心メニューは色々とあると思うのですが、やはりこれは「新餃子」みたいで餃子とは別物だな~と思いました。

おそらく「新しい点心!」と思って食べるともっと美味しいと思います。

『ホワイトギョーザ サガノ家』さん、めちゃくちゃ美味しい新ジャンル点心ご馳走様でした!皮、餡、製造技法による美味しさが相まってホント凄い点心だなあと感動すらしました~。

名取はPOCHIには遠いので仙台駅近くへの出店を心待ちにしております♪

購入の際のおススメ事項と店舗詳細

購入の際のおススメ事項

絶対に電話予約した方がいいです!

この並んでおられるお客様のほとんどはあらかじめ電話予約をされています。POCHIはなんとなく先に電話で諸々の質問をしていたので予約してセーフでしたが、いきなり来たお客様は夕方の開店時間である17:00ちょうどに並んでも「次の焼き上がりは50分後の17:50です」という50分待ち状況でした。

駐車場はあらかじめ把握した方が良いと思います。

お店は完全な住宅街の一角にあります。道路もそんなに広くありません。

お店の前の駐車場はすぐいっぱいになります。

こうなるとお客様の多くが右往左往されるらしく。。。

お店の前の道路は常にこんな感じになっていました。

皆さん完全に「どうする?どこに駐車すればいい?」状態。なかなかの混乱状態。

店舗詳細

店名:ホワイトギョーザ サガノ家
住所:宮城県名取市増田3丁目1-40
(JR名取駅から徒歩約8分。ミヤコーバス閖上線の増田公民館前から徒歩約3分)
電話番号: 022-382-4880
FAX:022-382-6360
営業時間:【昼の部】11:30~14:00【夜の部】17:00~19:00
●生餃子販売時間:【昼の部】9:00~14:30【夜の部】16:30~19:30
定休日:毎週月曜日/年末年始
駐車場:有り(15台)
※お持ち帰り用焼き餃子は、お電話でのご予約をおススメします。

*参考*
ホワイトギョーザ サガノ家:ホームページ