【ファミレスで呑む5軒目】やっぱり大戸屋っていいよね。身体に優しい小鉢と290円の生中で健康的な飲み会を。

グルメ

さてさて今回はあの国民的定食屋さんです

突然ですけど大戸屋っていいよね???

「今日のお昼どこにする?」「大戸屋はどう?」「それ正解だわぁ」

こんな感じのやりとりしたことありませんか?わたしは何度もあります。そう、大戸屋は正解なんですよ。(え)

まずね、大体の人の食べたいものが揃っていませんか?唐揚げ定食、鯖の塩焼き、サバの味噌煮、豚キムチ鍋、とんかつ、ハンバーグ、あとはうどんにお蕎麦。

食べたいものが大体揃っていてそこそこ美味しい、頼れるお店ですよね。

そんな正解の大戸屋で呑んできました。一体どこまで続けるつもりなのでしょうかこのシリーズは。

【ファミレスで呑む1軒目】ビッグボーイで呑んでみたらサイドメニューが旨すぎて最高だった

【ファミレスで呑む2軒目】やよい軒が17時からハイボールとレモンサワーが90円になるのでしこたま呑んできた

【ファミレスで呑む3軒目】餃子の王将のジャストサイズメニューが完全におつまみ要員な件について ~青葉区一番町店~

【ファミレスで呑む4軒目】ガストのドリンクバーdeサワー(焼酎・ウイスキー)がふっきれてて最高なんだってさ

全体的にヘルシーなサイドメニューでござい!

引用:https://www.ootoya.com

 

おっ!!!
生ビールが290円?これは結構安いんじゃありませんこと?今までのチェーン店は軒並み490円程度だから200円も安い!


引用:https://www.ootoya.com

小鉢はサラダや豆腐にとろろに焼き魚とこれまた身体に良さそうなものばかり。

呑むとなるとついついカロリーの高いポテトフライや脂が滴る焼き鳥なんかを頼みがちですが、大戸屋はどれを頼んでもヘルシー!サラダが240円ってコンビニぐらいの価格ですよね。

これは罪悪感のない飲み会になりそう。

・・・・・・

まぁ呑むからカロリーは摂取するんですけどね!!!

それではカンパーイ。
ビールの泡が多いのはちょっとご愛嬌だね。


こうして見るとやっぱり魅力的なメニューだな〜。学生の時はいつもチキンかあさん煮定食を頼んでたなァ。

大戸屋は定食も単品で注文できるのがいいね。糖質を制限している人には重宝しそう。

じゃ〜ん、注文したものが出揃いました。

これはね、野菜の黒酢あんかけ。大戸屋ときたらこれですよ。野菜の他に、鶏肉、豚肉、タラの黒酢あんかけがあるんです。

こんなにレパートリーがあるってことはお店の一押しメニューってことじゃないですか。まろやかな酸味が効いたあんが野菜を俄然美味しくさせてるんだよなぁ。

久しぶりに頼んだホッケ。身が大きくていいね。一尾丸々だと途中で食べ飽きちゃうこともあるからこれぐらいのサイズがちょうど良い。

店舗限定メニューの鰹の梅はさみ揚げ。あんまり梅感はなかったけどこれはこれでいいかな。

ビールが安いのが最高に嬉しい、今度はもっとお腹に余裕のある時にきてビールを入れたいですね。

今回のお会計

生ビール中ジョッキ:290円
贅沢しぼりレモンサワー:200円
ミニ野菜の黒酢あん:290円
鰹の梅はさみ揚げ単品:830円
ミニホッケ焼き:380円

合計:1990円!

今回利用した店舗


店名:大戸屋仙台一番町店
住所:仙台市青葉区一番町3-4-26よろづ園ビルB1F
電話番号:022-726-3261

公式HP:https://www.ootoya.com