【ねぶた祭土産にも!】嶽きみの季節に青森有名企業が手掛ける逸品~嶽きみパン/工藤パン(青森県)~

パン

こんにちは、POCHIです。ねぶた祭りが超気になるこの頃です。

そんな先日、ファミリーマートで何だか気分が上がる感じのパンを見つけましたので、本日はその件をお伝えしたいと思います。

はーい!『嶽きみパン』で~す。

東北夏祭り」「ねぶた」「嶽きみ」これはパケ買いしちゃう!!夏の青森の魅力が詰まってて良い!

「嶽きみ」とは?

嶽高原」の激しい寒暖差により、とっても甘くなる「嶽きみ」美味しいですよね~。それをスイーツ系のパンにするなんて超クール♪

え!製造は「工藤パン」さん!

ノーチェックでした。。。「KUDOPAN」のロゴを完全に見落としておりました。

工藤パン」さんと言えば!有名なイギリストーストの製造元!こ~れはパケ買いした「嶽きみパン」のお味も楽しみになってきました!

ファミリーマートとのコラボ商品なのかな?


引用元:ファミリーマート公式サイト

どうやら、コラボ商品ではなく工藤パンさんのオリジナル商品!定番商品に「夏祭り」と入っているということは、嶽きみが収穫出来る夏だけの商品だと想定。

期待度大!!!

では、開封!初対面!

初見は「ゆるめのとうもろこし仕様」というところでしょうか?

ずっと見ていると不思議な愛着が湧いてきました~(≧▽≦)

失礼してOPENさせていただきます。

ほ~!クリームはこんな感じに塗ってあるんだ~!

では、実食!いただきます♪

手で半分にしたのですが、外は柔らかく中はそれよりほんの少しだけ、かためかな?

一口頬張ると。。。

うん、美味しい!なかなか巧みな美味しさです。凝ってます!

なるほど~。だから、巧みなお味がするんですね。

そしてそして!「嶽きみ」の風味、めちゃくちゃします!美味しいです!

感想。

パケ買いした「嶽きみパン」ですが、なかなかお会い出来ないとうもろこしの風味豊かなスイーツパンでした。

とうもろこしの粒を生かしたりするコーンパン的なものより「嶽きみ」には絶対こういう方向のパンが良いとも思いました。

青森の企業である「工藤パン」さんの高い技術と嶽きみへの愛が伝わってきて、本当に毎年食べたいなと思える素敵な商品でした。お土産にも良し!

仙台では「嶽きみ」がなかなか手に入りませんので「嶽きみパン」で青森の夏を感じるのも有りだと思いま~す♪

*参考*
工藤パン:公式サイト
工藤パン:嶽きみパンのページ