今日はどの子を連れて帰る?絵本に出てくるみたいに可愛いパン!~デーデのパン/青葉区南吉成~

パン

こんにちは、Jacklinです。秋といえばやっぱり”食欲の秋”ですよね。

今日ご紹介したいのは、仙台北環状線沿い、仙台南吉成タウンプラザ近くの閑静な住宅街にある『デーデのパン』。仙台駅からは車で20分くらい、地下鉄八乙女駅からも車で20分くらいのところにあります。車はお店の前に1台、裏に2台停められます。

幸せはこぶ、デーデのパン。

このお店を初めて知ったのは、クリスロード商店街に「おかしマルシェ」があった頃。

お店で実際に食べて美味しいと思ったパンやお菓子がたくさん並んでいて、そのなかに『デーデのパン』がありました。当時は「羽生結弦パン」や「ブルゾンちえみパン」が売っていて、衝撃的だったな~。

お店の前には、可愛いらしいものがたくさん!宝探し気分で、色々探してみるのって愉しいですよね!

やっぱり人気なのは、キャラクターパン?

お店に入ると、いい香り~。
食パンやお総菜パン、アンパンなど、たくさんのパンたちが並んでいます!

どれにしようか迷う~。その日の気分で選べるのがうれしいですね!

表情がひとつひとつ違いますね♡ どの子を連れて帰ろう~。

お店の片隅には「おのくん」が。「おのくん」って、東日本大震災からの復興への願いが込められているんですよね。

実は『デーデのパン』の由来も、東日本大震災にまつわるもので、新潟から東北へ燃料を運んだディーゼル機関車「デーデ」からつけられたもの。「機関車デーデのように、苦難の時も走り続けられるように」との願いが込められているんですって。

「未来の看板犬」満男くんのポスターも貼ってありましたよ。写真でみると小さめプードルのようですが、本当は大きめみたい。店主ご夫妻とワンコ談義で盛り上がってしまいました。

今回購入したのは。

  • みつおくん  180円
    中には、チョコレートとカスタードクリーム。
  • ごんげん山のたぬきさん  180円
    濃厚でもっちりしたカスタードクリームがぎっしり。
  • トトロのいちごパン  170円
    優しい甘さの亘理産のイチゴジャムがたっぷり。

パン屋さんで買い物すると「えっ!こんなに買った?」と思うことが多いのですが、こちらのお店は、可愛いのにリーズナブルな価格で「こんなに安い?」と思うほど。

みつおくんが骨をくわえている姿や肉球、たぬきさんの表情がたまりませんね!

同じ種類のパンでもいろいろな表情があるので、選ぶたのしさも。お子さまだけでなく、可愛いもの好きの大人にもオススメ!

1歳のお誕生日をむかえるお子さまには『一升パン』!!

1歳のお誕生日を祝い、健やかな成長を祈る伝統行事といえば「一升餅」ですが、こちらの「一升パン」も可愛くてオススメ。お餅って食べきれなくて、冷蔵庫の奥底に残っていませんか?これなら、お子さまやお孫さまのプレゼントにも喜ばれそう!

キャラクターパンは、お店を訪れるたびに変わっているので、ご注意ください。次はなんのキャラクターが並んでいるかな~。楽しみ!!

 

店舗詳細

店名:デーデのパン
住所:仙台市青葉区南吉成3-5-1
営業時間:9:00~19:00
定休日:月、第2・第4火曜日
駐車場:3台 (店脇1台、店裏2台)
電話番号:022-725-7506

Instagram:@dede20170607