【予約制】まんまるとしたパンにはたくさんの愛がつまっていました~ひとつぶ堂/大崎市岩出山~

パン

普段はごはん派なのですが、年末年始はハード系パンが食べたくなるJacklinです。今回は、岩出山で人気のパン屋さんをご紹介いたします。

ひとつぶ堂

以前ご紹介した石巻の『穀雨茶房もも』さんでは、色々なイベントをされているのですが、そのなかのひとつ「ひとつぶ市」にも出店されている『ひとつぶ堂』。なかなか都合が合わなくてイベントに出向くことができないので、予約をして訪ねることにしました。

予約して行きたい!台湾愛があふれる古民家カフェで台湾ごはんを堪能~穀雨茶房もも/石巻市駅前北通り~

仙台宮城ICからは、車で45分くらい、「あ・ら・伊達な道の駅」からは、車で15分くらいのところにあります。

かわいい三輪車には、駐車場の案内があります。道路挟んで向かい側が駐車場です。

どなたかが使っていた三輪車かしら?もしかしたら店主さんのかな?

外観だけでもこんなに可愛い♪

ちょっと緊張するけど、入店

正面にはショーケースが。焼きたての美しいパンが並んでいます。「魔女の宅急便」を思い出すような雰囲気♡ 店主さんも「オソノさん」のよう。すごく素敵♪

パンのカタチが丸いのには意味があって、たくさんのご縁と幸せが繋がって大きなマルになるようにと願いが込められているそう。

そして、ハード系パンが多いのは、お歳を召したおばあさまがよく噛んでパンを食べられるように。とハード系のパンを作ったのだそう。(お店近くに住む方に教えていただきました)

にあふれていますね♡

事前にInstagramのDMで注文していたので、名前を告げるとパンを一つひとつ丁寧に準備してくださいます。準備の間に店内をキョロキョロ。

店内に置いてあるもの一つひとつがアンティークで、これはなんだろう?と気になるものばかり。こういうものに囲まれて生活するって素敵だな~♪

お店は、おばあさまが住んでいたお家をリノベーションしたんですって。

店内は自然の光がはいって、とても素敵。 雰囲気を乱しているものがひとつもない!!

この椅子は、店主さんが学生時代に作られた作品なんですって。実は店主さん美大生だったそう。店内には、同級生が作られたポストカードや作品がたくさんありましたよ。購入することもできます。

パンを買いに来たことを忘れるくらい見ごたえのある店内ですよ♪

 

購入の仕方

メニューの確認は、InstagramのDMで依頼します。予約可能日も記載されていたので、都合のいい日を選び、パンを選びます。ドライフルーツのはいったパンやフォカッチャ、カンパーニュ、食パンやマフィンもありましたよ。

ちなみに私は50種類近くあるメニューから選びきれず、人気のあるものを6種類ひとつずつ、そして美しすぎる食パンを注文してみました。

食パンは、かなりエッジがきいていて、帰り際に店主さんがどちらが上か教えてくれます。

店主さんがある日の午後、食パンを見て、学生時代にアトリエで見た立方体の石膏像を思い出したそうです。無意識に今までの見聞きしたものをカタチにするって素晴らしいですね♪

パンは、どれも噛みしめるごとに深い味わいがあり、一つひとつ全部違うんです。是非、皆さんに味わっていただきたい。

 

店舗詳細

店名:ひとつぶ堂
住所:大崎市岩出山二ノ構169-1
電話番号:0229-72-2662
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日・土曜日
(予約制となっております。できれば2日前までにお電話やメールにてお問い合わせください。)

Instagram:hitotsubu_ayako33