【週末営業】シックな雰囲気の大人なカフェ『cafe orenchi+』~青葉区国分町 / 晩翠通り~

カフェ

こんにちは。まちねこです。だんだん暑さが和らいできましたね。電気代が安くなり、ほっとする私です。

今回は『cafe orenchi+』さんにやってきました。青葉通一番町駅から徒歩5分ほど、晩翠通り沿いの場所となります。同建物1階には今は無き「SENDAI COFFEE STAND」さんがありました。

2022年4月に「bar hate」が「Bar Orenchi」に店名を変更し、女性店主さんによるカフェ「cafe orenchi+」がスタートされたようです。昼と夜はちょっと違うお店のようですね。

ここの建物の2階にあります。早速参りましょう。

中はおしゃれでモダンですね。シックな色でまとめられていて大人な雰囲気です。

メニュー

サンデーや軽食などもあるそうです。

今回はアイスティー、アイスコーヒーとスコーンを注文しました。

 

*サンデーとパフェの違い
サンデーの発祥はアメリカ。パフェの発祥はフランス。どちらもグラスにアイスを入れて、フルーツやチョコレートなどでトッピングをするものだが、パフェは細長いグラスを使用するのに比べ、サンデーは背の低いグラスを使うものが多い。

実食

アイスティーが来ました。見た目が涼しげでいいですね。

飲んでみるととてもすっきりしていて渋みが少ない。ごくごく飲めます。

お次は本日の水出しアイスコーヒーです。見た目は濃くなさそうですね。

飲んでみると酸味がやや強めで渋みは少ないですね。でもスッキリしているので飲みやすい。

最後はスコーンです。生クリームが添えられています。スコーンにはクロステッドクリームが定番ですが、生クリームもいいですね。真ん中を割っていただきます。

*クロステッドクリームとは
生クリームよりもコクを強く感じられる。バターと生クリームの中間のようなクリームのこと。

 

食べてみると表面はカリッと、中はフワフワしていておいしいですね。生地はほんの少し甘いですね。とても美味しいです。

以上の3点を頂きました!アイスコーヒーは苦手な私ですがゴクゴク飲めました!スコーンもまさに理想のスコーンという感じで美味しかったです!

お次はサンデーを頂きたいですね♪

店舗詳細

店名:cafe orenchi+
住所:宮城県仙台市青葉区国分町1-3-12 スキャンダルキッズビル2F
営業時間:金土日11am-7pm(LO.6pm)
電話:022-264-7576
Instagram:cafe orenchi +