【山形スイーツ】平日限定!超リアル!可愛すぎて食べられな~い!~harappa soba&caffe/山形県上山市~

カフェ

こんにちは、限定!という言葉に本当によわいJacklinです。

山形におでかけの時は、以前ご紹介した「炭火焼肉meat meet」さんや、地元のスーパー・物産館などへ行くことが多いのですが、今回は欲張って以前から行ってみたかった、かみのやま温泉駅前の『harappa(はらっぱ)soba&caffe』さんにお邪魔してきました。

【山形グルメ】迫力満点絶景盛り!山形に行ったら是非食べて!~炭火焼肉meat meet/山形市みはらしの丘~

仙台宮城ICからは、東北自動車道と山形自動車道をとおり、1時間15分くらい。

この日は、平日の14:30頃でしたが、駅前なのに人がいないんです。でも、ここのお店だけ行列。場所はすぐにわかりました!

駐車場の場所を確認しないで、道路向かいの有料駐車場に停めてしまいましたが、専用駐車場が裏の方にあります。この写真の左側、青い車が停まっているあたりです。店頭にも案内がありますので、ご注意ください。

ここのお店は、2部制になっていて、

  • そばタイム 11:00~14:00
  • カフェタイム 平日 14:30~22:00
    土日祝 15:00~22:00

それぞれ運営者が変わるそうです。ですが、そばタイムで食事をしてから、そのままカフェタイムでデザートということもできるそうですよ。今回はカフェタイムの利用となります。

写真はありませんが、カウンターや壁に使われている木材は地元の上山で育ったものだそう。白い壁に木材の組み合わせ、温かみを感じます。

メインの店内は、2人掛けのテーブルとカウンターが多く、3人以上だと席数が限られてしまい、奥のお部屋に案内されます。

案内された奥のお部屋は、懐かしい雰囲気がただよっています。お蕎麦屋さんの雰囲気もあり、カフェの雰囲気も。お子様用の椅子もありましたよ。

メニューはこちら。

スフレパンケーキで出来た「すふdora」やクレープもありましたよ。

お子さまから高校生まで愉しめる「ふたばセット」も嬉しいですね。こちらも平日限定・・・

こちらが今回目的の「はらっぱdeシリーズ」!!

はらっぱdeおひるね♡』は、はらっぱで気持ちよくおひるねしているクマをイメージ。

クマは、チョコムースアイス。はらっぱは、スフレパンケーキやフルーツ、特製のカスタードクリームが詰まっています!

どうですか~?可愛すぎてどこから食べたらいいか、わかりませんよね~。

クマは、カッチカチですぐには食べられないので、お皿におろしました。スコップ型のスプーンも可愛い~。このスコップ、天竜飯店という中華料理屋さんからお嫁にきたそうですよ。

はらっぱdeあそぼ♡』は、台湾でも話題になった本物みたいなワンちゃん!

リアルすぎませんか?おしりも肉球も可愛い!この子に会いたくて「かみのやま」まで訪れる方が多いそうですよ。私もそのひとりですが・・・

こちらもカッチカチだったので、お皿へ。カッチカチなのに本物そっくりのふわふわした毛並みに見えませんか?不思議!

クマちゃんとワンちゃんの寝そべっているはらっぱは、抹茶。その下にスフレパンケーキやフルーツがたくさん入っています。抹茶が甘味をおさえてくれて、最後まで美味しく食べられました!見た目は違いますが、どちらも同じお味。

それにしても、見た目とちがって結構なボリュームでした。

メロンクリームソーダ―も注文しましたよ。こちらもクマちゃんがちょこんと座っていました。こちらも数量限定!

はらっぱシリーズは、平日・カフェタイム限定!しかもあわせて25食しか販売していないそうなので、早めにお邪魔した方がいいお店。

奥のお部屋をでると、ひょうたんランプが展示してありました。色々なデザインがありましたよ。

毎月29日文具の日にちなんで『お菓子な文具』メニューもあるんですって。是非行ってみなきゃ!

 

店舗詳細

店名:harappa(はらっぱ) soba &caffe

住所:山形県上山市矢来1-3-1

(かみのやま温泉駅西口より徒歩1分)

電話番号:023-673-2320

営業時間:そばタイム 11:00~14:00

カフェタイム 平日:14:30~22:00

土・日・祝日:15:00〜22:00

定休日:毎週水曜日

Instagram:https://www.instagram.com/harappa_soba_caffe/

Twitter:https://twitter.com/tanupanline?s=21