オーナー作る無農薬玄米が美味しい「農家レストランRice Field」〜ワンちゃん・ベビーカー・車椅子OK / 加美郡色麻町〜

カフェ

先日、用事があり古川へ行ってきたのですがちょうど昼時だったので

どこか美味しそうなごはん屋さんはないかな~

と、いつものようにGoogleマップ検索!

気になるお店をみつけたので早速向かってみたのですが、

雰囲気店員さんとても素敵なお店だったので今回はこちらをご紹介いたします(^^)/

農家レストラン「Rice Field」

農家レストラン「Rice Field」さんは、加美郡色麻町のこちらにあります。

東北自動車道大衡ICより車で約10分の場所です。

13時頃に到着したのですが、まだ店内は満席!

名前を書いてお店前のベンチに座ってワクワクしながら少し待ちました。

呼ばれたので早速中へ…

店内は天井が吹き抜けでとっても開放的な空間!

中央には薪ストーブもあって、窓も大きく外の自然も楽しめる山小屋のような雰囲気です。

メニューはこのような感じ。

今回は、

  • 冬の限定メニューのビーフシチュー(ケロ夫)
  • から揚げセット(ケロ)

を注文しました。

素敵な雰囲気だな~と店内を観察していると、店員さんが来られて

「席が空きましたのでこちらへ移動されますか?(^^)」と声をかけて下さいました。

最初に案内された隅の席でも充分だったのですが、せっかくなので移動させてもらいました。
(こういった細やかな気遣いって嬉しいですね(*´▽`*))

ちょうどピアノやスピーカーが置かれた席の辺りだったのですが

店内ではJAZZが流れていて、音楽好きのオーナーさんが音楽イベントもひらいているようですよ(^^)

待っていると、運ばれてきました!!

↑こちらがビーフシチュー

そしてこちらがから揚げセット↓

両方ともごはん大盛り(無料)です!(笑)

写真だと伝わるかな…から揚げが大きい~!(≧▽≦)ヤッター

運んできてくださったときに、店員さんが

「お子さん(ケロ太)用にから揚げを小さくお切りしますか??」と、

取り分けを見越して、またまたありがたい気遣い…なんてステキなんだろう。

さあ食べる準備万端!

いただきまーす

まずは野菜からと思ったのですが、玄米が気になりすぎてひと口ぱくっ…

うんまっ!!

やわらかめに炊いてある玄米で、玄米のパサパサした感じは一切ゼロ!

全体的にもちっとしていて、その中の玄米のプチプチした食感が楽しい♪

ライスフィールドさんのお米は、オーナー自ら作られているお米で、自然で優しいお米を食べてもらいたいという想いのもと、有機米(無農薬無化学肥料)で作られているそう。

栽培期間中はもちろん、育苗中に使用する土などにも一切の除草剤その他農薬や肥料を使っていないんですって!

お米の味もしっかり感じられて、そのまま食べても美味しい玄米でしたよ(*´▽`*)

さてさてお次はから揚げです!

から揚げは1個1個大きくってそれが5個のっていました!

まずはそのままで…

ザクザク~!下味は薄目なので、ジューシーな鶏の旨みがダイレクトに感じられます♪

お盆にソースがのせてあったので今度はそちらをかけて…

ん~!これもまたうんまっ!!

美味しいものは何をしても美味いっ!から揚げとソースが合うのにここで初めて気づきました。

箸休めに食べるサラダのみずみずしさも◎

ここでケロ夫とちょっぴり味見タイムで交換。

ビーフシチュー薪ストーブでコトコト2日間煮込んだ冬の限定メニューだそうでお肉がホロッほろ♡

ケロ太はこのソースを玄米にかけて、かき込むようにして食べていました(笑)

おれ、じゃがいもを一番美味しく食べれるのってビーフシチューだと思う!!

お野菜も色麻町産の食材だそうですよ♪

ケロ太もケロ夫も大満足だったようです。

自分のお皿に戻りまして副菜を…

副菜も一つ一つ美味しい…なにより、こんなに副菜の種類が充実してるのが嬉しいですよね。

店員さんの温かさと、ごはんの美味しさ身も心も癒されたひとときを過ごすことができました。

美味しすぎた…

HPをのぞいていたら、2月で今期の冬の限定メニューのビーフシチューが終わってしまったそうですね…(残念…来冬食べに行こう…!)

と、思ったら!

にはこんな盛り沢山な山菜御膳セットが!?

農家レストラン「Rice Field」HPより

これは食べに行ってみなくては!!と思っているところです(^^)/
(他の夏や秋の限定メニューもとっても美味しそうでした~)

春にはこちらのウッドデッキワンちゃんとご飯をいただくのもいいですね♪

(テラス席はわんちゃん(大型犬も)OKだそうです!(抱っこ、リード、カート可))

目の前のお庭でワンちゃんを自由に遊ばせることもできるようなので家族みんなでごはんを食べに来るのも良さそうです。

店内は広々としていて、ベビーカー車いすの方もそのまま入店、食事ができ、トイレもバリアフリーなので、どんな方でも食事を楽しめるお店となっています。

皆さまもぜひ、農家レストラン「Rice Field」さんへ行ってみてくださいね♪

店舗情報

  • 名前:農家レストラン Rice Field
  • 住所:宮城県加美郡色麻町大字下新町13-3
  • 電話番号:0229-65-3430
  • 定休日:毎週火曜日・水曜日
    ※祝日は営業します。田植えや稲刈りの時期など臨時休業する場合もあります。
  • 営業時間:11:30~16:00(ラストオーダー15:30)
    ※連休等11時オープンする場合もあります。
  • 駐車場:あり(12台程度)

【詳しくはHPや、FacebookInstagramをご覧ください】