河原町駅徒歩5分に大豪邸!?
こんにちは、あんころです!
友達に誘われてランチにやってきたのは、地下鉄河原町駅から徒歩5分のこちら……。
由緒正しき系建造物では!?
第二次世界大戦後の1951年から1987年まで「針惣旅館」として活躍していた建物だそうです。
その以前は、1861年にこの場所で味噌・醤油・野菜などを商う「針惣」として開業。戦前には小作米の受付所や質屋、金融業などにも手広く事業を展開していたのだとか。
想像を遥かに超える由緒正しき系でした!!
「杜の都景観重要建造物等」指定の建物!
旅館の閉業後には住居になり、内部が人目に触れる機会は無くなったようですが、明治中期の海鼠壁や、1932年に増床された和洋併置式住宅など、時代を彷彿させる建築がそのまま残されているようです。
2017年に『旧針惣旅館』として「杜の都景観重要建造物等」に指定されています。
一歩入れば、素晴らしい庭園…!
13時頃伺いましたが、店内が満席だったため、先に敷地を散策。
くらっとしちゃいました。
もしかして今から私両家顔合わせとかするんだっけ!?くらいの立派な松です。
写真左、赤茶色の建物が1932年に増床された和洋併置式住宅でしょうか。
可愛らしい出窓に、板張りの床、中は待合スペースになっていました。
写真右の1階がレストランです。
その奥などはホテル「HARISO」として一日一組(5名)限定の宿泊施設になっているようです。
サインに使われている銅板は、改装前に屋根で利用されていたものだそう。
店内の待合にも人が溢れていたので外で待つことに。
外にもメニューが置いてあるのはありがたい!
ピザとパスタ、それぞれ種類が豊富に用意されていました。
写真がないのでイマジネーションで乗り切ります。
ランチタイムは2回転くらいなのでしょうか……15分くらい待って案内されましたよ♪
注文は、席に置いてある伝票へメニューの番号を書くスタイル。
某イタリアンファミレスと一緒ですね♪
本格パスタとピザをいただきます!
座席数はそんなに多くないなあ…と思ったのですが、フロアが2箇所あるようです。
昔ながらの建物の雰囲気を残しつつ、店内は清潔感があってモダンな印象。(お客様が多かったので、天井の写真だけ💦)
酸味あるトマトソースのマルゲリータ
口コミでマルゲリータの評判が良かったので注文。
チーズがたっぷりで美味しそう!
薄めの生地ですが耳はもっちり。小麦の香りが良いです。
トマトソースは酸味が効いていてさっぱり系。
二人でシェアしてペロリと平らげちゃいました♪
細麺でソースがよく絡むペスカトーレ
程なくして運ばれてきたペスカトーレは魚介のいい匂い♪
細麺でソースがよく絡みますが、おしゃべりに夢中になっているとソースを吸って食感が少々悪く……食事に集中した方が良さそうです。
真相はわかりませんが、エビや貝柱などがシーフードミックスみたいなチープな印象を受けてしまい、ちょっと残念。。。
本格パスタと書いてあったので、ちょっといい感じのイタリアンを期待していましたが、カフェパスタやファミレスくらいのクオリティに感じました。リーズナブルなので、他のメニューだったら感想がまた違うのかもしれません。
ホテルのフロントではPOP UPが開催されていることも
お店を出て、ホテルのフロントへ。
こちらは街に開かれたスペースになっていて、POP UP STOREが開催されることもあるのだとか。
今後2階を綺麗にして、ギャラリーやワークショップ会場にする計画もあるようですよ〜!
さらに隣はパティスリー「oxido」
さらにその隣はパティスリーになっていました。
レストランで、バースデープレートを召し上がっている方がいたので気になっていました。ランチタイム後にカフェタイムがあるようです♪
扉はこちらも銅板のアップサイクル。
河原町にこんな素敵な場所があったなんて驚きです。
いつか泊まってみたいな〜〜〜。
詳細情報
店名:yosemite(ヨセミテ)
住所:仙台市若林区南材木町75
営業時間:ランチ 11:30-14:30(L.O.14:00)
カフェ 14:30-17:30
ディナー 17:30-20:30(L.O.20:00)
定休日:Instagramを参照
電話:022-398-8473
参考:WEBサイト/Instagram