【コース料理】仙台銀座で頂くおばんざい料理に会話も箸も弾む 〜おばんざいらくら / 青葉区中央〜

和食

こんにちは、キッドです。

先日のこと、友人たちの会食でお店をどうしようかなと悩み中。アクセスも考慮し、仙台銀座にある『おばんざいらくら』さんにお邪魔しました。

マチプラではランチタイムの紹介や、土日のランチ限定「週末麺処らくらひとしな」さんの紹介をしております。どちらも美味しかったなぁ〜。

そんな期待もあってワクワク気分でレッツゴー♫

お店は仙台銀座に

お店は仙台駅西口から徒歩で7−8分ぐらいかな。仙台銀座と言われる横丁の中にお店があります。

最初は迷ってしまいそうになるので、時間には余裕を持っていらしてください。

いいよね〜、この昭和の香りを残したノスタルジックな雰囲気がたまりません。

言わずとしれた名店も多いんだとか。マチプラでもまだまだ行けていないお店がたくさんあります。

おばんざいらくら

本日はこちらのお店『おばんざいらくら』さんにお邪魔させていただきます。

この日は平日に事前予約をしての利用となります。人数によっては貸切になるそうなので、相談をしてみてくださいね。

うわー、スゴイ!

いいじゃん、いいじゃん。ゆっくりとした時間が過ごせそうです。

今回は『飲み放題90分付きのコース料理 ¥5,000』をお願いしました。

予定の時間より開始が遅れてしまったのに、お店の方は快く対応してくださいました。その節はありがとうございます。

宴がスタート!

では、今年もお世話になりました。カンパーイ!!くひぃ~、美味しいなぁ(*^-^*)

お料理は、夜おばんざい【7品】コース  / ¥3,500 となります。

綺麗な料理。

食べても美味しい、目で見ても楽しい。一度にいろんな味が食べられて、酒飲みには嬉しいなぁ。

どれもほっこりする味付け具合で体の細胞たちが喜んでいるようです。

あら、ウナギちゃん!

一口サイズですが、こんなところでお会いできるなんて。噛みしめて頂きます。

貝の出汁がたっぷり、優しくもあり深みのある料理にしみじみ。

思わず、ほっと息がこぼれます。

真鯛の薄造り

写真を撮り忘れてしまいました。すみません。

もちもちとした弾力に、淡白ながらも噛むほどに甘みが広がる美味しいお造り。飲み屋さんへ行くと、鮮魚が食べたくなってしまいます。お刺身かカルパッチョ、プリーズ♪

お次は、椀物からお餅。

白味噌ベースの甘めのおつゆに、表面が香ばしく焼かれたお餅が合わさります。久しぶりのお餅って最高。お正月はお餅を食べて、健康と長寿を祈願しておかないとね。

ナス田楽はまるでスイーツみたい。

とろとろのナスをスプーンですくって食べるのですが、素材の甘さにびっくり。そこへ田楽の香ばしさと風味、あまじょっぱさが箸を進めます。これはなかなか家ではできないよね。

〆には、かやくご飯と赤出汁の味噌汁にお漬物。

はぁ~、美味しいなぁ。この終わり方は嬉しい。ひとつひとつがコンパクトなものですが、いろんな趣味嗜好を凝らした料理を食べられたので、満足感がスゴイんです。

 

飲み放題とは言え、お酒も美味しかったです。後半に頂いたハウスワインの「白」がとても飲みやすくて、ワインだけでも追加で3杯ぐらい飲みたくなっちゃう。

2時間ほどの時間はあっという間に終わりを告げ、会はお開きとなりました。

うん、また来たいなぁ。

お昼時間、夜時間、また時間を見つけてお邪魔させていただきます。

みなさんも行ってみてねん。

店舗詳細

店名:おばんざい らくら
住所:仙台市青葉区中央3-10-3
電話番号:022-224-8380
-営業時間-
ランチ  11:45~14:00(L.O.13:30)水木金
ディナー 18:00~22:00(L.O.22:00)火〜土
※ディナータイムは前日までの予約制となります。
定休日:日曜日・月曜日

〇ホームページ:https://www.obanzairakura.com/
〇Instagram:@obanzairakura

【仙台ランチ】秘密にしておきたいほどの名店発見!限定35食の京都のおばんざいランチ♪~おばんざいらくら/仙台銀座~

【土日限定】日本料理屋さんが創るカラダに優しい鯛出汁ラーメン!! ~週末麺処らくらひとしな/仙台銀座~