和の贅沢空間で子連れで個室でゆったり時間を満喫 ~自然・食彩・浪漫 おしか / 勾当台公園~【国分町ガイドマップ2020 vol.07】

和食

こんにちは、キッドです。

早いものでもう11月なの!?
2020年も残すところ2ヶ月となりましたが、年の暮れは何かとイベントが入るため、あっという間に過ぎ去るんだろうなぁっと感じております。今月もいろいろと走り切ろうっと♪

本日は【国分町ガイドマップ2020】の食べ歩き企画の第7弾をお届けします。

ご紹介をするお店は『自然・食彩・浪漫 おしか』さんとなります。

以前お邪魔したことがあるのですが2年ぶりとなるので、久しぶりの訪問に楽しみです。どうぞご覧あれ!

宮城の素材と料理に舌鼓!木のぬくもり溢れる日本料理店 ~おしか~

お店の場所は勾当台公園、市民広場の目の前。

勾当台公園の地下駐車場の出口目の前にある仙台パークビルの地下1階となります。

石畳の階段を下りてお店へ向かいます。おしかさんと言えば、この素敵な入り口が印象的ですね。

夏の間には七夕飾りが置かれている姿を見たこともあります。水が流れ、なんとも風情を感じます。

この日は平日の17時過ぎに事前予約をして利用させていただきました。

今回はせっかくなので【GoToイート】を使ってみましたよ。予約をしたのはじゃらんでした。大人2名子供2名で予約をしましたが、ポイントが付くのは大人2名分とのこと。まぁ、そうだよね。中高生ぐらいになれば大人扱いでもいいんだろうなぁ。

おしかさんのビールは「キリン一番搾り」でした♪

ではでは、本日も一日お疲れ様でした。カンパーイ!!カチンっ。久しぶりの一番搾りも美味しいですね。グラスが小さいのでグビグビと空けてしまいそうになります。

本日のお通しは左から、イチヂクの胡麻和え、タコの酢の物、ローストビーフとなります。

しかし!チビ助たちにタコとローストビーフがそそくさと食べられてしまい、イチヂクだけを頂きました。プチプチとした食感がいいですね。ゴマダレとの相性も抜群でした。

タコとお肉は、子供たちが美味しい美味しいと食べていたので、間違いないと思います。お肉の上にはトマトソースがお供に。

『いか沖漬け(一人前)500円+税』

まずは大人のために、お酒のアテをお願いをしました。出てきた沖漬けは、半解凍状態で口に入れるとシャリシャリとした食感。イカの沖漬けも「ソルベ」と言われることもあるんだとか。

口の中の温度で徐々に解凍され、クリーミーなイカのワタが広がり美味しいですね。この口のままビールを流し込みます。

し、あ、わ、せ♡

『地鶏竜田揚げ 800円+税』

昼間出かけたホームセンター前でキッチンカーが唐揚げを売っていて、夜は絶対唐揚げを食べたいと思い注文です。

薄衣の揚げ具合で、噛んだ瞬間に鶏肉の旨味と肉汁が一斉にあふれ出します。ニンニク、ショウガ醤油の味付けもちょうど良く、美味しくてバクバクと食べてしまいますね。結果的にチビ助達に瞬殺をされてしまいました。

大人は余った葉っぱをいただきます。ウマイ♪

『おむすび 200円+税』

チビ助達はこれでも食べなさいとおむすびをお願いしました。結構な大きさ。

味は梅、めんたいこ、じゃこ、さけの4タイプから、梅とさけをお願いしました。たただた、竜田揚げを食べ、その勢いでおむすびにかじりつきたい。結局それが最高の組み合わせ。(*^▽^*)

『帆立ふわふわチーズ焼き 800円+税』

この美味しさには腰が抜けました。
海鮮とチーズとマヨネーズの組み合わせてって、なんでこんなに美味しいのか。

は、ふと頭によぎるあのフレーズ…

『なんでこんなに可愛いのかよ~ (大泉逸郎 孫より)』

プリプリのホタテの貝柱と歯ごたえのある貝ヒモ。玉ねぎやキノコがまた合う合う♪

『松島産活穴子白焼き 1,200円+税』

名前を見た時から決めていた穴子の白焼きちゃん。

わさびをちょこんと載せて一緒にパクっと。皮目が香ばしく、淡白な白身を噛むほどに素材の旨味を噛みしめます。味付けはシンプルなので、個人的にはもう少し塩気が欲しかったかな。

コロナウイルスの影響もあるのか、卓上には塩や醤油などの調味料は何もありませんでした。店員さんへ相談をすれば小皿でもらえるかもしれません。

『伯楽星 純米吟醸酒 900円+税』

ちょっとここいらで、日本酒を頂こうかな。今回は久しぶりに伯楽星を飲んでみます。

うん、やっぱり美味しいなぁ。爽やかな飲み口で、スッと消えていくお米の旨味。切子のグラスがより一層美味しく感じさせてくれるのかもね。

『特製太巻き寿司』

〆のご飯ものとして、お店特製の太巻き寿司をお願いしました。もうみなさん、お分かりですかね??

めちゃくちゃ美味しそうじゃありませんか!!!

そして、最高に美味しかったです。

太巻きの上にはウニ、マグロのすき身、いくらが乗り、中にはエビフライ、とびっ子、桜でんぶ、かんぴょう、しいたけが入り、口の中でいろんな”美味しい”が踊り跳ねます。これは頼んで正解。最高の〆ご飯となりました。

 

久しぶりのおしかさんでしたが、どの料理も美味しくて楽しい時間を過ごすことができました。料理一つ一つはちょっと値段が高めかな。注文から提供までの時間も多少かかるので、ある程度考慮しながら注文をしておくのがいいかもね。

今回も割増商品券を利用して、大人2名子供2名で【お会計12,000円】程でした。

和の空間が広がる個室で、ゆっくりと美味しいご飯が食べられるお店。ちょっとしたご褒美やお祝いごとの席で利用してみてくださいね。

ごちそうさまでした♪

店名:自然・食彩・浪漫 おしか
電話番号:022-212-8485
住所:仙台市青葉区国分町3-6-1 仙台パークビルB1F
<営業時間>
日~木・祝 11:30~15:00
      17:00~23:00
金・土・祝前 11:30~15:00
       17:00~翌0:00
定休日:無休
ホームページ:https://oshika.owst.jp/