こんにちは、キッドです。
2020年も早いものであと1ヶ月ちょっととなりました。12月にもなれば、クリスマスだ、年賀状だ、年越しの準備だ、とバタバタしてあっという間でしょうね。そりゃ、師走という言葉があるくらい。
*師走とは*
お坊さんが忙しくて走ること。
(かなりかみ砕いて表現しています)
今年はコロナウイルスの影響で大変な年となりました。かと言って来年もどうやることやら…
12月と言えば一年の労をねぎらう【忘年会】のシーズンでもあります。やりたいなぁ、みんなと乾杯したいなぁ。でも、怖いなぁ。でも好きなお店に行きたいなぁ。
まさに、
ジレンマの極み!
私もどうなるか分かりませんが、ルールや節度を守りながら一年を振り返り、楽しく新年を迎えたいと思います。
そんなわけで去年マチプラのライターさんと行った忘年会の様子をみなさんにもお届けします♪
マチプラ忘年会開催 / 2019年
(画像は過去記事より引用)
会場となるお店はキッドが大好きなお店『炭焼笑店 ゴジュウマル』さん。
仙台三越の裏側、東二番丁通り沿いにあります。店内はカウンター席、テーブル席、ボックス席があり、全部で45席程の広さとなります。
奥にあるボックス席にてライター5名とコンパクトに飲み会を開催しました♪
”ゴジュウマル”と名前が書かれたジョッキグラスで乾杯っと。今年一年お疲れ様でした。カンパーイ!!
忘年会シーズンでしたので、今回はコース料理をお願いしました。
お腹の準備運動にはもりもり葉っぱのサラダを体に入れて。
まずは野菜の酵素を取り入れて、消化の下準備をね。(*^▽^*)
お刺身美味しそう~。
脂の乗った鰤(ブリ)が最高です。お刺身を食べると、ついつい白いご飯が欲しくなるのは私だけ!?
仙台冬の風物詩。
寒い時には鍋を囲んで乾杯しなくては。今年初のせり鍋でございます。
▼せり鍋ぐつぐつ
福島が地元のキッドはせりとは馴染みがありませんでした。せりと言えば、年明けに食べる七草がゆぐらいかな。とは言え、食べず嫌いで食べたことが無かったかも。
今では大好きなお野菜です。
鴨と鰹出汁が溶け込んだスープと一緒にシャキシャキのせりを頂きます。仙台麩との組み合わせも良き。
サクサクとした食感の根っこが美味しいんだ。お店によって、せりの大きさやスープの味付けも変わってくるから面白いよね。
居酒屋の鉄板と言えば、焼き鳥ちゃん。
皿に盛られた、たくさんの串はまさに壮観!!
あ、豚バラトマト串もあるじゃん。口に入れて噛んだ瞬間にトマトがぶちゅっと。
トマトの酸味と豚バラの脂、塩と黒胡椒の組み合わせがたまりません。
定義山の油揚げと里芋の唐揚げ。
薬味をたっぷり乗せて食べる油揚げは最高。表面はサク、中はもっちりとしたコロコロ里芋はついつい箸を伸ばしてしまう美味しさ。シンプルで素朴な味わいもいい感じ。
うわ、なになに!?
七輪の上に昆布を置いて、その上で牡蠣を焼くの。絶対美味しいやつじゃんねー。
キャー、見るからにプリプリ。昆布と牡蠣の磯の香りが立ち込め、食欲を刺激されます。
熱々のままお口へポンっと。噛んだ瞬間に昆布と牡蠣のうまみ成分が体中を駆け巡ります。やっぱりこの時期だからこそ、旬の美味しいものを食べないとね。はぁ~、最高すぎる。
▼リゾットぐつぐつ
最後にはお店名物の『うにクリームリゾット』を食べてお腹いっぱい、胸いっぱい。
マチプラの一年を締めくくる最高の忘年会となりました。料理も美味しいからお酒も進み、あわせて会話も弾んでしまいます。店員さんの丁寧でかつ気が利く接客で、あっという間で最高の2時間でした。この後一行は三越裏の飲み屋通りに足を進めるのでした。
おしまい
こんな時だからこそ、お店へ行ってお金を使わないといけないかもしれません。何が正解が分からない世の中ではありますが、対策、予防、回避を心がけ、少しでも良い方向へ向かうといいですね。
とりあえず、ふるさと納税でビールを注文しようと思います。
まだまだ2020年は終わりませんよ~。
ではでは。
店舗詳細
店名:炭焼笑店 ゴジュウマル
電話番号:022-224-8501
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-7-1
営業時間 17:00~翌1:00
定休日:不定休
この投稿をInstagramで見る