【和食で一杯】落ち着きある空間で楽しむ酒と肴~耕食 美乃莉 (こうしょく みのり)/ 青葉区大町~『国分町割増商品券』

グルメ

こんにちは、キッドです。

早いもので、もう12月が始まっています。今年は忘年会や飲み会などはどうなることやら。それでも営業されるお店さんはあるので、少しでも飲んで食べて応援をしたい!

今回は先日購入をした【国分町割増商品券】を使って、ご飯を食べてきましたので、みなさんにもお伝えいたします。

*商品券の利用期限は2022年1月31日までとなりますのでご注意ください。

耕食 美乃莉 (こうしょく みのり)

今回お邪魔するお店は『耕食 美乃莉 (こうしょく みのり』さんとなります。

国分町外れ、住所は青葉区大町。晩翠通りに面したビルの2階にお店があります。同ビルの1階にはワインバー『大學』さん。マチプラでも以前利用したことがある、こちらも素敵なお店です。

肴町の新しい顔!自然と立ち寄りたくなる素敵なワインバー ~大學(だいがく)~

外には看板があるので、その日のおすすめ料理を確認して、お店へフラリと入るのも良き。

雨の日は足元が滑りやすいので、階段はゆっくりお上がりください。

いざ、入店!

店内は白とコンクリートを基調として、落ち着いた雰囲気の造りとなっています。

カウンター席とテーブル席とで、15席程の広さとなります。(現在はコロナの影響でもう少し席が少なかった気がします)

まずはおビールで乾杯をさせていただきます。カチンっと。くひぃ~、たまらんね♪♪( *´艸`)

何を食べようかしら

気になる料理のラインナップはコチラ。

和食中心のメニューはどれも美味しそう。旬の野菜料理もいろいろありました!!

本日のお通しはブリ大根と原木なめこのお浸し。

外が寒かったので、温かい汁物は嬉しいねぇ。やさしい味わいで、じんわり冷えた体を中から温めてくれました。はぁ~、美味しい。

すぐ出るおつまみに『いか人参』をオーダー。

地元福島では定番の料理です。お正月にも山盛りで出ることでしょう!!ちなみに我が家は刻み昆布が入っているタイプです。ネバネバがまたいいんだなぁ。

『金目鯛とかわはぎの刺身盛合せ』

この季節になると、ついつい食べたくなるカワハギちゃん。もちろん肝醤油にくぐらせて食べたくなりますよね。

カワハギの肝を醤油に溶かし入れて、薬味を添えてパクっと。

むふ、むふ、むふふふふふふ~。

幸せすぎるやろー。臭みなど一切なく、モチモチとした白身にコクがプラスされた味わいがなんとも言えない美味しさ。ずっと口の中に入れておきたくなります。

金目鯛のお造りもあっさりとした脂の乗り方で良かったなぁ。

『甘エビ唐揚げ チリソースがけ』

海老の唐揚げって間違いないですよね。お塩をつけてそのままガブリっていうのも最高ですが、チリソースっていうのも面白い。

やわらかい海老は頭からシッポの先まで丸ごと食べることができます。チリソースはちょっとパンチが足りなかったのがちょい残念。パクチーなどの香草があっても良かったかもね。

『地鶏モモ肉炭火焼』

皮目はパリっと香ばしく、お肉はしっとりジューシーな仕上がり。噛むほどに肉汁溢れるお肉はビールに良く合います。うんうん、いい感じ。

 

はぁ~、美味しかったぁ~。
初めての『耕食 美乃莉』さんでしたが、落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりとおいしい料理とお酒を堪能できて充実した時間を過ごすことができました。厨房はご主人1人で回しているので、料理の提供は少し時間がかかってしまうかもしれません。まぁまぁ、そこは愛嬌で。

今回は大人2名、お酒を3-4杯ずつ飲んで、お会計は9,500円程でした。

しっかーし、【国分町割増商品券】を利用しているため実質一人3,000円ぐらいの費用感となります。めっちゃくちゃお得に楽しめちゃってます。ひゃっほーい!!

次はどこのお店に行こうかしら。

商品券を購入された方は、使用期限が1月末までとなりますので、忘れることなく使ってくださいね。

『耕食 美乃莉』さん、ごちそうさまでした!!

店舗詳細

店名:『耕食 美乃莉』
住所:仙台市青葉区大町1-3-11 福原ビル 2F
電話番号:022-398-5062
営業時間
17:30~23:30(L.O.23:00)
定休日:毎週月曜日・毎月最終日曜日

〇ホームページ:https://minori-sendai-com.localinfo.jp/
〇Instagram:@minori_sendai