宮城県庁最上階にある展望レストラン ~レストランぴぁ~

グルメ

こんにちは、キッドです。
さて今日は、先日行こうと思ってオープン時間より早く来てしまい、改めてリベンジとなった宮城県庁の屋上にあるレストラン『レストランぴぁ』さんをご紹介させていただきます。

店名:レストランぴぁ
電話番号:022-398-9311
住所:宮城県仙台市青葉区本町3-8-1 宮城県庁舎18F
参考:ホームページ食べログ



仙台市内に住んでいますが、県庁や市役所ってなかなか用事が無いと来ませんよね。前回は「こけし飛行機」を見に来た時以来でしょうか。正面入口を入ると、まず目の前にむすび丸が迎えてくれました。どうせなら、好評だったジョジョのマンホールでも飾ってくれたらいいのになぁ。管理局が違うのかも。。。



今日のお目当てのレストランぴぁさんの場所は、18階の展望フロアになります。お店の入り口は一見売店のような雰囲気です。



入口にメニューが置いてありました。うわ、おすすめランチがもう終わっちゃってます。残念。。。どれにしようかなぁ、結構種類もあるんですね。では、中へ入ってみましょう。



店内は70席程のテーブル席となり、18階ということもあって光が差し込み、窓からの景色は最高です。



この日は13時半ぐらいにお邪魔をしたので、好きな場所に座ることができ、窓側の席へ座りました。窓からは勾当台公園から仙台駅まで見渡すことが出来ます。季節毎にいろんな風景を楽しめそうですね。



今日はこちら『ぴぁランチ/1,100円』をお願いしました。メーン料理にオードブル、サラダ、ライス、デザートが付いてきます。+200円でコーヒーか紅茶をつけることも出来るみたい。



今日のメーン料理は「鶏モモとキノコのマリネ わさびクリームドレッシング」になります。では早速頂いてみましょう。パクッと!おお、カレー風味の鶏肉にピリッと酸味の効いたワサビドレッシングが面白いですね。鶏モモはジューシーで程よい肉感があり美味しいです。皿の上にはいくつかのスパイスを盛り込んだ塩があり、こちらをかけて食べてもアクセントがあって良かったです。美味しい美味しい♪



オードブルには、テリーヌがでました。下に網状に敷かれたものはバルサミコ酢になります。素朴な味わいでバルサミコ酢との組み合わせでまとまる感じがします。テリーヌ自体はまあまあかな。



サラダにはまたテリーヌのようなものが。。。。ここまでくるとちょっと飽きちゃうかな。サウザンドレッシングがかかった大根とニンジンのシャキシャキサラダです。

食後にはミカンゼリーとコーヒーを飲んでほっこり一息。食べ終わる頃には14時を過ぎていたので、ほとんどお客さんもいなかったです。天気がいい日には景色のいい場所でゆっくりランチっていうのもアリですね。値段もそこまで高くないしね。案外穴場かもしれませんよ。でも、もうすでにオバ様方の憩いの場なのかも。

レストランぴぁさんでは、障害者の方の練習施設も兼ねているので、ウエイターさんの中にも何人かいらっしゃいました。そしてどの方も一生懸命!これからもちょこちょこ利用して応援したいですね。是非みなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした。



18階にはキッズスペースがあるので、レストランの利用だけでなくちょっとした子供の息抜きにも使えます。ご飯の前に来ると、しばらく遊ぶことになりそうですが♪

店名:レストランぴぁ
電話番号:022-398-9311
住所:宮城県仙台市青葉区本町3-8-1 宮城県庁舎18F
参考:ホームページ食べログ