宮城県トップ!?めちゃウマな沖縄そばを食べるならココにおいで。焼きめしも最高!~沖縄そば / 大崎市古川~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

いつも何かしらの麺をすすっている私ですが、沖縄そばも大好きなんです。あぁ~、沖縄へ旅行に行きたい!石垣島にも行きたいね~。(*^-^*)

宮城県で沖縄そばを食べるならどこ!?

そんな質問があったなら、即答してしまうぐらい大好きなお店が大崎市古川にあります。

お店の名前は『沖縄そば』

な、な、なんて潔さなの!!!

本日は『沖縄そば』さんをみなさんにご紹介させていただきます。

沖縄そば 大崎市古川

仙台市内から車を走らせ、東北自動車道経由だとおよそ50分ぐらいで行ける距離感となります。

下道なら+15~20分ぐらいかな。帰りはのんびり帰ってくるのもアリかもね。

国道4号線近くにあるので、お店も迷わず来れると思います。

この日は土曜日の12時半ぐらいにやってきました。

いや~、久しぶりだなぁ~。学生時代に利用してからだいぶ時間が経ってしまいましたが、お店の雰囲気は昔のまま(のような気がします)。店内POPやBGMは沖縄仕様。ほっこり落ち着く雰囲気にマル♪

店内はカウンター席にテーブル席、小上がり席があり、感染対策のため席の間隔も広めに取られていました。今回は奥の小上がり席に着席ドンっ。

メニューはこちら

さぁて、何を食べようかなぁ~。

もちろん沖縄そばは食べるとして、チビ助用にも何か頼んでみようっと。

麺類以外にはゴーヤチャンプルー定食やタコライス、琉球定食にやんばる定食など種類も豊富です。お店の近くに家があったら、確実に通っている気がします。

ソーキそば 麺大盛 900円+200円

お目当ての『ソーキそば 900円』の到着です!!

今回は子供とのシェアのため、+200円で大盛りにしています。

ちょっと、見て見て見て!!

めっちゃくちゃ美味しそう。ソーキも大きなものがゴロっと3個も入っています。

では、たまらずスープからいただきましょうか。ズズズっと。

はぁ~、美味しい。あっさりとした飲み口の中にもカツオ出汁、動物系スープの旨味がジュワーっと体中を駆け巡っていきます。

お次は麺を口へ運びます。パクっと!

うん、美味い!けど、いい意味で沖縄っぽくない麺。沖縄そばの麺ってぼそっとした独特の食感がなんともクセになる美味しさなのですが、このお店の麺はきしめんのようなチュルンとした喉越しの良さがありました。

これには別のお店で苦手だった子供も、無言でチュルチュルと食べています。嬉しい♪

個人的にはこのソーキ(軟骨)が大好きなんです!

軟骨部分はプルプルになるまで煮込まれ、お肉もホロホロと口の中でほぐれていきます。適度な肉の食感もあり、噛むほどに旨味が溢れ出してきます。

これにはいつもだったら苦手な奥さんも美味しいと太鼓判でした。

沖縄料理といえばコレ

後半には味変を楽しみます。

島とうがらしを泡盛に漬け込んだ沖縄県の調味料コーレーグース】をひと回し。ピリっとした辛味と泡盛の風味がプラスされ、また違った美味しさに早変わり。個人的にはちょろっとぐらいがちょうどいい。

付け合わせの小鉢には、春雨を使った酢の物。

お酢は最近のマイブームなので、お汁も最後までゴクリといただきました!

『三枚肉そば 800円』

奥さんが頼んだ三枚肉そばも大変美味しかったです。写真だけでは伝わりにくいかもしれませんが、とっても大きな三枚肉の食べ応えが抜群!女性だと少し多く感じるかもしれませんね。(^^;)

やきめし 780円

子供用にと頼んだ『やきめし』がめちゃくちゃに美味しい!!

うわ、なんだコリャ!!!( ゚Д゚)

この味の隠し味はなんだろう!?

分からない…..。ソーキの煮汁?特製調味料? 美味しさの元は何なのか最後まで突き詰めることはできませんでしたが、ここ近年で食べたチャーハンの中でダントツで美味しかったです。

「やんばる定食」はオリジナルチャーハンみたいですが、やきめしとは違うのか、同じなのか。次回訪問時に聞いてみよっと。

そばや定食以外にも、沖縄ならではの料理を楽しむことができるようです。

もう、お酒と一緒に楽しみたいですね。せっかくなら、夏の時期に訪れてクイっと飲みたくなります。

帰りにはお土産もゲット!!

レジ横で売られていた『サーターアンダギー』も買ってしまいました!

家庭のおやつのような、どこか懐かしい美味しさでほっこり。口の中の水分は結構持っていかれるので、何か飲み物と一緒に食べることをオススメします♪

 

久しぶりに食べた『沖縄そば』さんのソーキそばでしたが、もう最高でしたね。何気なく頼んだやきめしも衝撃の美味しさで、また来た時にも頼んでしまいそうです。

子供たちも大満足みたいだったようで、また来ようねと話しながら帰りました。

お客さんが混みあうと、提供までに時間がかかるかもしれませんが、そこはのんびりお待ちになってくださいね。

あぁ~、沖縄に行きたーい!!!!

店舗詳細

店名:沖縄そば
住所:宮城県大崎市古川荒谷本町東90-1
電話番号:0229-28-2666
-営業時間-
ランチ 月~金 11:00~14:20
ディナー 月~金 17:00~22:20
土・日・祝 11:00~22:20
定休日:水曜日

〇食べログ:@沖縄そば