【福島土産】まるで本場の味!おうちで本格白河ラーメンが食べられます

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

お正月休みがひと段落し、徐々にいつもの生活に戻していかないといけませんよね。体重のほうもいつもの状態に戻さなくては…..。頑張ります!!(;’∀’)

今回は私の地元「福島県」に帰省した時に、お土産としてもらった『白河だるまラーメン』がめたんこ美味しかったので、みなさにもご紹介させていただきます。

白河だるまラーメン

福島のラーメンと言えば!?喜多方ラーメンが全国的にも有名ですが、県南地域で広く愛されるラーメンが【白河ラーメン】なのです。

白河ラーメンを有名にした「とら食堂」さんの名前は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

◎参考リンク:@とら食堂 / 食べログ

今回ご紹介をするのは『白河だるまラーメン』。

白河名物の【白河だるま】はラーメンと並んで知ってほしい福島土産です。

白河だるま総本舗ホームページ

母親から帰り際にお土産として渡されたコチラのラーメン。

製造は福島県白河市にある【有限会社今井商店】さんとなります。賞味期限はだいたい20日前後かと思います。

冷蔵や冷凍ではなく、常温保存っていうのも嬉しい。それでも冷暗所に保管の方がいいかと思います!

中身は6食入りタイプ。今井商店さんの紹介ページでは、6食入りで972円。消費税が10%だと考えると、990円かな。

お店によって多少の前後があったとしても、1,000円前後で6食入りとはかなりコスパも高いのではないでしょうか♪

いざ、実食!

家の冷蔵庫にあるもので、チャチャっと作ってみました!!これぞ家ラーメンの醍醐味ではないでしょうか。

ズバン!めっちゃ、美味しそうじゃないですか。

麺の湯で時間は2分半~3分のところ、2分半で上げ。スープは250~300mlのところ、250mlぐらいで仕上げてみました。

*ゆで上げからトッピング乗せをバタバタやるので2分半がオススメです。味の濃さはお好みで調整してみてください。

まずはスープからゴクリ。

うんうん、美味いなぁ。醤油の芳醇な風味と味わいがガツンとやってきます。野菜の甘味、動物・魚介の旨味とコクのブレンド。まさに白河ラーメンそのものですね♪

麺は中太のちぢれタイプ。多加水でもちもちとした食感がたまりません。

白河ラーメンと言ったら、このちぢれ麺がたまらなく美味しい。チュルンっと喉越しもいいね♪

トッピングにはお歳暮でもらったハムに、冷蔵庫にあった塩揉みワカメ、メンマに小ネギを散らしてみました。せっかくならワンタンも入れたくなります!

焼きのりっていうのもアリだけど、ワカメっていうのも美味しいんだなぁ。ほうれん草に変えてもいいよね。

スープも美味しいから、ついつい飲んでしまいます。はぁ~、お腹いっぱいで大満足♪

 

食べてみた感想

こういう生麺タイプのラーメンって、結構当たりはずれがあるイメージが強いですが、今回食べた『白河だるまラーメン』は普通に美味しくて、お店で食べたような本格的な味わいでした。

みなさん、これはずばり買いです!!

自分用として、お土産用として、ぜひ見つけたら買ってみてくださいね。

トッピングもいろんな組み合わせで食べても楽しいと思います。

個人的にはこの麺を使って、油そばを作って食べても美味しそうだなと感じました。ラーメンって本当、いいものですよね~。(^^)/