コシのあるお蕎麦がいいじゃない!ミニかつ丼も食べ応えたっぷり ~手打ち蕎麦 自由庵仙台 / 北仙台~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

今年のゴールデンウィークはへんてこ連休。人によっては、10連休なんてのもあるかもしれませんが、3日休んで1日行って、3日休んで1日行って、2日休んで。無理をせずこの機会に体を休まれてくださいね。

本日ご紹介をするのは北仙台にあるお蕎麦屋さん。

左隣には中華料理の「廣聚隆」、右隣には仙台箪笥のショールームに併設したカフェ「けやき」。そしてお蕎麦屋さん。近々、ほかのお店にも行ってみようと思います♪

手打ち蕎麦 自由庵仙台

今回お邪魔をするのは『手打ち蕎麦 自由庵仙台』さん。

愛宕上杉通りから泉方面へ向かい、北仙台や台原のあたりの左側にファミリーマートがある区画にお店があります。車で来る場合には交通量が多いので、お気をつけていらしてください。

この日は平日の11時半ぐらいにやってきました。

オープン時間から間もないこともあり、お客さん第一号での入店です。店内はカウンター席にテーブル席、小上がり席とで30席ほどの広さとなるようです。

全体的に落ち着いた雰囲気でゆっくりと料理が楽しめそうです。

メニューはこちら

外の入り口にあったメニューをパシャリ。

種類も豊富で悩むラインナップだこと。セットメニューもあってどうしようかなぁ~!!

かつどん + ざるそば 900円

今回はランチのセットメニューから『かつどん + ざるそば 900円』をお願いしました。

綺麗なお蕎麦ちゃん。

見た目は更科タイプの白いお蕎麦。セットのお蕎麦にしては、しっかりとしたボリュームではないでしょうか。

こちらはお椀からこぼれそうなかつ丼ちゃん。

とっても美味しそうな見た目に心が躍ります♪

では、お蕎麦から頂いてみましょうか。おつゆにつけてパクっと。

いいじゃんいいじゃん、美味しいじゃないの。コキュコキュとしたコシがあり、そばの香りもふわりと鼻から抜ける仕上がり。甘さ控えめ、カツオ出汁を効かせた蕎麦つゆもいい感じ。

少しだけ残念だったのは、一部のお蕎麦がくっついてダマになっていたのが惜しい。美味しいお蕎麦故にもったいない。( ;∀;)

お次はかつ丼を食べてみます。

厚みある豚ロースを使ったカツで、衣はふにゃふにゃ系。卵や玉ねぎの量もしっかり入り、セットのかつ丼とは思えない程食べ応えがあるものでした。

たまらずガブリっと。

味付けは意外とあっさり系。もう少し甘辛い味付けの方が嬉しいかも。欲を言えば、衣のサクサク感も残っていると食感のアクセントになって良かったかもしれません。

それでもボリュームもあって、食べ終るころにはお腹もパンパン。

ぷはぁ~、食べた食べた!!

食後には蕎麦湯を飲んでほっこりタイムを満喫。自由庵さんの蕎麦湯はさらさらタイプでした。

 

12時に近づくにつれて、お客さんも入ってきます。場所柄、近所の人やリピーターも多そうな感じを受けました。次は天ぷら類を食べてみたいなぁ。他にも気になるメニューがいろいろありました。

ぜひ、みなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした。

店舗詳細

店名: 手打ち蕎麦 自由庵仙台
住所:仙台市青葉区堤町1-2-70
電話番号:022-341-1977
-営業時間-
11:30~14:00(L.O)
18:00~23:00(L.O)
定休日:不定休
駐車場:有

〇食べログ:@自由庵仙台