【北四番丁駅】豊潤な醤油の香りと煮干しと鶏の出汁が作り出す一杯~らぁ麺 塚田 / 青葉区二日町~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

美味しいラーメンが食べたいんだなぁ~!!

この日は北四番丁周辺をぶらぶら散策中。どこかで麺活がしたいなとやってきたのは『らぁ麺 塚田』さん。前回食べた「濃厚にぼしそば」がとっても美味しかったので、今度は違うメニューを食べてみようと思います。

らぁ麺 塚田

過去記事より引用)

お店の場所は地下鉄南北線【北四番丁駅】から徒歩5分程の場所。国分町通りを北四番丁方面へまっすぐ歩き、パチンコ屋さんの道路反対側となります。

ちなみに、以前食べた「濃厚にぼしそば」はこちらのヴィジュアル。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

『濃厚にぼしそば 全部のせ 1,200円』

あぁ~、見るからに美味しそう!!

 

今回はいただくのは原点に戻っての、

醤油らーめん 800円

初めてのお店へ行くと、オススメが無い限りはいつも醤油を頼んでしまいます。

塚田さんの醤油らーめんのヴィジュアルはこんな感じ。

もう見た目からして、美味しいやつ~!!( *´艸`)ムフフっ

では、まずはスープから頂いてみましょうか。油膜が張って熱そうなので、しっかりフーフーをしてからズズズっと。

うん、美味しい!煮干しの香りがふわりとたちこめ、そこへ醤油の塩味と香りがガツンとやってきます。鶏の出汁もじわりと効いてきます。甘みはあまり感じず。

この感じはどこかで食べたことがあるような、、、、。仙台駅東口にある「らーめん くろく」さんを彷彿とさせる味わいが近いかもしれません。

麺は細麺ストレートタイプ。

パツパツとした低加水タイプの歯切れの良い食感が心地よい。淡麗なスープとの相性も抜群です!!

トッピングは低温調理の豚チャーシューと鶏チャーシューの2本柱。

どちらもしっとりと柔らかく、徐々にスープの熱で食感が変わっていくのが面白い。スープの塩味を中和するような、あっさりとした味付けもバランス良き。

中央には三つ葉、紫玉ねぎのみじん切り、細切りメンマ。

三つ葉の香り、玉ねぎのシャキシャキ、メンマのコリコリ。うんうん、どれもちょうど良い。

 

はぁ~、美味しかった。

醤油らーめんの完成度も高い一杯ではないでしょうか。個人的にはもう少し甘みがあっても良かったかな。(←最近何かと甘みを欲しがる)

スープを結構飲んでしまうタイプなので、後半ともなると少し飽きが出てくる印象でした。それでもまた食べにきたくなる美味しさがあります。お店のTwitterを見てみると、限定メニューもやっているようなので、また近々覗いてみようっと♪

みなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした!

店舗詳細

店名:らぁ麺 塚田
住所:仙台市青葉区二日町18-11
電話番号:022-222-2311
営業時間 11:30~14:00

Twitter:@tsukada0216