【仙台中華そば&炒飯】味わい深い焼豚としっとり炒飯がたいへん旨い!~二代目 餅萬/仙台駅東口徒歩10分~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、涼しい部屋でずっと甲子園を見ているPOCHIです。

本日は、アンパンマンミュージアムのすぐ近くにある美味しいお店をご紹介いたします。

お店の名前は「二代目 餅萬(もちまん)」さん。

立派な店構えで前から気にはなっていたのですが、今回初めて伺いました。

あと3分くらいで開店時間の12時。

お店の前からヨドバシ仙台第2ビルが見える位置です。

歩いて計測しましたが、仙台駅東口から徒歩でちょうど10分くらいでした。

12時になりました~♪

開店するとこんな感じに。

先程まではなかった営業中。絶妙なるマイナーチェンジ。

でも、いい意味でのこの感じがお店を出るまで続くのです。

店内へはこんな感じ。

中が見えないので混雑具合がわからないお店です。

お店に入ると「食券をお願いします!!」という声が。

ギョーザも炒飯もありますが、基本は中華そばのお店のようです。

「おすすめ!」も黒マジック書き。

RON

俺は、これにするわ!

でもこの「半チャンラーメン」本当にオススメだったのです。

テーブル席は3つ。

POCHI達は一番客でしたが、12時20分で満席になりました。

カウンター席はこんな感じです。

L字型になっていて5~6人程座れるようです。

エアコンの風に揺れる。。。ハエとり紙。

個人的に非常に嬉しいです。

「半チャンラーメン」が来ました~!

中華そばがたいへん美味しそう!半炒飯はお米が密着な見た目。

この炒飯が絶品でした☆

半炒飯であっても、ランチタイムであってもまとめて作らない音がしていたのですが、お味もそんな実直な美味しさ。

具材たっぷり、仕上がりしっとり系の炒飯。

お口に入れるとちょうどいい旨味と塩味で「これ、絶対にいつも同じお味なんだろうなあ」と確信しました。

POCHIが頼んだのは「チャーシューメン」

ぱっと見は美味しそうだけど地味系。

でもね、このチャーシューは大きなバラ肉を丁寧に仕込んだことが見てわかります。

それを5枚も入れて税込900円は感謝な価格。

これは食べる前から美味しいのがわかる系!では、いただきます!

やっぱり。。。たいへん美味しい!

「仕込みしっかりのコク旨スープ」と言わせていただきます。

バランスの取れた素晴らしい仕上がりかと。

二代目と店名にうたうくらいですから、初代の高い技術を受け継いでいる感も伝わる美味しさです。

麺は細麺寄りのちょい縮れ。

スープが絶妙に絡むたいへん美味しい麺です。

海苔もしっかり美味しいクオリティ。

普通はスープを吸うだけですが、こちらの海苔は香りがスープに少し広がります。良き!

とにかくチャーシューがべらぼうに旨い!

一般的なタレ仕込み系だとは思うのですが、お肉の選び方や仕込みのレベルが非常に高い!

細かいブラックペッパーがたいへんよく合います。

激旨中華そばがお洒落した感じなスパイシー感!素敵!

でもね、ちょっと事件が。。。

ここまで来て。。。お腹いっぱい、もう食べられない。。。

RON

来た時から明らかに多かったしなあ~。残りは俺が引き受けるわ。

ということで、ロンに食べてもらったのですが。。。

こちらのお店、基本麺が多めのお店です。

左がチャーシューメンの器なのですが。。。

こんなに大きさ違ったのです。

実質大盛りとチャーシュー5枚は多い!食べきれない筈です。

超満腹!ご馳走様でしたm(__)m

「半チャンラーメン」を超おススメします!

お店の方は懇切丁寧ですが、不器用さも感じる接客。

でも、それがそっくりそのままお料理のお味にも出ています。

器用じゃないから実直に美味しく仕上がった炒飯。

それを初代から受け継いだ中華そばと食べるのが一番美味しいと、お店の方もわかっておられるのだと感じました。

こういうお店の魅力構成もあるんだ。。。という初めての経験でもありました。

炒飯、スープ、麺、チャーシュー、全部味わっていただきたいと思う奥の深いお店でした。

そんな貴重なお店には、お時間に余裕を持って行かれることをおススメします。

「二代目 餅萬」さん詳細。

・住所:仙台市宮城野区元寺小路305-10
・最寄り駅:仙台駅東口から徒歩約10分
・営業時間:昼12:00~15:00 夜17:30~23:00
・定休日:日曜日
・支払い方法:現金のみ
・駐車場:無し
・電話番号:022-256-0013
・備考:食券機は入店して左手のカウンターの上にあります。
☆記事の最後に「おまけの画像&一言」有り♪

◇参考◇ 食べログ



【初心者向け】高校野球狂が伝授!夏の甲子園で高校野球を楽しむ方法(前編)
【初心者向け】高校野球狂が伝授!夏の甲子園で高校野球を楽しむ方法(後編)
【自己流】この夏から始めた「はなまるうどん」での健康食だと思う食べ方。

おまけの一言「次は、中華そば600円にしよう。。。食べすぎトラウマ。。。」