【全国区有名店に負けてない!】濃厚魚介つけ麺の旨さに間違い無し!~らーめん くろく識/イオンスタイル仙台卸町~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、POCHIです。

少し前のフライング猛暑のある日、イオンスタイル仙台卸町にいたのですが、ちょうどお昼時、あるお店に向かっていました。

現場は、1階のフードコート。「よし!くろくさんに到着!」ということで、美味しいつけ麺を食べて参りましたので、本日はその件をお伝えしたいと思います。

正式なお店の名前は『らーめんくろく識(しき)』さん。

言わずと知れた「仙台の名店」

こちらの他には、仙台駅東口の「仙臺くろく」さんと定禅寺通り沿いの「仙臺くろく定禅寺」さんがあります。

最初「らーめんくろく識」さんだけ違う経営なのかな?と思ったのですが、系列店だということです。

芳醇な醤油タレにガシガシ太麺をまぜまぜ ~仙臺 くろく 定禅寺~

鶏と貝の旨みが広がる無化調ラーメン ~らーめん くろく~

「仙臺くろく」さんは基本、並ばないといけない人気店。

アイドルタイム中に「仙臺くろく」さんを撮影したので誰もいませんが、基本は少なくても数人待ち。

暑い時に、それはキツイ!

でも「らーめんくろく識」さんなら、涼しいから良い!

ということで、涼しいイオンスタイルのフードコートでメニュー選び♪

実は最初から「つけ麺」狙いなのでした~!

スープの色が違うので、仙台駅東口にある「仙臺くろく」さんのつけ麺とは違うお味と想定。

仙臺くろく」さんのアイドルタイムに確認&撮影済!用意周到でございます♪

「らーめんくろく識」さんのサイドメニューです。

わ~!水餃子が美味しそう♪今度食べようっと。

+110円で並盛の倍の麺は超お得では?

次回は、3辛3シビレのめっちゃ辛い麺にしたい気分になってきました~!

この日は「超濃厚!魚介つけ麺」の並を注文。

フードコートなので自分で取りに行くスタイルです。

平日の午後1時半頃でしたのでフードコートはたいへん空いていて、そして、すぐ注文出来て数分でつけ麺も出来上がりました~。

盛り付けはこんな感じです。

並でもなかなかのボリュームかと。くろくさんは、どのメニューを食べても美味しいので楽しみです。

麺は極太手もみ麺。

縮れうどんと呼んでも良い太さだと思います。

豚バラチャーシュー。

たいへん分厚いです。炙ってあるらしく、温かいです。

お箸でほろっとほぐれました。

とっても柔らかくてたいへん美味しいチャーシューです。

細いメンマ。

極細でスープがよく絡みそうで、楽しみです。

「濃厚魚介つけ麺スープ」登場!

うぉ~!濃い!美味しそう~!

では、一口いただきます!

うん!たいへん美味しい!魚介と魚粉がきいた六厘舎系のお味ですが、六厘舎さんに全然負けてないと思います。

では、つけ麺としていただきま~す。

チャーシューはあまりに美味しくて先に半分食べちゃいました~(≧▽≦)

極太手もみ麺を濃厚スープに沈めます。

極太で重みがあるので、どんどん沈んでいきます。

お箸で引き上げてみると濃厚スープがたっぷり絡んでいい感じ♪

絶対に六厘舎さんに負けてない!旨い!濃厚魚介スープ最高です!極太手もみ麺とのバランスも良いし、メンマもアクセントになって本当に美味しいつけ麺です。

総評。

近年、六厘舎さんの影響で全国的にこういう濃厚つけ麺のクオリティが上がったせいだと思うのですが、ネットの評価の「普通のつけ麺」って感じではなく、本当に六厘舎さんに負けない美味しいつけ麺だと思いました。

そんな激旨なつけ麺が、フードコートであまり待たずに、そして猛暑でも涼しく注文出来て食べられる穴場だと思いま~す!

らーめんくろく識さん、ご馳走様でした~!次につけ麺を注文する時は大盛りにしようと思うくらい美味しかったです♪

店舗詳細。

店名:らーめん くろく識
住所:仙台市若林区卸町1丁目1番1号 イオンスタイル仙台卸町 1階
(仙台市営地下鉄東西線 卸町駅 北1出口すぐ)
電話番号:022-355-9604
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:無休(イオンスタイル仙台卸町のお休みに準ずる)

*参考*
イオンスタイル仙台卸町:らーめん くろく識のページ
らーめん くろく 識:Twitter
仙臺 くろく:Twitter