【半日七ヶ宿めぐり①】鎌先温泉街のおしゃれCafe&Shop『粋 sui』で白石温麵やコッペパンを満喫〜白石市〜

おでかけ

夏休みも残りわずかとなった8月のある朝…

そうだ 七ヶ宿、行こう

海とは違った夏らしさを感じたくなったんでしょーか!?
急遽、七ヶ宿へ遊びに行くことに決めたケロ。(行き先はいつも突然に)

準備にとーーにかく時間のかかるケロ夫(その9割がト○レ)のおかげでお昼の出発となりましたが、関係ありません!!

半日だろうがなんだろうが、行くと決めたら行くのです!!いざ、七ヶ宿へ〜〜

とりあえず車を走らせ始めたものの

お昼ごはんのこと考えてなかった…

七ヶ宿町へ行く途中でどこかステキなお店はないかなあ〜…とマップで検索していると

白石市の鎌先温泉街に、良さそうなお店が!!

 

Cafe&Shop 粋 sui

鎌先温泉街にある市営駐車場すぐ隣にありました!

こちらの『 Cafe&Shop 粋 sui』さん。

 

4歳児のケロ太も一緒なので、もし混んでいたらテイクアウトにしよう!と決めて入店。

お!ひと組だけだから店内で食べよっか♪
(しかもそちらも子連れ〜♪)

ケロ夫の準備が遅れてお昼の時間もズレたことが良かったのでしょう

オレのおかげ( ̄▽ ̄)←ただト○レに時間がかかった人

 

店主の方がメニューについて詳しく教えて下さって、悩んだ末に…

ランチメニュー
カフェメニュー
デザートメニュー

お昼の時間も過ぎていたので、それぞれひとつずつ頼んでシェアすることにしました。

(メニューは粋さんのHPをご覧ください)

店内は杉の木がふんだんに使われたオシャレで落ち着いた空間…(´꒳`)フー

宮城県のお土産も色々と置いてあるので、運ばれてくるまでみて待っていました。

「粋 sui」は、すぐれたものを集めるという意味から名付けられたそうなんですが (HPより)、

宮城でよく見かける有名なものから、ちょっと珍しいオシャレなお土産など、お店の名前の通りこだわって選ばれた商品なんだなと感じました(^^)

 

さて、注文したメニューはコチラ!!

鶏肉ときのこの温麵 950円

 

白石といったらやっぱり白石温麵

短い麵は子供が食べ易くて、家でも重宝してるんですが、

やっぱりここはお店の味(´꒳`)
鶏ときのこからでた出汁がとっても美味しくて、スープまできれいに完食!

 

店主さんが「コッペパンも手作りなんですよ〜」とおっしゃられてて、思わず頼んでしまったコチラ。

あんコッペ 450円


手に持ってみてちょっとびっくり!表面がパリパリなんです!!

サクサクにトーストされた温かいコッペパン。中はもちろんフワフワ~。あんこ × クリームチーズ の組み合わせ、最高!

チーズケーキ 500円


こちらもお店で手作りとのこと。涼しげなお皿にベリーのデコレーション♪

どれも奪い合うように食べてなくなり、あっという間に全て完食。

 

コロナ対策もこのように工夫されていたり。

お客さんが帰られたあともテーブルの消毒などしっかり徹底されていました!
(安心して利用できますね(^^))

 

お店のかたにご挨拶をして、次の目的地へむかいます。

 

 

あの温麵、すっごく美味しかったねえ〜
美味しい温麵はじめて食べた〜♪

 

美味しかったね〜(´꒳`)
て、ん?ケロ太?…ん??あー…ソウデスカ…美味しいのは初めてデシタカ…泣

 

おいケロ太よ…ママの温麺もウマいよな! な!!?

 

うん…でもやっぱりケロ太の言う通り、家で食べるのとは全然違う美味しい温麺でした~(笑)
(正直者め!笑)

 

帰ってきてから知ったのですが、「うきうきサラダうーめん」や、「ルビーチョコレートドリンク」など、テレビで取り上げられて、さらに人気となったメニューがあるようです!

これは次回いただかねば!

ホームページ に、メニューや取扱商品、店内写真などが詳しくありましたので、ぜひ皆さまチェックしてみてくださいね(^^)

 

次回、いよいよ七ヶ宿町へ到着します!

 

店舗詳細

  • 店名:Cafe&Shop 粋 sui
  • 住所:宮城県白石市福岡蔵本字鎌先1-58-4
  • 電話番号:0224-26-8100
  • 営業時間:9:00~17:00
  • 定休日:火曜日・水曜日・木曜日
  • 駐車場:有(市営駐車場を近隣の旅館と共同使用)
  • アクセス:・白石ICから車で約12分
         ・白石市民バス福岡線で「鎌先温泉」下車徒歩1分

(参考 粋 SUI ホームページ