初訪でファンに!ここはラーメンテーマパークなのか ~丸源ラーメン仙台卸町店~

グルメ

こんにちは、キッドです。
みなさん、ラーメンはお好きですか?日本人の国民食と言っても過言ではないラーメン。その土地ごとの味や見た目、食べ方。その種類は千差万別でございます。

その数ある中から、自分の好みにあった一杯に出会うのはまさに運命なのかもしれません。一つでも多くの至福の一杯と出会いたい。本日はそんな前置きからお話が始まります。

今回みなさんにご紹介をさせていただくお店はこちら『丸源ラーメン 仙台卸町店』さんです。

店名:丸源ラーメン 仙台卸町店
電話番号:022-782-3050
住所:宮城県仙台市若林区卸町1-1-17 1F
営業時間:11:00-25:00
定休日:無休
参考:ホームページ食べログ

丸源ラーメンさんと言えば、北は東北宮城、南は沖縄にまである全国展開をするラーメン屋さんです。※今回調べて知りました(;^ω^)

名前は見たことがあるものの食べたことがなく、今回若林区卸町に行く用事があり、お昼時ということもあって、お腹を空かせてフラフラフラ~っとお店へ入ってみました。

お店の場所は最近出来たイオン卸町のすぐお隣。国道137号線沿いなので分かりやすいと思います。

もう最初に感想を言っちゃいます。

 

めっちゃ好き!

 

なぜ麺好きのキッドをこうも唸らせたのか、ポイントごとにご紹介をさせていただきます。ではどうぞご覧あれ♪

理由➀ 広々とした席にコスパの良さ

この日は平日の13時半ぐらいにお邪魔をさせていただきました。店内はカウンター席にテーブル席、奥には小あがりの席もあります。全部で100席程の広さとなり、お一人様から家族連れまで利用しやすい空間となっていました。イメージは和食レストラン【まるまつ】のラーメン屋さんバージョンみたいな感じ。

席に座るとランチメニューがまず目に飛び込んできました。

全体的にも値段は良心的で、デザートに関して言えばなんと驚きの”98円デザート”って。うわ、これはズルイよね。

そしてお店の上手いところとして、グランドメニューは立てかけて置いてあるから、お客さんは最初にこのセットメニューを目にします。最初にこのメニューを見ちゃったら、セットにしたくなるよね。うまいな~。さすがは全国展開のお店。

理由➁ チャーハンづくりが楽しい

今回は初めてということもあって、ランチメニュー一番上の『チャーハンランチ/968円』をお願いしました。同料金でチャーハンを増量にも出来るみたいですが、まずはデフォサイズでオーダー。

すると、注文してからほんとに30秒ぐらいで、チャーハンがやってきました。思わずこぼれる心の声、”はやっ!”に店員さんもニコっ。

店員さんからは食べ方の説明が。

店員さん
卵が半熟の状態のまま、よくかき混ぜてから食べてくださいね。

▼言われたとおりに混ぜ混ぜしてみました。

うわ、なにこれ!?めっちゃ楽しいじゃん。

いいよね、このライブ感というか、とんかつ屋でゴマをすり鉢でゴリゴリやるような感覚。子供と一緒に来ても楽しいだろうね。

では本当の意味での出来立て熱々を頂きます。パクッと!

はふはふっ、あとぅあとっい。うん、いいね~、香ばしくて美味しいなぁ。味付けはシンプルながらも深みがあって美味しいです。鉄板にはサラダ油ではなく、ラードが塗られているのかもしれませんね。いいね、鉄板玉子チャーハン。ヘタな中華料理のお店よりも美味しいですよ♪

理由➂ コクのある動物系スープに細麺が絶妙

ラーメンは『熟成醤油ラーメン 肉そば』となります。単体価格だと『肉そば/715円』になるみたい。

美味しそうなビジュアル。では早速頂いてみようかな。

まず最初にスープから頂きます。
表面には背脂が浮いていますね。では熱々のところをフーフーしながらズズズッと。

おおお、いいね。最初は徳島ラーメンのような甘めのスープかと思いましたが、動物系スープのコクに醤油を合わせた見た目よりもあっさり食べやすいラーメンです。ちょっとニンニクもあるのかも。

おそらくお肉自体の味付けが甘めなので、徐々にスープにもその甘さが移ってくるような印象でした。

麺は細麺ストレートタイプ。チュルチュルとのど越し良く、スープが良く絡んでいい感じ。うん、この麺いいね。好き♪

丼の中央には紅葉おろしに白髪ネギと青ネギがこんもり。

紅葉おろしを崩さずに食べると、背脂のコッテリとした味わいですが、スープに溶かし込んで食べるとあっさりして食べやすく変化します。また紅葉おろしのピリっとしたアクセントもプラスされます!

ぜひ、どちらの味も食べてみてくださいね。

名前が肉そばいうぐらいなので、結構たっぷりな量が入っています。個人的にはこれぐらいで十分かな。肉ダブルだと後半飽きちゃいそう。笑

理由➃ いろんな味変を楽しめる

卓上にはこれでもかっていうぐらい沢山の調味料が置かれていました。いろんな食べ方を試しても楽しそうですね。

せっかくなので、ラーメンには野沢菜醤を入れてみます。

おお、これまた面白い。豆板醤の酸味と辛さがプラスされ、また違った味わいとなります。この味は定禅寺通り近くにあるラーメン屋『にらなんばんらーめん こうしゅう』さんにも近いですね。野菜が食べたくなって、ついつい追い野沢菜醤をしてしまいます。

あまり入れすぎると、最初の味の原型が無くなるのでご注意くださいね。

炒飯にはどろだれラー油をかけてみます。

うん、ラー油もアリ!!一味のピリッとした辛さに、食べ進めていくと体の中から熱くなってきます。辛いもの好きなら『どろだれラー油』の方がオススメですね。美味い!

関連記事:こうしゅう 晩翠通り本店


『黒にらなんばんらーめん』

店名:こうしゅう 晩翠通り本店
電話番号:022-264-9680
住所:仙台市青葉区立町27-32
参考:Twitter食べログ

理由➄ 店員さんの対応が素晴らしい

まずお店に入るやいなや、元気いっぱいの挨拶で迎えてくれます。

スムーズに席への案内、お茶の配膳、注文を取るまで、適度な距離感を保ちつつ、常にお客さんへ気をかけてくれました。

料理を運んでくる時にも一声添えてくれ、ゆっくりと美味しいご飯を食べることができました。こういう人間らしさがあるお店って好感が持てます。常連さんと楽しそうに会話をされている姿もいい感じでした。

おまけ!緑茶が飲み放題

卓上一つ一つにはお茶のポットが置かれ、好きな時に好きなだけ飲むことができます。この日は何とも言えない薄い色をした緑茶でした。笑

初めての丸源ラーメンさんでしたが、いろんな仕掛けがあったり、ラーメンが美味しかったりと、大満足のランチタイムでした。

どこかのユーザーさんがファミレスならぬ、”ファミリーラーメン屋”と言っておりましたが、確かにその雰囲気もあります。

とびぬけて美味いというものでもないのですが、なんかまた来たくなる中毒性のある一杯でしたね。次回は家族と一緒に来てみたいと思います。

とても美味しかったです。みなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした♪





店名:丸源ラーメン 仙台卸町店
電話番号:022-782-3050
住所:宮城県仙台市若林区卸町1-1-17 1F
営業時間:11:00-25:00
定休日:無休
参考:ホームページ食べログ



☆せんだいマチプラがアプリのようになるよ☆

せんだいマチプラのトップページを【ホーム画面】に追加すると、アプリのように使用できます。

気になった時には時間をまたずにサクサクと記事が読めちゃうのでオススメです。

ほんのひと手間で簡単設定が出来るので、ぜひお試しください♪