【山形そば】年越しそばはここので決まり。冬でも、冷たい肉そばば食ってけろ。~そば処 山形一寸亭/山形市薬師町~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、Jacklinです。早いもので、今年も残すところあとわずかとなりました。

年末に食べたくなるものいえば、お蕎麦!今日は、お蕎麦をご紹介したいと思います。

そば処 山形一寸亭

場所は、山形市薬師町。山形自動車道 山形蔵王ICからは、車で約10分。芋煮会で有名な馬見ヶ崎さくらラインを通っていきます。駐車場は約30台分あります。

入口ではタヌキがお出迎え。

タヌキの名前は「ぽん吉」でした。こだわりの井戸水の説明をしてくれています。

入口にあるヤカン、味があって素敵!!

席数は80席、和室にテーブル席もあるので、足が痺れる心配もなく安心して食事することができます。もちろん靴を脱がなくてもいいテーブル席もありますよ。

以前は、店員さんに直接オーダーするスタイルでしたが、スマホからQRコードを読み取って、注文するシステムに変わっていました。お部屋には呼び鈴もあって、もちろん店員さんにお願いするのも大丈夫です。

メニューはこちら。

訪れたのは、平日の朝10:00頃。朝ごはん抜きで仙台を出発して、遅めの朝ごはんをお蕎麦にしました。

山形一寸亭といえば、冷たい肉そば!!隣の地元民も「温かいのより冷たい肉そばの方が美味しいよね~。」とお話しされていました。こちらのお店にお邪魔するときには、色々美味しいメニューはたくさんあると思いますが、冒険しなくても大丈夫です。天ぷらをつけるか、つけないかで悩むだけ。

今回注文したのは、こちら。

冷たい肉そば大盛と天ぷらセット(大盛)1,130円

おそばが見えないくらい、お肉がのっています。

コリコリしていて、ミミガーのような食感。これがクセになります。

井戸水で作ったこだわりのおそばは、細くてストレート、コシがあり、スルスルっといただけます。やっぱり山形のおそばは美味しいな~と改めて実感。スープは、山形特有の甘しょっぱい醤油味。ネギは少し辛味がありますが、冷たい鶏だしスープと相性が抜群で、スッキリいただけます。

この日の天ぷらは、ちくわとレンコン。サクッサクでレンコンは歯ごたえがあって美味しい。もちろんお塩でいただきました。山菜の時期にはカラッと揚がったコシアブラなどの山菜の天ぷらがいただけます。春が待ち遠しい!!

こちらは、ミニ肉うどん。実は、おそばだけではなく、うどんが絶品なんです。

細めで、コシがあってツルッツル。隠れたイチオシメニューです。機会があったら食べてみてください!

ちなみにお取り寄せもでき、ふるさと納税の返礼品にも。

店舗詳細

店名:そば処 山形一寸亭
住所:山形市薬師町2-17-2
電話番号:023-631-2910
営業時間:10:00~15:00(L.o.14:30)
17:00~19:00(L.o.18:40)
※火曜日は夜営業なし
定休日:毎週水曜日

公式サイト:https://www.osobaya.com/com.html