【半熟煮玉子発案店】志那そばの超有名店の海老塩ワンタンそばは必食メニュー!~ちばき屋/仙台駅東口~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、POCHIです。

志那そばの超名店『ちばき屋』さん。

当然繁盛しているけれど、でも入口がちょっと奥まっていて。。。

看板もこれだけ。

「東京 葛西」の文字がその実情を知らないと謎を呼ぶ感じに。

ちなみに煮干しラーメンの「あばかん」さんは超ご近所(現在休業中)

ちばき屋』さん側からの風景。

【休業中】ニボニボニボ!煮干し量3倍の特濃煮干しラーメンを食す ~煮干しラーメン あばかん 本店 / 仙台駅東口~

このビルの奥にある「ちばき屋」さんって、まるで知る人ぞ知るみたいなお店になっちゃってますが。。。

店主さんは一流料理人だし、志那そばの世界で超有名だし、グッチ裕三さんとかのグルメタレントさんにも絶賛されている実力店。

でも、かなり凄いのはこの玉子。

はい、大人気のジャパニーズフード「半熟煮玉子」ですね~。

これを発案されたのが
「ちばき屋」の店主である千葉憲二さん なんです!

千葉さんが考えてくださらなかったら、今、半熟煮玉子ないかも。。。

本日はそんな「ちばき屋」さんをお伝えしたいと思います。

入口には食券機。

類似メニューって感じではなく、精鋭なラインナップなので何を食べるか決めていかないと、このマシンの前でまごつきます。

では、客席へ。

読み終わり時、POCHIも合掌。

いつも思うんですけど、厨房が恐ろしく綺麗なんですよね~。

お料理を出すお店っていうより「クリーニング屋さんの受付?」ってくらいカラっとしています。努力を感じます。

そして、いつ伺っても接客がイイ!

ある時はこんな風に横にもう一つ椅子を持ってきてくださり「こちらにもお荷物置けますよ」

「こちらにお荷物どうぞ」じゃないセンスがCooL!

メニューはこんな感じです。

麺類以外のメニューも美味しそうなんですけど『ちばき屋』さんの麺類、結構ボリューミーでサイドメニューになかなか手が出せないんです。

でも、ほら、このシューマイ。美味しそう過ぎません?

この豚飯も、ヤバい!

「中華ちまき」は「中華ちまき」は。。。

先日ようやく注文!!

中にはたっぷりの味付けチャーシューなどが入っていて、予想を超えた美味しさでした。

はい!こちらが王道の「志那そば(醤油)」

麺が多くて中盛くらいあると思った方が良いで~す!

かつて、マチプラライターのキッドさんも堪能しておられた逸品。

ちりちり麺に魚介の風味豊かな支那そば ~ちばき屋~

チャーシューも美味しいんですよ。

当然、スープも激旨!

かいわれは上品だしメンマも極上!

スープが絡みまくりのチリチリ麺がめちゃくちゃ美味しいのは至極当然!

そして、こちらも王道の「志那そば(塩)」

とてもとてもとても美味しいです。

スープとチャーシューの相性が醤油より良いのでは?と思う美味しさです。

で、思ったんです「この塩の感じだと海老塩ワンタンそば激旨なんではないの?」と。

予感的中!!

バランス料理人「千葉憲二」さんにベースの味と塩と海老ワンタン扱わせたらこうなるって!!!

これは「お料理」+「志那そば(塩)」なのでちょっと突き抜けた美味しさです。

まず、スープが志那そば(塩)とは別物。

塩味スープだけでも美味しいのに、そこに海老ワンタンの旨さがプラス!この旨さヤバいです。

そして、ワンタンの中身とワンタンの皮とスープと麺がびっくりする程美味しい!

この海老ワンタン「ちゅるっ」とか言っちゃダメなやつで。。。高級なお店で上等なシャンタンスープに入ってくるシロモノだと思います。

包み方っていうかワンタンの皮の折り方も一般的なワンタンと全然違います。

「海老塩ワンタンそば」に半熟煮玉子入れたこともあったんですが。。。

入れずに海老ワンタンを楽しんだ方が美味しいかもしれません。

海老塩ワンタンそばには、チャーシューも入っているのでそれがアクセントになって完成されているそばだと思いました。

感想。

いつもいつも、美味しい麺、ご馳走様ですm(__)m

醤油、塩の志那そばは当然、超看板メニューです。

でも、「海老塩ワンタンそば」だって、絶対にかなり入れ込んで作られていると確信しました。

実はPOCHIは最初からワンタンが入っているラーメンや中華そばは美味しくいただきますが、自分でワンタン麺を頼むことはありません。

でも、こちらのお店では初めて注文してハマっています!だって、本当に美味しいんです!

現在、全メニュー制覇を目論み中。

しかし行列こそないのですがいつも結構混んでいて作業難航中です。

ですので、皆様にも色々な看板メニューをご自身で楽しむことを超超おススメしま~す!

店舗詳細。

店名:ちばき屋
住所:仙台市宮城野区榴岡2-3-36 仙台蘭らんビル1F
電話番号:022-297-5233
営業時間:火~土:昼11:30~14:45 夜:17:00~22:00
日祝 :昼11:30~14:45 夜:17:00~21:00
定休日:月曜日

*参考*
ちばき屋:ホームページ  
     食べログ