めちゃくちゃ美味い!並んででも食べたい味がある ~中華そば みずさわ屋 / 青葉区栗生~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

最近ラーメンばかりの投稿が続いていますが、温かい目で見てもらえると嬉しいです♪

先日のこと、家庭ゴミの断捨離のために「葛岡リサイクルプラザ」へ行ってきました。大型家具や金属、紙、その他、もろもろをまとめて捨てたい人にオススメです。(リサイクル家電や陶器など対象外のもがあります)

コンビニでごみ処理券を買うと1枚400円しますが、今回150kgぐらいのゴミを捨てて【2,250円】でした。めちゃくちゃ良くないですか!?気になる人はこちらから ⇒リサイクルプラザについて

さてさて、前置きが長くなりました。
リサイクルプラザの帰り道、ここら辺に来たのなら行きたいお店がある。そう!言わずとしれた人気店『中華そば みずさわ屋』さんです。前々から行きたかったので、昨日の夜から楽しみにしていました。( *´艸`)

中華そば みずさわ屋

お店の場所はJR陸前落合駅から徒歩10分弱ほどの場所。車であれば仙台駅周辺から20分ほどで来ることができます。

この日は平日の12時前ぐらいに到着しました。お店のオープンが11時半でしたが、すでにお店の前には行列ができています。駐車場はお店の向かい側に7台分ぐらいの場所があるみたい。

待っている間にメニュー表をお借りしました。

5月からは『夏限定 冷やしそば』の提供も始まったみたいです。そしてそして、気になっていた『キムチ炒飯』は10月からの冬季限定だったなんて…こりゃリベンジ決定ですね。

お客さんの回転も速く、30分もしないぐらいで席に座ることができました。席同士の間にはアクリル板も設置され、コロナ対策もバッチリ。

『煮卵入りランチ 並 910円+税』

今回は初めてということもあって、味玉付き、肉ごはん(小)がついたランチセットをお願いしました。普通の中華そば(並)は料金が【649円】なのでコスパがいいのも嬉しい。

これが噂に聞く”みずさわ屋のラーメン”か。いろんなメディアでよく見るビジュアルに自然と気持ちも高ぶります。

まずはスープからいただきます。ズズズっと。

うわ、美味しい!勝手に昔ながらのあっさりスープを想像していましたが、全然違います。

魚介スープと動物スープとの織り成す味わい深さ。余韻にやってくる優しい甘みは野菜や海藻などの素材からでしょうか。塩味具合もちょうどよく、美味しさのあまり気が付くと口へ運んでしまうスープです。

麺は細麺のストレートタイプで長さもかなりのもの。これがまたスープに良く絡んで、たまらなく美味しい。

並盛りでもボリュームが結構あるため、徐々に麺は伸びてきますが、それがまた面白い変化。飽きが来ないから、スルスルと胃の中へ入っていきます。

チャーシューは適度な肉感を残しながらも、噛むほどに旨味が広がる名わき役。

そして煮卵がなんとも面白い。甘みと塩味を効かせた漬け汁に短時間で仕上げたような印象。表面は歯ごたえがあり、珍しい食感。漬ける前に日干しでもしているのかな。例えるなら、うずらの燻製卵のような。

セットのバターご飯がまたいい仕事ぶりでした。

シンプルな味わいの中にも、バターの風味、黒コショウのアクセント、ゴロゴロのチャーシューの組み合わせ。単体でもスープとの絡みも最高でございます。

お漬物は梅ザーサイなるもので、酸味あっさりの良き口直し。

 

はぁ~、幸せな時間でした。食べ終わるころにはお腹もパンパンです。この感じだと、キムチチャーハンも頼んでいたら大変なことになったかも….その時はタッパを持参しようかな。

噂に聞く『中華そば みずさわ屋』さんでしたが、噂以上の美味しさで大満足です。今月からは冷やしそばも始まったようなので、また近々お邪魔しようと思います。

ぜひみなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした♪

店舗詳細

店名:中華そば みずさわ屋
電話番号:022-392-5572
住所:仙台市青葉区栗生5-22-3
-営業時間-
[火~金]11:30~15:33, 17:03~21:03
[土・日・祝]11:30~21:03(スープ無くなり次第終了)
定休日:月曜日
駐車場:有

Twitter:@EjzyOV2SqSEL03K