【スーパー】ネギをどっさり入れて食べたくなる味!〜末廣ラーメン本舗 / めんのマルニ〜

末廣ラーメン本舗
ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

大好評企画の第五弾をお届けします!!
今回調査するのは仙台駅前にある秋田に本店を構える人気店『末廣ラーメン本舗』さんのチルド麺となります。

▼過去に調査したチルド麺のお店はこちら

だし廊
中華そば みずさわ屋
中華そば 嘉一
長町ラーメン

末廣ラーメン本舗 めんのマルニ

今回もいつもと同じように近所にあるヨークベニマルで購入をしてきました。

値段は2食入りで500円ぐらい。比較的いろんなスーパーで見かけることができると思います。仙台駅2階にあるお土産ショップ「伊達のこみち」でも見たことがあります。

賞味期限は常温保存でおよそ3−4ヶ月ほど。

製造は宮城県登米市にある「マルニ食品株式会社」となります。以前紹介をした「だし廊」さんのチルド麺も同社でしたね。

実食タイム!

ジャン!今回はこんな感じに仕上げました。

麺の湯で時間は2分半のところを2分20秒ぐらい。スープは300mlのところを分量通りに調理しました。

それにしてもスープの色が真っ黒ですね。お店のスープはここまで濃く無かったような…。

過去記事より引用)

過去記事の写真と見比べてみると、お店のスープはもう少し茶色がかった色でしたね。

色はともかく、肝心なのは味、味!

トッピングは家にあったもので代用しています。

豚コマを茹でて、ネギを輪切りにして、メンマを入れてみました。末廣ラーメンさんと言えば、セルフで入れ放題のネギが印象的です。

コロナになってからは、希望者には個別で追加のネギをもらえるようなシステムになっていました。

では、スープから頂いてみましょうか。熱々のところをズズズっと。

ほほ〜、なるほどこんな感じかぁ〜。見た目ほどの味の濃さはなく、むしろあっさりした味わいかもしれません。

甘めではありますが、醤油とのバランスでクセの少ない飲み口かな。

麺は細麺タイプでチュルっと喉越し良き。これはこれで美味しい麺ではありますが、希望としては低加水の細麺だともっと良かったかなぁ〜。

 

総評としては、ネギがいい仕事ぶりを演出してくれました!

ちょっと多いかなっていうぐらい、たっぷりのネギを入れて食べるのが美味しくなる秘訣だと思います。具材無しでそのまま食べてしまうと、正直物足りなさを感じてしまったのも事実。

今回は豚コマを茹でて入れていますが、味付けチャーシューなどでスープに塩味を追加するようなトッピングがありかもね。にんにくトッピングも美味しいと思います。

ちなみにラーメンダレの1/3を使って、ヤキメシを作ることもできるそうです。お店に行くとついつい一緒に食べたくなるんですよね。お腹いっぱい食べたい人はぜひ作ってみてください。

ぜひ、みなさんも見つけた際には食べてみてくださいね。

昭和十三年創業の老舗ラーメン ~末廣ラーメン本舗~