こりゃ並ぶ!冷たい肉そばにはゲソ天トッピングが必須 ~肉そば藤七 上杉本店~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。
今日から仙台では3日間にかけて【仙台七夕まつり】が開催されます。アーケードのいたる所では、七夕飾りが風に揺られ、いつもの街の景色を彩っていました。規模縮小開催ですが、やっぱり仙台の夏の景色はこうでなくっちゃ♪♪

みなさん、人混みを避けながらもゆるりと楽しまれてみてください。

はじめての七夕飾り体験 ~文具のキクチ~

さてさて、本日は知る人ぞ知る青葉区上杉にある人気のお蕎麦屋さん。『肉そば藤七 上杉本店』さんをご紹介させていただきます。

肉そば藤七 上杉本店

お店の場所は愛宕上杉通り沿い。宮城県庁の裏通りをまっすぐ来た交差点近くとなります。

平日のお昼時ともなると、外まで行列が出来る程の人気ぶり。以前より行こう行こうと思ってようやく行くことができました。本町の河合塾の近くには本町店もあるので、参考にされてみてください。

 

この日は平日の14時頃にお邪魔をさせていただきました。この気温の暑い中、外で待つ気持ちになれず、時間をずらしての訪問です。

注文は先会計となります!

先にお会計を済ませ、番号が呼ばれるまで席で待つスタイルとなります。カウンター席と中央には立食い席があります。

メニューはざっと、こんな感じ。

肉そば、鳥中華、つけそば

・並 660円
・大 770円
・でっかい 990円

でっかい”って、気になりますが、たぶん食べられないでしょう。750gぐらいある模様…( ;∀;)

ゲソ天

・トッピング 110円
・皿盛り 220円

ビール・日本酒 440円

 

いろんな方のクチコミを見てみると、並盛でもボリュームがスゴイとのことでしたので、今回は肉そばの並盛にゲソ天をトッピングしてみようと思います。

肉そば(並)660円 + ゲソ天トッピング 110円

うっひょー、見て見て見て!!

めっちゃくちゃ、美味しそうなんですけど~。

この素敵なビジュアル。まさに圧巻でございます♪

では、手始めにスープからいただきます。ズズズっと。

はぁ~、美味しい。冷たくて火照った体に染み込みます。鳥の旨みが凝縮され、鰹出汁の風味が混ざり合うまさに黄金スープ。適度な塩味の中にも甘みが溶け込み、ついつい飲んでしまうスープでした。

この時期には汗もたくさんかくので、貴重な塩分補給ですな。

お蕎麦は田舎蕎麦のような、粗びきの蕎麦粉が顔をのぞかせるタイプ。

たまらずお口へポンっと。モチモチとした食感と噛む程に蕎麦の風味がたちこめます。ざらざらとした歯触りはあるものの、全然気になりません。

冷水でキリっと締められているので、噛みごたえも抜群。並盛の場合、450gもあるようなので、食べごたえも十分でございます。

お肉は親鳥と若鳥の2種類。

親鳥は歯ごたえもあり、噛む程に素材の味わいを楽しみます。お店によってはアゴが疲れるぐらい固いものもありますが、藤七さんの親鳥は食べやすい♪

若鳥はしっとりとした食感でこちらも美味しい。

トッピングをしたゲソ天ちゃんをパクッと!

うん、美味しい。揚げたてはサクサクとした食感が楽しい。衣の食感とゲソの味わいとが良きアクセントになります。

徐々にスープに浸り、衣がふやけてくる具合も好きでした。これはトッピング必須だなぁ~♪

肉そばと言えば…..

そう、一味!

肉そばに一味をたっぷりかけて食べるのが、たまらなく好きなのです。七味ではなく一味っていうのがポイント。鳥、醤油、甘みの中に辛味がプラスされ、もう手が止まらない~。おつゆもしっかり飲んでしまいます。

はぁ~、美味しかったよぉ~。

初めての藤七さんでしたが、最高の一言。他のお客さんを見ると、鳥中華やつけそばの人もいたので、そちらのメニューも気になりますね。

そして、この時期だからこそ、みなさんにお伝えしたいことがあります。この時期の店内は、まさに。

サウナ状態です!!

入口のドアは開放されているものの、店内はモワっとした異様な暑さでした。こりゃ、お昼の混雑時はスゴイことになりそうです。自前でタオルを持ってきた方が良さそうですよ。

それでも最高の肉そばのためなら、我慢できそうです。

次は鳥中華を食べにお邪魔させていただきます。ごちそうさまでした♪

店舗詳細

店名:肉そば藤七 上杉本店
電話番号:022-395-7998
住所:仙台市青葉区上杉3‐3‐16
営業時間 11:00~14:30
定休日:無

ホームページ:https://nikusoba-toshichi.com/
Instagram:@nikusoba_toshichi