【新店】仙台浅草で出会う毎日でも通いたくなるラーメン屋さん ~傳吉食堂(でんきちしょくどう) / 北仙台~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

仙台も本格的な冬の寒さに突入しましたね。朝晩は最低気温が氷点下となってまいりました。寝る時にはニトリの【あったかウォーム】の恩恵を受けています♪

さてさて、先日北仙台にある横丁【仙台浅草】に、今年の9月にオープンをした『傳吉(でんきち)食堂』さんへ行ってきました。みなさんにもご紹介をさせていただきます!(^^)/

傳吉食堂 仙台浅草 北仙台

久しぶりの仙台浅草ですが、新しいお店もあって「はしご酒」でもしたくなりますね。今度ライターさんと来てみようっと。

今回お邪魔しました傳吉食堂さんは、横丁のちょうど真ん中ぐらいにある赤い看板が目印のお店となります。以前は美容室だった跡地にオープンされたということで、どこかそんな雰囲気も感じます。

この日は平日の12時ぐらいにやってきました。

店内はカウンター席をメインに、テーブル席が1卓の全部で12席ほどのコンパクトな造りとなっています。壁面には夜メニューがずらりと貼ってありました。どれも酒飲みを喜ばせるラインナップばかり。ご主人、分かってらっしゃる♪♪

メニューはこんな感じ。餃子も気になるし、チャーハンも食べてみたいなぁ。ゴクリっ

お得セット ラーメン+半チャーハン 850円

今日は『ラーメン+半チャーハン 850円』のお得セットをお願いしました!!

ちょ、ちょっと、めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか~。くぅ~☆

見て見て、このラーメンのヴィジュアルを!!

絶対おいしいに決まってる。

半チャーハンは、全然半チャーハンのボリュームではありません。

見た感じはシンプルチャーハンかな。

では、早速いただきます。ズズズっと。

うん、美味い!!煮干しの風味が先行し、後から甘味と醤油の芳醇な味わいが駆け巡ります。外が寒いこともあり、ついつい口へ運んでしまいます。あぁ~、落ち着く~。

麺は細麺ストレートタイプで、パツパツと歯切れよくスープもたくさん持ち上げてくれるいい仕事ぶり。

ボリューム的にもちょうど良かったかな。(スープをグイグイ飲んでいることも要因かも)

チャーシューは塩味を抑えた柔らか豚バラチャーシューで、ジュワっと口の中でほぐれていく感じがいいね。スープの邪魔をしないし、ただただ美味い肉。チャーシューメンの選択肢もあり。

メンマはほのかに甘みがありますが、こちらも名脇役ですね。そして刻み玉ねぎのシャキシャキっとしたアクセントが憎い。こういうトッピングが好きなんです。

その玉ねぎを食べたくて、ついついスープを飲んでしまうのかもしれません♪(*^-^*)

チャーハンは塩コショウベースのシンプルな味わい。パラパラタイプでラーメンスープと一緒に食べると具合が良さそうです。

それにしてもボリュームがスゴイなぁ。全然【半】じゃない!!お茶碗1個半ぐらいのお米量があるんじゃないかな。くはぁ~、お腹いっぱい。

 

初めての『傳吉食堂』さんでしたが、大満足のランチタイムとなりました。美味しかったぁ。

店名にもある【傳吉(でんきち)】という文字を見たときに、広瀬通りにある『家系ラーメン傳助』さんを思い出し、店員さんに聞いてみると姉妹店のようですね。やっぱり♪ 家系ラーメンもいいけど、こういうタイプも好きだなぁ~。読者の方からコメントで「八王子ラーメンに似てますね」と教えてもらいました。確かに似てるかもな。うんうん。

ぜひ、みなさんも北仙台にお立ち寄りの際は、仙台浅草に行ってみて食べてみてね。

美味しかったです。次は夜の時間にもお邪魔させてください。ごちそうさまでした!

店舗詳細

店名:傳吉食堂
住所:仙台市青葉区昭和町5-55 仙台浅草
電話番号:022-779-6855
-営業時間-
11:00~14:30 18:00~23:00

Instagram:@denkichi_asakusa5_55
食べログ:@傳吉食堂

7/19OPEN!広瀬通りに家系ラーメン登場 ~家系ラーメン傳助~