創業54年!老舗のケーキ屋さんのエクレアが大好きな味 ~甘座(あまんざ)洋菓子店 / 定禅寺通り~

スイーツ

こんにちは、キッドです。

定禅寺通りにあるどこか懐かしい老舗の洋菓子店をご存知でしょうか。

お店の名前は『甘座(AMANZA)』さん。

古き良き面影、そして美味しいケーキや洋菓子が迎えてくれるお店です。

甘座 洋菓子店 / AMANZA

お店の場所は定禅寺通りを西公園方面へ向かい、せんだいメディアテークの道路反対側ぐらいの場所にあります。

定禅寺通りは本当にいいお店がたくさんあって大好きな場所です。春にもなれば新緑に染まったケヤキ並木もまた最高なんです。

近くにある「ピッツェリア・デ・ナプレ」や「kakiya」もオススメなお店なので足を運ばれてみてください♪

今回は友人からお土産で『チョコエクレア』を頂いたので、みなさんにもご紹介をさせていただきます。

チョコエクレア 275円

以前、ショートケーキは食べたことがありましたが、エクレアを食べるのは初めてなので楽しみです!ワクワクっ

クチコミサイトで他の方の投稿を見ると、いろんな種類のケーキがあって、全部食べたくなっちゃいます。ロールケーキやモンブラン、チーズケーキなど気になるものがテンコ盛り♡

〇メニューはこちらから参考にされてみてください ⇒食べログより

エクレアのサイズ感はこんな感じ。

コンビニなどで売られているものを比べると、一回りコンパクトな大きさかな。

しかーし、見た目に反して重さはしっかりなのです。

フォークで断面を御開帳(ナイフで切れば良かったと後々後悔….。)

見て見て、中にはたっぷりのチョコクリームが詰まっています。たまらずお口へポンっと。

う~ん、もったりとした滑らかなクリームが美味しいですね。もったり!?どちらかと言えばもっちり。独特の舌触りがクセになりそう。周りのシュー生地もサクサクです。

甘さもちょうど良くて、これは珈琲や紅茶とも合う合う♪

店員さんの丁寧な接客と素敵な笑顔で居心地よし。

次は何を食べてみようかな。みなさんもチェックチェック!(^^)/

店舗詳細

店名:甘座洋菓子店
住所:仙台市青葉区立町26-18
電話番号:022-263-7229
営業時間 10:00〜19:00
定休日:月曜日

〇Instagram:@amanza1968