【激推し!】つるん♪と食べて旨し!贈って良し!嬉しい水まんじゅうに出会った件~山の神まんじゅう本舗 村上屋/小牛田駅~

スイーツ

こんにちは、POCHIです。先日、気まぐれに小牛田駅で降りたのですが。。。

【鶏中華】2種類の鶏チャーシューもイイ!近所にあったら絶対常連!~丸竹食堂/小牛田駅~

そちらで出会った『水まんじゅう』が美味しくて感動しましたので、本日はその件をお伝えしたいと思います。

お店の名前は『山の神まんじゅう本舗 村上屋』さん。

言わずと知れた宮城の名店!

でも、お店に伺ったのは今回が初めて♪

エスパルの地下1階でも販売されている「山の神まんじゅう」

これ、美味しいですよね~!

まだ食べたことがない方は是非食べてみてくださ~い。素朴だけど、その技術の高さにより飽きの来ない奥深いお菓子に仕上がっているところがイイ!

今回初めて知りましたが、子宝祈願のお菓子でもあるんですね~。

POCHIが伺った時、TVの取材と重なりました。

「どうぞ、撮影先に進めてくださ~い。こちらもライターなので撮影の様子を撮影させてくださいね~!」

なんていうやり取りをしながら、TV取材を見守っておりました。

 

TV取材を先に進めていただいている間にお店を色々と撮影。

「どうぞ戸をお開けください」と書いてあるのですが、確かに若干敷居が高い感じがして開けにくい雰囲気。

しかし!開けてしまえば、気軽な感じの和菓子屋さんなのです。

現在の「小牛田まんじゅう」は「山の神まんじゅう

元祖の「小牛田まんじゅう」「子持ちまんじゅう」として販売されている模様。

TVの取材目的は『子持ちまんじゅう』とのこと。

子持ちまんじゅう」もたいへん気になったのですが。。。

それ以上に『水まんじゅう』にロックオン!!

気になるんです!『水まんじゅう』がめっちゃ気になるんです。

よく見ると、若干シュールな「鯉のぼり金太郎(マサカリ所持)」(≧▽≦)

なんと!夏季限定にバツ印!

ということは、1年中買えるのですね♪

『水まんじゅう』を三種類お買い上げ~!

お味は「プレーン」と「抹茶」と「柚子」の3種類。冷凍状態で販売されていてたいへん便利!

じゃーん!こちらが解凍した『水まんじゅう』です。

何が凄いって、解凍してもぷるんぷるん♪

凄い技術だなあと、ぷるんぷるんにひとしきり感心してから「いただきます!」とスプーンでお口にに。。。

「わわわわわ!!これ、好きなヤツだ!福井県までいつも買いに行ってたやつと同じくらい美味しい!!!」

甘い物が苦手なPOCHIをリピーターにした罪な甘い物とは。。。

『瓜割(うりわり)のくずまんじゅう』という銘菓なので~す♪

若狭瓜割名水公園(福井県三方上中郡若狭町)の中にある名水百選『瓜割の滝』の水で冷やされた「くずまんじゅう」のことです。


画像の引用元:旅ぐるたび

POCHI

瓜割のくずまんじゅう」は確かこしあんだったけど、村上屋さんのつぶあんの「水まんじゅう」は「瓜割のくずまんじゅう」を彷彿とさせて、ドハマりしました~!個人的にはプレーンがおススメ♪

個人的激推しポイント。

つるん♪と美味しいことも素晴らしいのですが、冷凍って事が凄い!

瓜割のくずまんじゅう」は、生ものなので発送は難しく、その分現地で頂くという価値があるのですが、POCHIのように仙台にいると全然、食べられない!

しかし、この小牛田の水まんじゅうは、全国どこにでも送れるから凄くて有難いなあと思いました。

個人的にはかなりテンションが上がる商品で、この夏とは言わず、事あるごとに贈ろうと思った素晴らしい商品との出会いとなりました。

店舗詳細

店名:山の神まんじゅう本舗 村上屋
住所:宮城県遠田郡美里町字藤ヶ崎町73(JR小牛田駅より徒歩1分)
電話番号:0229-33-3333
営業日:8:30~17:30
定休日:不定休

*参考*
山の神まんじゅう本舗 村上屋:ホームページ
瓜割くずまんじゅうについて:旅ぐるたび