【山形スイーツ】話題の和菓子が絶品!山形のハズさないお土産。~御菓子司 福来雀あずき宿/山形市馬見ケ崎~

スイーツ

こんにちは、Jacklinです。

前回ご紹介した『みはらしの丘meatmeet』さんに引き続き、山形の素敵なお店をご紹介いたします。

【山形グルメ】迫力満点絶景盛り!山形に行ったら是非食べて!~炭火焼肉meat meet/山形市みはらしの丘~

御菓子司 福来雀あずき宿

仙台宮城ICから車で約1時間、芋煮会で有名な馬見ケ崎の近くに『あずき宿』さんはあります。

仙台で生クリーム大福というと『喜久水庵の喜久福』ですよね。

こちらのお店の大福はお茶系だけではなく、季節ごとに味も変化します。春はさくらやよもぎ、夏はマンゴーやブルーベリー、秋はかぼちゃや紫いも、冬はりんごやいちごなど旬な大福が。お店を訪れるたびに季節を感じます。

入口からお店に入ると畳のお部屋が広がります。靴を脱いでお座敷へ。

右側にカウンターがありますが、商品が壁際に展示されているので、お店にはいったら時計回りでカウンターに進むのがオススメ。

葛アイスバーからはじまり、甲冑、いろいろな上生菓子が展示されているんです。しつこいようですが時計回りで。

襖の奥の部屋と2階は、上生菓子の展示室になっていて、季節の行事にちなんだものや誰でも知っているキャラクターも並んでいます。

お子さまと一緒に宝探しのようにキャラクターを見つけたり、外国のお客様を案内しても楽しいと思いますよ。

『鬼滅の刃』で印象的だったキツネのお面や和傘もあちらこちらに飾られているんです。こんなにズカズカとお部屋に入っていいの?という雰囲気ですが、見ごたえがありますので、ここは図々しくいきましょう!

話題の『栗蒸し羊羮』。

今回の目的は『栗蒸し羊羮』。

大福屋さんでなぜ?と思われた方もいると思いますが、タレントの『中川翔子』さんが取材にいらして「人生一美味しい!」とリピ宣言をしたというのです。それを聞いて買わないわけにいきませんよね。

話題の『栗蒸し羊羮』は、大きな栗がゴロゴロ!栗のつなぎで羊羮が。羊羮というと、甘くてズッシリのイメージですが、ここのはプルプルもっちり「ういろう」のような感じ。しょこたんがリピ宣言した理由がよくわかる、甘さ控えめで上品なお味でした。

朗報!仙台にも出店予定が⁉️

今年4月、米沢市にも店舗を出店されたばかりですが、店主が仙台でお店探しを始めたそうなんです!

まだ場所や時期も決まってないそうですが、楽しみですね!仙台でお待ちしております!

 

店舗詳細

店名:御菓子司 福来雀あずき宿
住所:山形県山形市馬見ケ崎1-18-14
電話番号:023-664-3737
営業時間:10:00~18:30
定休日:なし

●福来雀あずき宿 店主 Instagram:@wagashi_tadahiro_tsuchiya

●オンラインショップ:https://azukiyado.shop-pro.jp/