【ご当地スタバ】岩手 めんこい 抹茶&ゴマ フラペチーノ®︎を飲んでみた 〜47 JIMOTO Frappuccino / スターバックスコーヒー〜

スイーツ

こんにちは、あんころです!

スターバックスコーヒーが日本上陸25周年を記念して、8月3日までの期間限定(なくなり次第終了)で発売している「47 JIMOTO Frappuccino」。その地域の特産品や特色をフラペチーノで表現しています♪

あんころ

今回は、私の地元岩手!
仕事で足を運んだので、新幹線までの待ち時間でチェックしましたよ〜!

岩手弁 「めんこい」とは?

「かわいい」「愛おしい」という意味の方言。岩手県のローカルテレビは「岩手めんこいテレビ」なんですよ♪

盛岡フェザン店をチェック!

今回は盛岡駅構内のフェザン盛岡店。仙台駅でいうところのS-PALです。
平日、休日ともに会社員、お買い物に来たマダム達、学生で常に混雑している印象。

地元民的に、穴場は平日午前中と14:00~16:00頃。
こじんまりとした店内ですが、比較的席数が多いのでガヤガヤ感が気にならなければ長居もできます。

岩手の四季を感じるカスタム提案発見♪

注文レジの手前には、今回のフラペチーノを岩手県の四季をイメージしたカスタマイズの提案POPがありました!

  • :豆乳変更(+55円)ですっきり優しく。
  • :そのままで!夏の緑が映える。
  • :コーヒーロースト追加(+55円)で落ち着いた味わいに。
  • :抹茶パウダー抜き、ブルベミルク(+55円)で雪景色をより濃厚に。

呪文を唱えなくても、レジで季節を言うだけでカスタムができるのでカスタム初心者にとっても優しいシステムですね♪

岩手めんこい抹茶&ゴマフラペチーノ トールサイズ 682円

あんころ

私はライトホイップにカスタマイズ♪

下にゴマペースト、抹茶フラペチーノ、たっぷりキャラメルソース。う〜〜〜〜ん、これは結構甘そう!!

・・・・・と、思いきや!
意外とゴマがシックにまとめ上げてくれて上品なお味。
岩手のお土産の定番「ごま摺団子」のような味わいです♪

飲み進めていくうちにゴマペーストと抹茶、キャラメルソースが混ざり合ってどんどん甘くなっていくからキャラメールソース抜きのカスタムもありかも!

ほっこり店内ポップもチェックしてみた!

フェザン店のパートナーさんは、年代問わず「こんなカスタムにしてみますか?」「こんな感じの味ですよ!」と丁寧にご案内をしていれる印象。盛岡駅という立地ゆえに行列ができやすいですが、幅広い年代の人が重い思いに過ごせる素敵な店舗です♪

岩手県内の店舗について書かれているこちらのPOPも素敵!
そうそう、盛岡駅周辺には充電できるスポットが少ないのでそういう点でも要チェックなスタバでした♪

 

◆公式ホームページはこちらからhttps://www.starbucks.co.jp/cafe/jimoto_frappuccino/