【百聞は一食に如かず!?】登米の名物「油麩丼」みたいなプリンをオススメします!~『油麩丼?!ぷりん』~

スイーツ

こんにちは、POCHIです。

本日は先日『道の駅三滝堂』で出逢った、見た目が完全に小さな油麩丼みたいなプリンをお伝えしたいと思います。

【道の駅】サワガニ!RVパーク!ドッグラン!盛り沢山過ぎで最高!『道の駅三滝堂』~登米市東和町~

その名も『油麩丼?!ぷりん』

油麩丼と言えば宮城県登米市の代表的な人気グルメ。

宮城県登米市名物『油麩丼』を食べてみた ~おでん三吉~

その油麩丼を見た目そのままにプリンにするなんて斬新!、というより生真面目!という印象です。

思わず、即買いしちゃいました~。価格は税込で220円。

こちらが『油麩丼?!プリン』になりま~す♪見た目も名前もイイ!

蓋を取るとこんな感じです。

プリンですが、見た目は完全に小さな油麩丼♪ 個人的にウケます。ツボります(≧▽≦)

ベースはプリン。そして、その上に油麩らしきものと何がしかの葉っぱ、紅しょうがらしきものがトッピングされています。

原材料はというと。。。

原材料は悪くないのでは?葉っぱは三つ葉のようですね。

親切にもスプーン付き。原材料シールで貼り付けてあるその生真面目さにも微笑んでしまいます(^.^)

それでは『油麩丼?!ぷりん』をいただきま~す!

まずは、気になる三つ葉からいただいてみました。

ん?

あまり三つ葉のお味や香りはしませんが、その方がいいかも!美味しいプリンって感じです。

ではでは、さらに気になる油麩、そして『プリンと紅しょうが』を恐る恐るいただいてみます。

紅しょうがのお味はしますが。。。なんと!プリンに合います!!不思議~(>_<)

フレンチトーストのような油麩の食感も美味しくてどんどん食べ進みます。美味しい!

下からカラメルも出てきました!

いや、これいいです!スィーツとして目新しくてたいへん美味しいです!気に入りました~!

『油麩丼?!ぷりん』はどこで買えるの?

油麩丼?!ぷりん』の製造は登米市の障がい者支援施設『若葉園』だということでしたので、お電話で購入出来る場所を教えていただきました。

現在は次の3か所で販売されているということです。

みやぎの明治村内:とよま観光物産センター『遠山之里(とおやまのさと)』
住所:宮城県登米市登米町寺池桜小路2
電話: 0220-52-2922
ホームページ:http://toyoma.co.jp/facilities-tohyama/

みやぎ生協加賀野店
住所:登米市中田町石森字加賀野3-6-1
電話:0220-34-7373
ホームページ:https://www.miyagi.coop/

道の駅三滝堂
住所:宮城県登米市東和町米谷字福平191-1
電話:0220-23-7891
ホームページ:https://mitakido.jp/

総評

素直な感想として宮城の新しい名物になって欲しいなあと思いました。

仙台駅のお土産店で是非是非取り扱っていただきたい!新幹線でどこかに行く時、絶対にお土産にしたい商品ですね。

何よりも美味しいし楽しい!

プリンなのに三つ葉や紅しょうがをトッピングする生真面目さとお茶目さもジワります。

若葉園』様、ごちそうさまでした!新しい名物になるように勝手に宣伝させていただきま~す!