夏の思い出!気仙沼市大島へ海水浴へ行ってきました。

おでかけ

こんにちは、キッドです。

みなさん、今年のお盆休みをいかがお過ごしでしょうか。台風の影響か、風が強く厚い雲が太陽を見え隠れする日が続いております。今日は少しは晴れてくれるかな。

さてさて、先日のこと気仙沼市大島へ、子供たちの夏休みの思い出イベントとして、海水浴へ出かけてきました。

気仙沼と本島を結ぶ「気仙沼大島大橋(鶴亀大橋)」が開通してから、まだ行ったことが無かったので、大人はそういう意味でも楽しみです!!

(回想:以前はフェリーに車を乗せてキャンプに行ってたなぁ〜。それはそれでいい思い出なのです☆)

大島へのアクセス方法

大島へは仙台の中心部からだと、三陸道を利用して、車でおよそ2時間前後で行くことが出来ます。

三陸道が開通してからは、とても行きやすくなりました。

今回も多賀城ICから三陸道を乗り継いて、途中【道の駅 大谷海岸】で休憩を取ってから、大島へ向かいました。

大谷海岸の紹介記事はライターのみなさんが紹介しています。とても素敵な道の駅で、記事内でもみなさんが熱くオススメしています。ほんとに楽しい場所なのです!!

今回はトイレ休憩と軽食購入のために立ち寄りましたが、可能ならば保冷バッグを持ち込んで本気で買い物を楽しみたい場所なのですよ。(^o^)

▼気になる人はこちらも見てみてくださいね!

【道の駅大谷海岸】宮城の道の駅で海を楽しみたいならココを推します!~気仙沼市本吉町~

キターーーーー!!

まずは手前にある【かなえ大橋】を渡ります。

青空と雲が織りなす景色が綺麗だなぁ〜。

念願の【気仙沼大橋】をいざ渡らん!!

車だけでなく、自転車や歩いても渡ることができます。車を停めて風景を眺めることができる展望台もありましたよん。

今回は人気の高い「小田の浜海水浴場」ではなく、小田の浜海水浴場へ向かう手前にある『田中浜』に来てみました。というのも、小田の浜海水浴場はお客さんで混み混みだったのを目の当たりにし、車を引き返して、先に見つけた田中浜にやってきました。

※ ※ ※ 注意 ※ ※ ※
小田の浜海水浴場にはシーズン中、監視員の方がいますが、田中浜はイベントなどが無い日には監視員がいないので、海水浴をする際は注意を呼びかけているそうです。

この日はSUPのイベントが開催中で利用者も程よく、子供たちが小さかったこともあり波打ち際でパシャパシャやる程度でした。

おっと、その前にパワーチャージをしなくちゃいけませんよね!!

道の駅大谷海岸でゲッチュした「うにおにぎり」がめちゃウマなのです。適度な塩加減、うにの甘みが口いっぱいに広がります。2個ぐらいペロリとイケちゃう美味しさでした。もう1個買えば良かった〜。

ほんと、オススメなので買って食べてほしい(TдT)

もう、最高の海日和♬

気温は34度ぐらいありましたが、適度な海水温度で足元を抜ける海水が火照った体を冷やしてくれました。

上記写真はとても綺麗ですが、場所によっては貝殻や岩がゴロゴロしていたので、脱げにくいサンダルやクツを履くことをオススメします。流れ着いた海藻もチラホラ。足に絡みつきます。もぉーー!!

でも、海っていいよね。

綺麗な貝殻を探したり、砂を掘ってトンネルを作ったり、波打ち際に座って手を引き潮で埋めてみたり。

そして砂浜をピョンピョン飛び跳ねる【ヒメスナホリムシ】に噛まれます。こら、噛むことないでしょうが。

あぁー、楽しかったね!!子供たちも大満足!帰りも名残惜しそうでした。

田中浜の近くには「田中浜体験四阿」という施設があり、トイレやちょっとした屋内ベンチがあるので、座って休憩することができます。洗い場はありますが、何か水のタンクなどがあれば、車に積んでおくのもアリかと思います。

帰りには「気仙沼大島ウェルカム・ターミナル」へ立ち寄って、お菓子や飲み物を購入して、帰り支度を済ませます。

今回は思いつきの弾丸旅行でしたが、時間に余裕があれば朝早くに出発をして、大島をめいっぱい楽しんで、松島あたりで一泊しながら帰りたくなりました。汗や潮のベタつきを流したくなります。

仙台の中心部からも行きやすい気仙沼大島。

ぜひ、みなさんも行ってみてくださいね。もちろん道の駅大谷海岸にも立ち寄ってねん♬