世界最大のオルゴールの生演奏が見れる!『ザ・ミュージアム MATSUSHIMA』~松島町~

おでかけ

こんにちは!まちねこです。一気に寒くなりましたね!寒暖差で風邪をひかないように気を付けていきたいですね!

今回は松島町にある『ザ・ミュージアム MATSUSIMA』にやって来ました!

この博物館は、1992年10月31日に開館しました。

世界最大(幅9m・高さ7m)のコンサート・オルガンをはじめ、100年以上前にスイスで製作されたオーケストラ・ボックスや王侯貴族が製作させた特注のオルゴールなど、歴史的に、芸術的に極めて貴重な作品が見られます。

たくさんのオルゴールの生演奏が聞けるそうですよ!

早速行きましょう!

入口に行くと早速大きいオルゴールのパネルがありました!これが目玉のオルゴールのようですね。

このオルゴールは上の階で生演奏が聴けるそうです。楽しみですね。

このオルゴールはクラシックだけでなくJポップやジブリミュージックも聞けるそうです。

2階に行くとレコード式のオルゴールがありました。100年以上前のドイツ製のオルゴールだそうです。紙のレコードのオルゴールは見たことがありますが、鉄製のレコードは初めて見ました。

ピアノ式のオルゴールです。よく見ると鍵盤の上の方にオルゴールの機械がありますね。スイッチを押すと鍵盤が動くのでしょうか?演奏を見てみたいですね。

こちらはストリートオルガン、別名手回しオルガンです。大道芸に使われたオルゴールのようです。

 

さあ、博物館の大目玉、2階の大きいオルゴールが聴ける場所に来ました!学芸員さんがオルゴールを説明した後、オルゴールの演奏が聴けます。

このオルゴールはアコーディアン、サックス、ドラムと様々な楽器がついています。演奏中はこの楽器が鳴り響きました。今回は「上を向いて歩こう」が流れました。

そしてこちらが最後のオルゴールです。とても大きいですね。

1920年にベルギーの会社で作られました。幅9メートル、高さ7メートルの大きさだそうです。

19世紀当時貴族たちが館に客人を招き、このオルゴールを聞かせたそうです。大きいオルゴールなだけあって、演奏も圧巻でした。

 

最後はお土産コーナーです。沢山の綺麗なオルゴールが並んでいます。

ウサギの人形のオルゴールです。ちょっと和風でかわいいですね。

 

こちらは陶器製のオルゴールです。ドレスを着た女性の形をしてますね。

こちらはガラス製のオルゴールです。色が鮮やかでいいですね。

箱形のオルゴールです。ハート形や宝箱のオルゴールがありました。

 

他にもぬいぐるみのオルゴールや木製のオルゴールなど様々な素晴らしいオルゴールがありました。

色んなオルゴールがあって楽しかったです。特にオルゴールの生演奏は圧巻でした!

皆さんもぜひ歴史あるたくさんのオルゴールを堪能してくださいね!

店舗詳細

店名:ザ・ミュージアム MATSUSHIMA
住所:宮城県宮城郡松島町松島普賢堂33-3
電話番号:022-355-0650
営業時間:9:00~17:00
定休日:なし
料金:大人 1,500円 高校生1,000円 小・中学生800円
未就学児 無料
公式㏋:http://www.t-museum.jp/