ラーメンとカリイが激ウマ!『道の駅ふくしま』がオススメ!~福島市大笹生 / コードF‐10幸せを呼ぶラッキーアイテムを探せ!~

おでかけ

こんにちは、キッドです。

新年あけましておめでとうございます!本年度もみなさんにとって、おでかけが楽しくなるような記事をたくさんお届けできたらなと思います♪

さてさて、先日のこと。実家がある福島県へ帰省した際に、途中【道の駅ふくしま】へ立ち寄ってきました。出来てから初めて行ってきたのですが、めちゃくちゃ良かったです。

ぜひぜひ、みなさんも機会があれば行ってほしい~(*^-^*)

道の駅ふくしま

道の駅の場所は、東北自動車道の【福島JCT】を山形方面へ向かい、「福島大笹生(おおざそう)IC」を降りてすぐの場所にあります。

この日は曇り空でしたが、風が強くて寒い~。宮城と福島との県境はいつも天気が崩れやすいですからね。この時期は雪も降りやすいかな。

『道の駅ふくしま』は2022年の4月にオープンをしました。

吾妻連峰を見渡す最高のロケーションに位置し、地場の野菜や加工品、特産品などが並び、飲食スペースも充実。ドッグランや屋内子ども遊び場もあり、至れり尽くせりの道の駅なのです。

▼ライターのmiuさんも紹介をされていました。

【福島おでかけ】吾妻山の麓に道の駅がNEWOPEN!大人も子供もわんちゃんも?!大満喫の『道の駅ふくしま』~福島市大笹生~

冬のお野菜がたっくさん。こういう場所にくると、変わった野菜を探してしまうんだなぁ。

お漬物も気になっちゃいます。

道の駅ふくしまには、スイーツもいくつかあってお土産に買って帰るのもアリね。

今回はグルメ推しでございます!

ちょうどお昼時ということもあり、フードコードで食べようとやってきました。

フードコードには、

  • 大笹生カリイ
  • 麺処ひろ田製粉所
  • 海鮮丼・寿司〇(まる)
  • FRUIT FACTORY yukiusagi

*フードコードの営業時間 10:30~18:00

がありました。

隣にはレストラン「あづまキッチン」もあり、ゆったりとしたスペースで食事をすることができるようです。(メニューはこんな感じ

フードコートに比べると、コスパはちょっと上がりますね。

*レストランの営業時間 11:00~16:00

フードコードの入り口にある券売機で食券を購入し、料理が呼ばれるのを待ちます。

大笹生カリイは店舗前の券売機、ラーメンと海鮮丼は入口の券売機、yukiusagiは店舗カウンターで注文をなるのでご注意を!

麺処ひろ田製粉所

麺好きキッドとしては、ラーメンは食べておかないと!!

手揉みの太縮れ麺だなんて、こりゃたまらんねー。福島といえば縮れ麺。細麺と太麺から選択が可能でしたが、もちろん太麺一択でございます。

円盤餃子も気になりましたが、ボリュームが怖いので今回はやめておきました。(;’∀’)

手揉み肉中華そば(太麺)大盛り1,250円

今回は子供たちとシェアして食べるために肉中華そばを大盛りにして注文でございます。

まぁ、フードコートの料理も多少の割高ではありましたね。しょうがないっと。

では、スープから頂きます。ズズズっと。

ほほ~、魚介の香りと出汁、動物スープのコクが合わさり最高な味わいが駆け巡るじゃありませんか。塩味もちょうどいいね♪

見て見て見て!この太っちょ縮れ麺を。くひぃ~、早く食べたい。

たまらず大きな口を開けてガブリっ。

うんうん、うんうん、はぁ~たまらんね。ぶりんぶりんのモチモチでもう最高の一言です。

噛むほどに小麦の香りも立ち込めます。そこらへんの店舗ラーメンよりもレベルが高いんじゃないかな。子供たちも食べるのが早い!!

ほろほろと柔らかいチャーシューは味わい深い。

白飯といっしょにかきこんで食べても美味しいでしょうね~!!

お次はカリイタイム!

今流行りのスパイスカレーが道の駅で食べられちゃうのはポイント高し。

単品のカレーでもいいけど、せっかくなら2種のあいがけカレーを食べたくなります。

大笹生の2色カリイ 1,380円

この日のカリイは、

・欧風牛すじカリイ(左)
・海老カリイ(右)

の組み合わせとなりました。

お店の前には説明書きの看板もありました。

お野菜お惣菜は日によって変わるのかもしれませんね。いろいろと丁寧に説明があるのは嬉しい♪

*店舗前は人でワチャワチャしているので、ササっと見るのが良し!

こちらは欧風牛すじカリイとなります。

牛すじのコクと歯ごたえ、玉ねぎや野菜の甘さがベストマッチ。さらさらとした食べ口の中にも奥深さを感じられます。

海老カリイは甘めな印象。

さらさらとした食べ口であっさりとした味わいです。大ぶりな海老は食べ応え抜群。全体的に海鮮の旨味を感じられるカリイです。

最後は全部を混ぜて食べのが好きなんです。

以前、訪れたスリランカでの食事を体験してから、これ系のカレーは最後はごちゃまぜにして食べちゃいます。過去記事でもちょっと紹介しております。

旅好きご主人が作るカレーが最高~多国籍料理&バー リチクク / 青葉区国分町~【テイクアウト】

付け合わせにはスープが!!

しかし、具材はイマイチ分からず。ジャガイモでもなくゴボウでもなく、見た目とは裏腹にあっさりとしたスープに、たぶんカブかなという結論に達しました。優しい味わいでほっこり。

食後にはフードコートの前面に広がる敷地へ。写真奥にドッグランもありました。そこまで大きなものではないので、小型~中型犬ぐらいかなー。ドッグランを使わずとも道の駅の周りを散歩するだけでも、いい運動になると思います。

ここで、気になるものを発見!!

ポケモンのモンスターボールがある!

パカっ。

福島市のいやしの花GET!【縁を結ぶ桃の花】

コードF‐10 幸せを呼ぶラッキーアイテムを探せ!というイベントで使うものなのかな。

(引用元:ホームページより

福島全域は広いですが、このイベントを機にいろいろめぐって見るのも楽しそうですね。今度チェックしてみよう。

ももRabiキッズパーク

子供と一緒に楽しむことができる屋内施設『ももRabiキッズパーク』が気になりました。

施設内では、

・屋内砂場
・収穫ごっこ遊び(収穫体験)
・モッキンガム(立体迷路)

などがあり、現在は3部制の事前予約をして、整理券をもらって遊ぶような形となっているようです。詳しくはホームページよりご確認ください。

 

今回は昼食を目的としての訪問でしたが、買い物を楽しんだり、外をのんびりお散歩したり、キッズパークで子供一緒に遊んだり、いろんな楽しみ方ができる道の駅だと感じました。

ぜひぜひ、ついでと言わずに『道の駅ふくしま』目的で行ってみてくださいね。

またモチモチの縮れ麺を食べにこようっと♡

施設詳細

施設名:道の駅ふくしま
住所:福島県福島市大笹生月崎1−1
電話番号:024-572-4588
営業時間 9:00-18:00
定休日:無休

〇ホームページ:https://m-fukushima.com/