気分はミツバチ!一面に広がる‟はな菜”の絨毯 ~やくらいガーデン~

おでかけ

こんにちは、キッドです。
先日の連休を利用して加美町にある『やくらいガーデン』に行ってきました。季節折々の花が見れるとのことで、以前より行きたかったんです。今の時期はどんな植物が見れるのかなぁ♪

施設名:やくらいガーデン
電話番号:0229-67-7272
住所:宮城県加美郡加美町字味ヶ袋やくらい原1-9
参考:ホームページFacebook

やくらいガーデンへは、車で仙台市内からおよそ1時間ちょっとで来ることが出来ます。ここへ来るまでの道中は、のどかな田園風景が広がり、のんびりドライブするだけでも、気分が休まります。ちなみに石釜ピザのお店やお蕎麦屋さんも多いので立ち寄りたくなっちゃいますよ。

この時は「やくらいイースターフェア」が開催中でした。園内の至る所にカラフルな卵を見ることが出来るようです。やくらいガーデンでは、季節毎に趣味嗜好を凝らしたイベントが開催されるのも魅力の一つですね。

料金は、大人700円、小人200円(小・中学生)、幼児・障がい者の方無料となります。大人の方はちょっと高いかな。500円ぐらいだったら嬉しいかも。

園内に入ってすぐにソフトクリームの売店に行列が出来ていました。この日は気温も高く、並んでも食べたくなる気持ちが分かります。レストランでは、食べ放題飲み放題のバイキングを楽しむことが出来るようです。あいにく、前日にもビュッフェスタイルの料理を食べてきたので、さすがに今回は遠慮しておきました。40種類もの料理があるようなので、次来た時には食べてみたいですね。

それでは早速中へ進んでみましょうか!

うわー、本当に気持ちがいいですね。雲が多少ありますが、天気も良く、時折気持ちの良い春風がそよぎ、最高のお散歩日和です。お客さんは結構いますが、園内自体がとても広いので全然気になりません。

ちょっと進んで横を見てみると、薬莱山(やくらいさん)を正面に見ることが出来ます。なんだかひょっこりしていて可愛らしい山ですね。おそらく、ここから見える景色は何百年と変わらないんだろうなぁ。山の麓にはスキー場があるようです。コンパクトな感じで家族連れにはちょうど良さそうな気がします。

所々に咲く花々はどれも見頃で、色とりどりの花たちはとても綺麗です。

イースターフェアのイベントの一つでしょうか。木にはカラフルなオブジェが飾られています。風に吹かれて、くるくる回っています。

子供たちが夢中になる「うさぎふれあい広場」には、ピーターラビット顔負けの可愛らしいうさぎちゃんが3~4匹ほどいました。どのうさぎも人に慣れていて、触らせてくれました。子供たちが半永久的に草をあげるので、付き合って食べてあげるうさぎさんには脱帽。お疲れ様でした!

園内の中央あたりには、ハンモックや椅子、テントが置かれ、自由にくつろぐことが出来るようです。個人的にはここでお弁当を広げて、ビール片手にご飯でも食べたくなりますね。今日みたいに天気がいいと、お昼寝もしちゃいそうです。

ブランコもありました。子供が3人乗ってブーラブラ。とても楽しそうですね。お父さんも思わずニッコリ♪

可愛らしいミニチャペルがありましたよ。チビ助たちが一生懸命に鐘を鳴らしています。やくらいガーデンでは普通のチャペルもあって、結婚式を行うことも出来るので、このミニチャペルも使われているのかもしれませんね。

そういえば、園内の至るところに植えられている記念樹を見ると、結婚式をあげたであろう二人の名前が刻まれたものがいくつもありました。数年たって、また記念樹を見に来るのもいいですね。子供に教えてあげるのも良さそう。

チャペルがある高台まで登り、そこから振り返って薬莱山をパシャリ。ここからだと、スキー場が綺麗に見えますね。今の時期はそり滑りをしても楽しいだろうなぁ。

教会を横目に奥へ進むと、そこには一面に広がる‟はな菜”の黄色い絨毯が目に飛び込んできました。本当に今日来て良かったと思える瞬間です。綺麗だな~♪

はな菜の絨毯の中を進むと、柔らかい花の匂いが立ち込め、まるでミツバチにでもなったような気がしてきます。当の本人たちは、足に花粉の団子をたくさんつけて、せっせと蜜集めに精を出しておりました。きっと美味しい蜂蜜が出来ているんでしょうね。ちょっと味見をさせてくれないかな。

展望台にのぼって見える景色はまた違った美しさがありました。パノラマに広がる自然の壮観さは普段の忙しさを忘れさせてくれます。はぁ~、いい一日だなぁ。

やくらいガーデンさんのFacebookを見てみると、6月2日からは『ローズ&ハーブフェア』が開催するようです。いろんな景色を季節に応じて見てみたくなりますね。是非みなさんも行ってみてくださいね。おすすめですよ♪

施設名:やくらいガーデン
電話番号:0229-67-7272
住所:宮城県加美郡加美町字味ヶ袋やくらい原1-9
参考:ホームページFacebook