公園もあるので子連れにもオススメ!唐桑半島の最南端「御崎」宮城オルレの気仙沼・唐桑コースを手軽に楽しんでみた【気仙沼市】

おでかけ

陸前高田市の箱根山で遊び、お昼ご飯を食べたあとのこと。

広田湾を一望できる「箱根山展望台」&眺めの良い木製の船のアスレチックわんぱく丸がある「わんぱくの森」【岩手県陸前高田市】

【穴場スポット】箱根山にある伝統的な日本家屋!好きな場所でいただける縁側セットが最高過ぎました「気仙大工左官伝承館」~岩手県陸前高田市~

午前中あんなに遊んだのに

次はどこに行く〜♪??

元気モリモリ(笑)

そんなわけで、今度は気仙沼市に戻ってきてこちらへ遊びに行きました。

唐桑半島 御崎岬

箱根山展望台からみえていた唐桑半島の先端へ行ってみることにしました。

唐桑半島の最南端である御崎岬へ行くには、

  • 唐桑半島ビジターセンター
  • 御崎神社

どちらかに車を停めて向かいます。

今回は唐桑半島ビジターセンターに車を停めました。

唐桑半島ビジターセンター

唐桑半島ビジターセンターに車を停めたのですが、

ビジターセンターは残念ながら現在、大規模改修中で休館していました。

令和5年7月頃までの休館だそうなので、もう少しでまた開館する模様ですよ(^^)

トイレは御崎野営場をご使用下さいとありました。

宮城オルレ(気仙沼•唐桑コース)

ちょうど、このビジターセンターは宮城オルレの気仙沼•唐桑コースの出発地点となっています。

△コースはこのように辿っていくようです。

この日もトレッキングの格好をされた方を何組もみかけました(^^)

出発地点ということもあり、レンタサイクルや、コインロッカーもありましたよ!

御崎こどもの広場

オルレのスタート地点を少し行くと、御崎こどもの広場があります。

▽午前中あんなにアスレチックで遊んだのに、再び走っていってしまったケロ太…

体力ついたなー…( ̄▽ ̄;)

色々な遊具がありましたよ!

▽枯れ草の上をカナヘビが走っていったので捕まえてます…( ̄▽ ̄;)

(?こちらにカナヘビがいるのですがどこでしょう?)

オルレコースに戻りまして、先へ進みます。

海…なのですが、なかなかの森の中感!

森と海を楽しめるなんてなんだか得をした気分です♪

進んでいくと道路に出て、御崎神社につきました。

御崎神社

御崎神社は唐桑半島最南端にある神社で千年以上の歴史を持つ神社なのだそうです。

縁結びや、大漁祈願にご利益があるんですって(^^)

こちらにも駐車場がありますので、御崎岬へ行くには、御崎神社が1番近い駐車場だと思われます。

再び御崎岬をめざして出発!

御崎神社の駐車場後方から再び出発です。

こちらはオルレだけでなく、みちのく潮風トレイルのコースにもなっているみたいですよ!

ビジターセンターへ戻るのに、同じ道を通らなくてもいいよう、反時計回りで岬に入っていくことにしました。

(ここからはみちのく潮風トレイル ルートです)

海を眺めながら歩いていくと、

少し広い場所に出ました。

こちらには鯨塚があります。

鯨塚
昔、嵐にあった漁船を鯨が御崎神社沖まで誘導し、無事救ったという伝説があり、この鯨の霊を祀ったものである。神社では、毎年正月7日の朝、神酒、イワシと塩とを塚に供えて鯨を供養している。又、鯨は神社の使いであるとの信仰があり、氏子は鯨を捕ること、その肉を食べることはしない。

とありましたよ!

先へ少し進むと灯台がみえてきました!

御崎灯台です。

御崎灯台は、昭和28年に設置された灯台なんですって!

降りていくとベンチがあり、ゆっくり海を眺めることができる場所になっています。

奥にみえる島は八隻曳という、

御崎神社の祭神が八隻の船で上陸したと伝えられる岩場で、海に向かって幅30m長さ50mも黒色粘板岩のなだらかな平場が続き、「千畳敷」とも呼ばれているんですって。

こちらは児置島▽

リアス式海岸ならではの風景が広がっているので、飽きずに楽しみながら歩くことができますよ!

また、御崎はニッコウキスゲの群生地としても知られていて一部咲き始めており、これから見頃を迎えそうです♪

▽こちらは雄沼•雌沼

水の色がとても綺麗で、さらに豪快に荒波が打ち寄せるので迫力もすごかったです!

また海を眺めながら歩き、


(△真っすぐ進むと宮城オルレコース)

こちらの分岐点でビジターセンターの方へ戻れば…

到着です!

ビジターセンターを起点に一周で、大体40分くらいかな?

途中、ベンチに座ったり、神社も参拝しながらのんびり歩くとすると1時間くらいみるといいかもしれません。

公園もありますし、海を眺めながらトレッキングも楽しめるお手軽なルートなので、皆様もお天気の良い日にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?(^^)

潮風が気持ち良いですし、いまの時期はニッコウキスゲの群生もみることができますよ♪

お次は、この近くにある飲食店をご紹介したいと思います!

☆おまけ☆
カナチョロはこちらにいました▽