【1/8まで!】仙台出雲直航便がまもなく終航!片道9,000円の直行便で「神在月」旅行してみた!

おでかけ

片道9,000円で出雲まで行けるの知ってた!?

こんにちは、オレンジです!

FDA(フジドリームエアライン)の仙台出雲直行便が1月で終便になると聞いて出雲に行ってきました!

なんと、最安値は片道9,000円!
週末でも13,000円程度から足を運ぶことができるんです。

オレンジ
こんなに安いの知らなかった〜〜!

今回は出雲縁結び空港までの道中をご紹介します♪

せっかく行くなら「神在月」に♪

出雲といえば外せないのが出雲大社参拝。

オレンジ
10月は神無月だから、出雲は神在月になるんだっけ??
しゃけ
神在月は旧暦だから11月の中旬からだよ♪

山陰地方に住むオタクの助言で、11月13日〜12月12日までが神在月と判明!さらに11月23日は「神迎えの神事」があり、同日〜11月29日までが「神在祭」となるようです。

残席はわずかの日もありますが、まだ飛行機の予約は取れそうでしたよ♪

アットホームな搭乗手続き♪

仙台空港に到着♪
搭乗手続きはカウンターの一番左側にあります。

手荷物の重さを測りたいな〜とモジモジしていたらスタッフさんが声をかけてくれました。
(手荷物は3辺100cmまでと結構小さめ)

出雲空港スタッフのオススメをチェックしておこう♪


カウンターには出雲オススメスポットやお土産の情報が♪

出雲空港のスタッフさんがオススメしてくれているので要チェック!

オレンジ
ガイドブックには載っていない情報、うれしいな〜

この日は7番ゲートから搭乗♪

保安検査場を通過して、7番ゲートから搭乗しました。
だし廊のすぐ横だったのでラーメンが食べたくてうずうず……

平日でしたが、大会へ向かう高校生の団体も多く、余裕を持っていたはずなのに保安検査場でバタバタ。飛行機は時間調整が難しいですね(涙)

美味しい機内サービスがうれしい〜!

席数は約80席。この日は満席でした。
FDAといえば、機内サービスのおやつが楽しみなところ。

シャトレーゼ『梨恵夢』

機体が安定した頃にアナウンスが入り、おやつとドリンクをいただきました。

シャトレーゼが販売するお菓子の中で30年以上愛されている梨恵夢です。

バター風味の生地にミルク餡が包まれている優しい甘さのしっとり系おやつです。

オレンジ
ちょっとこぼれやすいので注意!

ドリンクサービスは「お茶」もオススメ♪

ドリンクメニューの中にある「温かいお茶」は、FDAの本社がある静岡県の静岡茶!

上空の機内でもお茶の甘い香りを楽しめるように、独自にブレンドされたものなのだそう。

オレンジ
ほっこりしちゃう〜!

地上はまあまあ悪天候でしたが、空の上は快晴。
新潟、石川上空を通過して島根に向かっています〜!

ひと眠りすればあっという間に着陸時間!

1時間55分のフライトで「出雲縁結び空港」に到着〜〜♪

空港内は結構こじんまりとしていて、お手洗いを済ませていたら預け荷物もすぐに受け取ることができました!

到着ロビーの正面には市街地行きのバス乗り場や駐車場があります。

2階がお土産売り場と保安検査場、3階がレストランと展望デッキになっているようですよ〜!

自販機でもコーヒーのお土産が売ってありました♪

⚠︎注意⚠︎ 空港→出雲大社へはタクシーorレンタカーで行こう!

空港から出雲大社までは車で約30分の道のり。

調べると空港からのリムジンバスや路線バスの情報が出てきますが、14時以降の便はないので要注意!

オレンジ
個人的にはレンタカーがオススメ!

レンタカーがオススメの理由① 天気が変わりやすい

今回私は友人の車で向かいましたが、荷物の調整がしやすくて助かりました!

山陰地方は天気が変わりやすいと聞いていた通り数時間でお天気がよく変わります。(私は強風→晴天→(ホテルに着いてから)雷→雪でしたw)

複数箇所立ち寄る予定があるのなら、自由に服装や手荷物の調整ができた方が良いと思います〜〜!

レンタカーがオススメの理由② ロッカーが見つけにくい

周辺には食べ歩きができるスポットも多く、日暮れまで観光客で賑わいます。車通りも多いので、大荷物で移動するのは大変そう。

どこかにロッカーはあると思いますが…御祈祷の予定があったり、境内全体を見て回りたいとなると1時間半くらいしか猶予がありませんでした〜(涙)

レンタカーがオススメの理由③ 帰りのタクシー見つけるのが大変そう!

出雲大社の主な参拝時間は19時までとなっていますが、御祈祷の最終受付や食べ歩きスポットの営業終了もあり16時過ぎにはすっかり人がいなくなります。

さらに16時半には十九社より北側の素鵞社などを参拝するエリアが封鎖されるので静かに過ごしたい方にはオススメですが、人通りが減るのでタクシーが本当にいなくなります…!

秘技 荷物はホテルに手配して身軽に観光♪

これからの季節はアウターが必須になるだろうから、必要最低限の身の回り品だけを持って大きな荷物はホテルに宅配しておいてもいいかもしれません♪

またいつか復活してほしいな〜♪

終便のお知らせを見るまで知らなかった出雲便。
今まで「遠いからいけないな〜」と思っていた島根県をグッと近く感じることができました♪

コロナによる利用者の減少や、燃料高騰によるものとされていますが、またぜひ復活してほしい!と思うフライトでした。

ぜひ皆さんも利用してみてくださいね〜〜!

詳細

予約・残席詳細:FDA公式サイト
出雲大社:出雲大社公式WEBサイト

おまけ


せっかくなので学生ぶりに勉強してから参拝をしました!

駆け足での参拝でしたが「あ!ここみたことある(進○ゼミ)」を連発しながら楽しめたので予備知識があっても楽しめると思いますよ〜!

オレンジ
出雲縁結び空港には、隠れハートがあるので探してみてね♪