仙台市野草園でのんびりお散歩、なんて生ぬるくなかった!

おでかけ

こんにちは、キッドです。
先日の休日を利用して『仙台市野草園』へ行ってきました。天気にも恵まれ、これぞ秋晴れと言ったところでしょうか。太陽がポカポカと気持ちいいですが、風はひんやり。もう秋ですね~♪♪

施設名:仙台市野草園
電話番号:022-222-2324
住所:宮城県仙台市太白区茂ヶ崎二丁目1-1
開園期間:3月20日~11月30日
参考:ホームページスタッフブログ



今回、野草園へは仙台駅からバスに乗ってやってきました。ゆらゆらと揺られること15分程で到着。駐車場もありますので、車でも来ることが出来ますよ。



駐車場からちょっと歩いて、今日の目的地『仙台市野草園』が見えてきました。施設の目の前には、テレビ局の電波塔など3本並んでいます。天気によって色が変わる電波塔ってこのことかな。。。あとで調べておきますね。



みなさんは野草園に行かれたことはありますか。今回初めて来たので楽しみです。スタッフブログを見てみると、定期的にいろんな催し事があるみたいなので、季節毎の楽しみがありますね。植物おじさんキッドとしては、ぜひとも抑えておかないといけませんね。むふふっ

入園料は大人240円 小・中学生60円となります。5月4日みどりの日は入園無料だそうです。詳しくはホームページをごらんください。



園内マップはこちらになります。赤い印をつけた場所が入口から入った野草館になります。縮尺が分かりませんが、結構園内は広いのかもしれませんね。まずは向かって左回りで進んでみよっかな。



左へ進むと、すぐに萩のトンネルが迎えてくれました。もう少し時期が早ければ、紫色の花でいっぱいのトンネルだったのに残念です。それでも光が差し込み幻想的な雰囲気で綺麗~♪



トンネルをくぐると、今日の目的でもある芝生広場が見えてきました。気持ちの良い広々とした空間で最高ですね。簡易テントやシートを敷いて、日向ぼっこをされている方がちらほらいらっしゃいます。子供たちも走り回って楽しそうですね。お弁当を持って、お昼ご飯を食べても良さそうです。晴れてて良かった~!!ちょっと暑いくらいです。あー、ちょっと眠くなっちゃいますよ。うとうとっ



では、早速園内をぐるっと回ってみようかと思います。野草園とは言いつつも、ちょっとした森の中を歩くような感覚です。日陰ともなると、ちょっとひんやりしますね。



足元に目を向けると、可愛らしい苔が!!いろんなタイプの苔が自生していて、それだけでも興味深いです。



園内のいたるところに、このような像が置かれていました。この方はエゾの娘だそうです。



先へ先へと歩き進めていくと、中央がに開けた場所に辿り着きました。ここはどんぐり山になります。確かに足元を見てみると、どんぐりだらけですね。



山のてっぺんには何らや不思議なオブジェが置かれています。象!?植物!?骨!?感じ方は人それぞれでしょうね。



日差しが気になる方は、屋根が付いた休憩所もあります。タンブラーに温かいコーヒーでも淹れて、ここでまったり飲みたくなります。ふ~、ちょっと休憩と。



トイレもありました。でもちょっと薄暗くて怖い感じがしたので、入口まで我慢しておこうかな。。。



園内の随所にはこういった溜め池があります。水場が関係しているのか、この日はヤブ蚊が多くて!!もう少し寒くなればいなくなるのでしょうけど、温かい時期に来園する場合は虫よけスプレーや長袖などの対策をオススメします。

それにしても本当に広いです!自分の場所が分からなくなります。しかも山あり谷あり、道は舗装されていないので思いのほか体力を奪われますね。そして、こんな日に限ってベビーカーを持ってきてしまいました。階段は担いで登るので、もう汗だくですよ。ふぅ~、そろそろ管理棟へ戻ろうかな。。。疲れた♪



ようやく戻ってきました。もう、これはいい運動ですよ。ちょっとしたエクササイズかと思いました!!

管理棟の野草館では軽食を食べることができる『どんぐり庵』があります。



テーブル席はゆったりしているので、他のお客さんを気にせず休憩することが出来ますよ。



天気が良ければテラス席もオススメです。この日は雲一つ無い天気だった為、奥には中山の仙台大観音が見えました。肉眼ではもう少しはっきり見えるかと思います♪



どんぐり庵の反対側には、野草園で見ることが出来る植物を集めた『木の実/草の実展』が開かれていました。ちょっと覗いてみましょう!



へぇ~、こんな植物があるんですね。普通に関心してしまいます。いつも耳にするような植物から珍しいものまで。この展示もそろそろ無くなってしまうようなので、みなさんが行く頃には見れないかもしれません。あしからず!



展示スペースの一角に、いろんな種類の木の実がありました。モミジバフウ!?モミジってことは、あのモミジってこと!?トゲトゲしていて面白いですね。



うわ、なんてオシャレな松ぼっくりでしょうか。部屋のインテリアにも使えそうな感じ。コウヨウザン!?ヒノキ科、スギ科の植物のようです。まだまだ知らないことが沢山ありますね。面白い!!



初めての野草園でしたが、いろんな体験が出来る場所でした。ポカポカ日向ぼっこをしたり、横になってくつろいだり、散歩ではなく山登りをしたり、未知の植物に触れてみたりといろいろと楽しい一日でした。おかげでお腹が減ってペコペコです。せっかくだからここらへんで美味しそうなお店を探してみよっかな。まだまだ温かい日はありますので、みなさんも行ってみてくださいね。

野草園の目の前の電波塔ですが、やはりライトアップの色で明日の天気を教えてくれる「ミヤテレタワー」でした。まさか、こんなところにあったとは!!

施設名:仙台市野草園
電話番号:022-222-2324
住所:宮城県仙台市太白区茂ヶ崎二丁目1-1
開園期間:3月20日~11月30日
参考:ホームページ